※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
づ
家族・旦那

別居から離婚についてです。旦那より、別居の申し出がありました。了承…

別居から離婚についてです。

旦那より、別居の申し出がありました。了承をするつもりです。
別居したい理由は、自分(旦那)のことを大切にしてくれない、自分のいる意味がないんではないのか、離れたほうがお互い必要としてる部分が見えるのではないか、といった内容です。
私の言い分としては、もう一年ほど離婚をしようか悩んでおり、家事育児も分担制にしても意味がなく、多少(保育園のお迎え、自分が入るタイミングならお風呂、ご飯を食べさせる位)はやってくれますがほぼほぼ頼らずこなしてます。家では寝てるかお酒飲んでスマホ、好きな時に出かけ、土日は基本泊まりで遊びかバイト、酒癖が悪く、怒ってると物や子供に当たります。もはや必要性はないのでこの別居を機に離婚にすすめてもいいかな、と言う感じです。(不貞等は今のところなさそうです)

ただ一つ、義実家の両親、祖父、義妹がとても子供をよく見てくれて、たくさん遊んでくれて、義実家の関係があるから我慢してきたようなもんでした。
今回の別居の話しの中で、別居するからには義実家には頼らないでほしい、と言われました。
私としては今まで通りとはいかなくとも子供の大好きな義両親とはうまくやって行く道はないのか、と考えていますが、
旦那から別居を伝えるとおそらく別居なんかするな!と言う流れになるかと思います。(別居話しは進めたいです…)
私から先手を打って別居、もしくは離婚になったとしてもうまく関係を続けられるにはどうしたらいいか、と言うような感じです。
もちろん義両親がどうでるかはわかりませんが伝え方次第な気もしているので、もし同じような経験をされてる方、離婚後も義両親と交流がある方がいましたら参考までにどんな流れだったかを教えてくれると嬉しいです。
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

「夫くんは別居すると言っていて、私たちにお義母さんとお義父さんとも連絡をとってほしくないようなんですが…私としては別居しても何があっても、息子のおじいちゃんおばあちゃんでいてほしいと思うんです。
これから夫くんが義母さんにどうお話しするかわかりませんが、私の気持ちとしてはずっと息子のおじいちゃんおばあちゃんでいてほしいと思っていることだけ覚えておいて頂けたら嬉しいです。
夫くんも今は色々思うことがあって混乱してると思うので、この話は聞かなかったことにしてください。時間をおいて落ち着いた頃に色々話し合いたいと思っています」とかでしょうか🤔

  • づ

    素敵な返答、ありがとうございます😭
    やはり自分として、子供として、それぞれしっかり伝えないとですよね🥲
    直接会う機会がありそうなのでしっかり気持ちは伝えてみます!ありがとうございました🙇‍♀️

    • 8月5日