※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
サプリ・健康

母が胃がんステージ4と診断されました。腹膜に転移しており、他にも転移…

母が胃がんステージ4と診断されました。
腹膜に転移しており、他にも転移してるとこがあるかもしれないと言われています。
口から食事が取れないため、チューブで栄養取ってます。
胃と小腸をつなぐ手術を今度します。
医師からは言われてないけどたぶん末期ですよね。
抗がん剤治療をするための体力がないため、まずは身体作りから始めてます。

ここから後どれくらい生きれるのでしょうか…

義理父からは、縁起でもないけど葬式の事とか色々兄弟と父と話したほうがいい。と旦那に言っていました。
確かにわかりますが、私からその話を持ち出すのがつらいです。でも話していた方がいいでしょうか?

コメント

くろふゆ🔰

お母様が心配な時に、その話をしかも義理父から持ち出されて辛いですね。
確かに関係あるし心配なんでしょうが、義理父が口を出す話では無いと思います。
私ならキレます。
ママリさんは大丈夫でしょうか?
ちゃんとご飯食べれてますか?

今後どれくらい生きれるかはその人の年齢や体力等によってそれぞれで、私の身内も余命3ヶ月と言われたとこから3年位かな?生きました。
いろいろなところに転移してましたけど、その方の孫が産まれて顔を見るまではと頑張っていました。

まずは胃の手術を頑張ってうける事を目標に、体力づくりを応援しましょう。
お母様やママリさん家族が現状を受け入れて今後を考えられるようになってから話をするでも遅くはないと思います。
遺産の話ならまだしも葬式の話は、どんな家族関係かわかりませんが、他の家族から出るのを待つくらいでママリさんから出さなくていいと思いますよ。

かける🦦

私も4年前に母がステージ5の癌だと発覚し、1年後に他界しました。
母の希望で、抗がん剤治療は一切せず放射線や飲み薬での治療のみです。
末期だとしたら、医師は隠さず言いますよ!
私の母も、ステージ5だが末期ではない。と医師に言われていました。

ここから後どれくらい生きれるか…本当人それぞれだと思います。
私の母は癌発覚時47歳、若さや既にあちこちに転移していた、抗がん剤治療なし、であっという間に進行していきました。

そんな辛くて悲しい話、まだまだしなくて良いと思います。そうなったらその時に話し合えば良いだけです。

はじめてのママリさんはちゃんと食べれていますか?寝れていますか?
心配だと思いますお気持ち分かりますが、まずはご自分の体も大切にしてくださいね。
何かあれば、お話聞きます☺️

はじめてのママリ🔰

わざわざそんな話持ち出さなくて良いですよ。しつれいすぎますよ

はじめてのママリ🔰

義理父さん、酷いですね。

そんな話、娘からするものではなく夫婦間でするものです。

話をするとしたら今後の介護分担の相談ぐらいです。

また、いまは、余命については医師がちゃんと説明してくれますから。。

今は手術が無事に成功して、抗がん剤治療できることを祈ってます。