※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けけ
産婦人科・小児科

生後2ヶ月の男の子の血液型検査についての疑問です。産院で検査するのか、小児科で後日調べるのか、自費かどうか、費用など知りたいです。母子手帳には書かれていません。どうしたらいいでしょうか?

生後2ヶ月の男の子を育てています初ママです!
ふと、疑問に思ったのですが、子供の血液型は出産した産院で検査しているものでしょうか?希望した場合のみ?後日小児科などで調べてもらうもの?
産後はバタバタしており、落ち着いた頃に、そういえば……?となりました(><)
因みに母子手帳には何も書いていません。
特に急ぎはしませんが、気になるな〜と思って、もし調べる場合には、何かのついでにでも小児科で希望すればいいのでしょうか?それとも産院に連絡すれば分かったりするのでしょうか?
また、血液型の検査はやはり自費になりますよね?その際の費用などもご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい!

コメント

ポン太(๑・ิ..・ิ๑)

私も気になって出産した病院に問い合わせたところ、別に検査をするのだそうでした。費用がかかります。
なので、かかりつけの小児科でお願いしようかと思っています。

• けけ

けけ

回答ありがとうございます!
    やはり別なんですね〜(><)私も小児科でお願いしようかと思いました!

• 12月5日
☆kiyu

今は出産した病院では調べないようですよ😲私もビックリしました。
変わることもあるし正確じゃないからみたいです。

小児科に金額とかは張り紙してありました!😃いくらかは忘れましたが😅

検査は1才以降だったとおもいますが、正しい話でなくてすみません😅

• けけ

けけ

てっきり母子手帳に書いてあるもんだと思って探したらなくてびっくりでした(笑)
    ほかの方の回答でも、変わるかも〜とのことで、1歳以降なのかもですね。小児科に問い合わせてみようと思います!!

• 12月5日
ちびなみちゃんママ

わたしの産んだところでは、
退院前の諸々の検査の中で血液検査もしてて、その結果と一緒に血液型聞いたのは1ヶ月検診のときでした!
うちは言われませんでしたが、前に診察受けてる人のところから『変わる可能性ある』と話し声が聞こえてました!

• けけ

けけ

私の産院でも何度か血液検査はあったのですが……1ヶ月検診でも何も言われずでした💦変わる可能性あるってすごいですよね、念のため産院に問い合わせてみようと思います!

• 12月5日
あゆみ

血液型、今は調べないですよー!
するとしても自費で、それも3歳以降くらいがベストだと言われました!
気になりますよね(笑)

• けけ

けけ

そうなんですね(><)私の産まれる時などは産後に母子手帳に記載されてたと母に聞いたのですが、昔の話なのですね💦
    3歳以降!え〜気になりますね〜(*´•×•`*)笑

• 12月5日
himawari4

料金は病院によって違うのでいろいろ調べてから行ったほうがいいですよ(^-^)
私は一番上の子は3才位の時に花粉症のアレルギー検査をする時に耳鼻科でやってもらいました!
2人目は産まれた時に産院でやってくれて、3.4人目は今のところまだ検査する予定ありません(^-^)

• けけ

けけ

そうですね!耳鼻科でもできますね!今後、なにか検査などするついでにでもお願いしてみようかな〜あ、金額を聞いてから(笑)すぐに必要ってわけでもないですもんね(><)

• 12月5日
貴香

私は生まれた病院で検査してくれましたー!
けど、1歳までは変わる可能性があるって説明されました〜!

• けけ

けけ

産院で検査されてる方もいらっしゃるんですね!変わる可能性があるって不思議ですよね(><)私も産院に問い合わせてみようかと思います!

• 12月5日
きぴー

私も生後2ヶ月の息子がおります。同じ疑問をもち、産院に電話しました!
今の時期はまだ血液が作られている途中なので検査しても間違っていることのほうが多いそうです。小学校にあがる前くらいには血管から採血できるようになるのでそれから調べても遅くはなく、正確だと言われました。
それに、今の時期だと血管を探すことが出来ないので、
採血する際、足の裏を切って血を採るのでそんな痛めつけるようなことをしたくないと産院の先生から言われました!

かなり納得です(笑)

• けけ

けけ

同じ月齢ですね(*^^*)!
    詳しくありがとうございます、すごくわかりやすいです!!
    足の裏を切って……😨
    ただ知りたいというだけの理由で傷付けたくないので、何か採血をするようなことのついでではない限り急いでしないようにしようって思いました(><)!
    教えて下さって有難うございます!!

• 12月6日

わたしのところは出産後の入院中に気づいたら赤ちゃんの枕元に血液型の紙が貼られてました!
あ、検査したんだ!って感じでした😂😂
今思えばそのことにはずっと触れられず、説明もなかったです(笑)

• けけ

けけ

枕元に……!それいいですね〜(><)私も勝手に調べられるイメージでした(笑)やっぱり産院によるんですね💦

• 12月8日
まちこまち

私が産んだ産院では退院前の採血で一緒に調べてくれて1ヶ月健診で教えてくれました😊
退職前は小児科で働いていたんですが希望で検査の際に採った血の残血で血液型検査してました💉
費用は3000円でしたよー😁💸

• けけ

けけ

一緒に調べてくれるのいいですね☺︎︎頭が回ってたら入院中に聞いたのにな〜(><)
    費用ありがとうございます!
    やはりそのくらいですよね。他の方の話から、もう少し後になってからの方が良さそうなので、機会がある時に調べてみようと思います!

• 12月6日
harutoneko

血液型は抗原と抗体を調べて
一致して血液型が分かるのですが
生まれたばかりの赤ちゃんは
抗体がちゃんと出来てなくて
正確なのが分からないので
成長してから調べた方がいいと思います。

• けけ

けけ

おお、変わる可能性についてですね、勉強になります。教えて下さって有難うございます!!
    やっぱりもう少し大きくなってから調べてみます(*^^*)!

• 12月8日