※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままんま
その他の疑問

娘がピアノを習いたいといいます。が、習うということは、、ピアノを買…

娘がピアノを習いたいといいます。が、習うということは、、ピアノを買うってことですよね💦近くの実家にはアップライトピアノがありますが、うちのマンションは狭くて置けるのかなぁ、、と。正直難しく、電子ピアノ?を買わないといけないですよね?でも本当に習いたいのか正直半信半疑で(笑)(笑)しばらく習ってから買うにしても、それまで練習できないですし、、実家に練習しにいくのも近いとはいえ簡単ではありません、、。
ピアノ習いだしてから買った方は、どのタイミングで買いました??

コメント

はじめてのママリ🔰

普通にキーボードじゃだめですかね?
昔のことで申し訳ないですが自分が保育園の頃習ってた時はキーボード買ってもらってました。親は小学生になっても続けてたらピアノ買おうと思ってたけど、私が保育園の2年で止めちゃったからピアノ買わなくてよかったって昔言ってました。

りんご

息子が春からピアノを習い始めしました!どのくらい続くのかわからないし“弾く”という段階になるまで時間がかかる子が多いからキーボードでも良いよ!と言ってもらいました。実家にキーボードがあったのでそれを家に持ってきて置いています!
楽器屋さんで聞いたところ、キーボード+キーボード置く台+椅子をセットで買うと5万円くらいかかるので、それなら少しプラスして電子ピアノ買う方が多いですと教えてもらいました!

しろくろ

私自身習う時にアップライト買ってもらって、18歳まで習い続けました☺️
娘も習うときに電子ピアノ買いました。うちは旦那も趣味で弾くので、娘が途中で辞めてもいっか、って言ってました。
周りはキーボードで始めて、1〜2年続いたら電子ピアノ買うってお宅ありました。

なぁ

うちもキーボードです!
電気屋で4万くらいでした!
問題なく使えてますよ。

最初はアンパンマンのキーボードでした、アンパンマンとバイキンマンが踊るやつ🤣
その2週間後くらいに私が子どもの頃練習に使ってたキーボードを実家から持ってきました。
でも2ヶ月経った頃にピアノを弾くときの姿勢が気になりだして、電子ピアノ買いました、10万くらいのものです。
私がピアノ経験者って言うのもあるかもしれませんがレッスン見てたら本当に姿勢がだらしなくて🤣先生は優しく教えてくれるけど姿勢悪いとやはり上手く弾けないので、形から入るって大事です!!!

まず楽器はピアノ教室の先生に相談されたほうがいいですよ!
電子ピアノでも最低限木製鍵盤!って言う先生もいれば、電子ピアノはなんでもいいって先生もいますし😅
アップライトかグランドじゃないと門前払いみたいな先生もいるので💦

はじめてのママリ🔰

とりあえず、楽器は習う教室が決まってから準備すれば間に合いますよ。

ほんと、教室によって、必要最低限準備するピアノが違うので。。

で、ご質問の件ですが、最初は自宅にあったキーボードで練習してました。

その後電子ピアノ(20万)に買い替え。。

結局その2年後に実家よりアップライトを自宅(マンション)に搬入しました。

ご実家にアップライトがあるのであれば、最初から整備してから搬入するのが一番コスパが良いとは思います。
(そう周りから言われたのですが、頑なに拒否し。。でも結局アップライトに乗り換えました。。)

マミー

実家から電子ピアノをもらってから習い始めました。習わなくても自分が弾けばいいかなと。自分が弾かないと子どもも弾かないから先に家で弾かせていました。下にきょうだいがいるならどっちかやらせようと先行投資でキーボードか電子ピアノを買ってもいいかなと思います。