※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっちゃん
ココロ・悩み

主人の胸部CT検査で腫瘍が見つかり、再検査が必要です。不安な気持ちを抱えており、同様の経験をされた方の情報を求めています。初期の可能性もあり、心配しています。

心配で心配でおかしくなりそうです😭💦
先日主人が健康診断での胸部X線検査で要精査となり、CTを取りました。CT画像上でも、右肺上葉に小腫瘤ありとなり、放射線科医の所見は、炎症疑いですが、悪性腫瘍の可能性も残るので3ヶ月後の再検査となりました😭💦
半年前にひどい咳が止まらず、ケンケンした咳を2週間以上していたので、私はその炎症の跡だと思っていたのですが、この書き方ですと、悪性腫瘍の可能性もありそうで、不安で仕方ありません。泣
ちなみに大きさはほぼ球体の7ミリだそうです。
同じように、経過観察となり何ともなかった方いらっしゃいますか?😭💦
7ミリと言うのはもし悪性腫瘍だとしたら初期なのでしょうか?😭もし悪性腫瘍だとしたら経過観察の間に手遅れになってしまう事はないか、3ヶ月後まで生きた心地がしません。
ちなみに、主人は30代前半でタバコもお酒もしません!

コメント

はじめてのママリ🔰

毎年レントゲン検査などはされてたんですか?

• ゆっちゃん

ゆっちゃん

はい!毎年健康診断の胸部X線検査では異常なしでした!

• 8月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね、余計不安になりますね。アスクドクターズという医師に質問できるサイトはご存知ですか?割と詳しく答えてもらえますよ

• 8月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

肺の場合やはり小さい所見だと経過を見ていくのが一般的みたいですね

• 8月4日
  • ゆっちゃん

ゆっちゃん

アスクドクターズにも先程質問させてもらいました。が、今のところやはりどちらにも可能性はあるそうです。。

• 8月4日
  • ゆっちゃん

ゆっちゃん

すいません。下にお返事してしまいました。

• 8月4日
ゆっちゃん

心配ですが、3ヶ月後の再検査まで待つしか無いですよね😭💦コメントありがとうございました!

すみれ

主人が肋骨を骨折した際にレントゲンを撮り肺に影が写ったので、CTを撮りました。小さな腫瘍?が確認され炎症の跡だと思う(同じく30代前半タバコも酒もなし、数ヶ月前に喘息で酷い咳が長引いてました。)とのことでしたがサイズが変わらないか経過観察がありました。(2年ほど半年に一度くらいのペースでCT)サイズに変更なく、炎症の跡だとのことでした。
少し状況が似ていたのでコメントさせていただきました。どうか何もありませんように✨✨

• ゆっちゃん

ゆっちゃん

ありがとうございます😭すみれさんのご主人、何ともなかったようでよかったです!😌
    似たような症状のその後の結果を聞く事が出来、少しホッとしました。主人も3ヶ月の経過観察で大きくなったり形の変化がなければ半年→1年とスパンを長くして経過観察すると言っていたので、とりあえず3ヶ月後のCTで大きくなっていない事を祈ります😭💦

• 8月4日
りりり

うちは毎年健康診断引っかかりHIV感染症の疑い,肺がんの疑い,胃がん疑いと色々あります😅
セルフチェックすると当てはまるのもちらほら、、肺は肺気腫,胃は慢性胃炎が原因でした
30代後半 喫煙者です

ご主人心配ですがなんともないと良いですね😌

• ゆっちゃん

ゆっちゃん

そーなんですね😭💦肺以外にも色々と心配ですよね😢
    ちなみに肺がん疑いの時はどのような経緯で肺気腫の診断になったのですか?
    ここにきて、健康診断の大切さを身をもって知りました。りりりさんもお身体お大事にしてください😌

• 8月4日
  • りりり

りりり

たしか肺に影が見つかり詳しい検査で肺気腫がわかりました
    10代からヘビースモーカーの旦那です
    肺気腫は治らないし癌化する可能性あるのにタバコ辞めませんでした(今は電子タバコ)
    ちなみに今年はなにかの数値で引っかかり再検査でした😅

• 8月4日
  • ゆっちゃん

ゆっちゃん

ご主人でしたか💦タバコは心配ですね😭💦
    そうなんですね!癌化する事もあるんですね😭💦尚更タバコやめて貰いたい所ですが、そう簡単には行かないのでしょうね😭💦酷くならない事を祈ります。

• 8月4日