※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷーたん
住まい

新築戸建てを考えていて土地探しをしています。どちらの土地で選ぶか決…

新築戸建てを考えていて土地探しをしています。
どちらの土地で選ぶか決めきれず悩んでいます。
皆様ならどちらを選ばれますか?
些細なことでも参考にしたいのでご意見ください。

①平坦地で駅まで徒歩圏内
 狭めで住宅が密集している土地

②坂道ばかりで駅までバス利用
 閑静でゆったりとした土地
 
夫と1歳の娘がいて、夫は車通勤不可です。
私は現在専業主婦でペーパードライバーです。
できれば運転はしたくないと思っています。

ちなみに学校区はどちらもそこそこ良いと言われているエリアです。

コメント

ままり

私だったら①です。
旦那さんの通勤時間や娘さんが将来通学することを考えたら駅近の方が便利がいいと思うし、もし長く住むとして坂道の多いところだと自転車や徒歩だとしんどくなると思うので…。それに駅近の方が土地の価値は高いのではないでしょうか?🥺

  • ぷーたん

    ぷーたん

    回答ありがとうございます!!
    そうなんですよね🥺
    通勤通学を考えると駅近が良いですよね。
    たしかにもし売ることがあったとしても、駅近の方が売れそうですもんね。

    • 8月5日
deleted user

旦那さんが車通勤不可なら①を選びます😊
これから先、長く通勤する上で朝のストレスはなるべく無い方がお互いに良いかなと思いました🤔

あと、お子さんが娘さんなので、駅まで近い方が何かと安心かなと😊

deleted user

私も全く同じ条件で悩んでいます😭💦
①が便利なのはわかっているのですが、②の落ち着いた雰囲気などが気に入ってるんですよね💦
長い目で見て、いつか土地を売りに出す時には①がいいと思います!
そして、いずれ年を取った時、坂はキツいのかな…と😭

でも②も捨てがたいので、踏み切れずにいます!!笑

  • ぷーたん

    ぷーたん

    同じですね🥺
    そうなんです!
    利便性を求めたら間違いなく①なんですけどね。
    実家が②の雰囲気で平坦かつ駅まで徒歩圏内なので理想です。
    老いた時のことも考えると迷いますよね💦
    家に入っちゃえば関係ないかもですけど、②だと庭とかもとれますもんね。

    • 8月5日
ママリ

車を使わないなら絶対に①が良いと思います。

我が家はドライブ愛好家なので駐車場の出入りを重視して②のような所に住んでます。
ご近所の小学生の登下校や老年夫婦のウォーキングをよく見ますが、大変そうだけど良い体力つくりになるなと思って眺めてます。

  • ぷーたん

    ぷーたん

    回答ありがとうございます!!
    ドライブよくされるんですね☺️
    ②の雰囲気だとごみごみしてなくていいですね✨
    体力づくりと考えればポジティブですね!!
    坂のあるエリアで暮らしたことがないので生活してらっしゃる方々に尊敬しかないです👏🏻

    • 8月5日
deleted user

①がいいですよ❗️
お子さんが今後学校行っても駅近くは便利です😊
うちは車社会のところなので、どこ行くのにも車、めんどくさいですよ😅
坂の上に住んでるので、100mくらいのところに行くのにも登りが辛くて毎日ヒーヒー言ってます😂

  • ぷーたん

    ぷーたん

    回答ありがとうございます!!
    たしかに駅近だと子どもの通学にも困らないですもんね。
    そうなんですね。
    坂の上にお住まいだと見晴らしもいいでしょうね✨
    私も運転ができたら選択肢が増えるんですけどね🥲

    • 8月5日