※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
お仕事

扶養外れてのパート事務の仕事に就く予定で、収入に不安を感じています。賞与や昇給があるメリットや、住民税の高さに驚いています。

13万くらい稼ぐのって一番中途半端で損だと思いますか、、?💦

扶養外れてのパート事務の仕事に就く予定なのですが、扶養内との税金などネットで計算してて、なんか損かな、、とか思ってきました笑
住民税何気に高くてびっくりです。扶養外れて働くことのメリットあれば教えて下さい。
五年続ければ年2回、少ないですが賞与はあるみたいです。あと昇給もあります。

コメント

deleted user

13万稼げるなら損ではないです☺️

お子様をみさんの税扶養にいれたら住民税も非課税になりますし、今後お子さんを産む予定があれば出産手当金が貰えたりします。あとは何か病気になったりした際にも傷病手当金が申請できたり、年金も扶養内よりかはいいですよ🍀*゜

  • み

    ご返信、ありがとうございます!デメリットばかりではないのですね!以前同じようなことを別で質問したら、扶養は収入の多い旦那さんの方に入れた方がいいというお答えを何件か頂いたのですが、それは社会保険の扶養の事ですかね?結局どちらの扶養に入れれば良いのか分からず💦

    • 8月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうです、保険証は旦那様の会社の健保ですね👍
    ただ税扶養は年収が高い方に入れないといけないって訳では無いです👀

    なので社会保険(保険証)は旦那様のままにしていいです👍
    みさんは年末調整の異動申告書の下の方に税扶養について記載する所があるのでそこにお子様の名前を書いたらOKです(*^^*)

    • 8月4日
  • み

    とてもお詳しいですね!!
    入社予定の会社の方に、お子様を扶養に入れるなどの予定はありますか?と聞かれたのですが、まだわからないので後ほどお伝えしますとしてあるのですが、どう伝えれば良いでしょうか?💦

    • 8月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    職場に小さいお子さんいるママ(社保加入してる)も多いので年末調整時のやり方?は覚えました😅🙋‍♀️

    それは恐らく保険証のお話だと思うので、予定は無いですと伝えるといいです🙆‍♀️
    保険証だと会社側がお子様の情報(母子手帳とか住民票とか)を確認しないとで聞いたのかなと思います(*^^*)

    税扶養のことは年末調整の時に行うので入社時は特に何も言わなくてOKです( ᷇࿀ ᷆ )💡

    • 8月4日
  • み

    とてもわかりやすく、スッキリしました☺︎✨そうしようと思います!!
    ありがとうございました😊✨

    • 8月4日