※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ま
子育て・グッズ

保育園見学の申し込みは、問い合わせメールで返信がない場合は電話での問い合わせも検討してみてください。

神奈川県大和市在住で、11月出産予定で保育園見学を8.9月でやりたいなと思っています。見学したい3園のホームページを見ると問い合わせメールページになってしまうのですが、メールしたところ返信がありません。一応電話番号も載っているのですがその場合は電話などしても良いのでしょうか?
みなさんはどのように保育園見学の申し込みされましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

保育園の問い合わせは電話のほうが良いですよ。😌

午前中なら対応してくれる先生がいると思います。

• ま

コメントありがとうございます!
    メールの表示されちゃうのであんまり電話しない方がいいのかなって思ってました😓午前中にかけてみます!教えていただいてありがとうございます🙇‍♀️

• 8月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

見学用のフォームがある場合はそちらで良いと思うのですが、基本的に、保育園の先生って、アナログな方が多いですし。。

あとは、先生たちがそろそろ順番に夏休みに入っている可能性があるので、迷ったら電話して聞いてみたほうがいいと思います。😌

私はだいたい10時ぐらいに電話してましたよ。

11時になると給食の準備で忙しくなるのと、その後はお昼寝や職員会議をしていることが多いので。。

• 8月4日
  • ま

一応見学、問い合わせのところから送りましたが音沙汰無しですね😥おとといあたりに問い合わせたのでもう少し連絡も待ってみます!
    お盆前ですし、夏休み期間ですよね😳
    返信待ってこなければ、10時頃に電話かけてみます!

• 8月4日
はじめてのママリ🔰

電話しましたよ!
9時–10時くらいに電話してました🥺

• ま

やっぱり電話の方が速そうですね😥あとは午前中ですね!メールとか最初から書かないでほしいと思ってしまいました、、🥺
    今度かけてみたいと思います🙇‍♀️

• 8月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

電話だと逆にその場で日程候補出してくれて決まったり、折り返しがくるパターンもあります!
    なので事前に大丈夫な日、無理な日を分かるようにしてから掛ければ話が早いと思います😋
    8月はお盆の時期先生たちも休み取ったりで空きが少ないと思うので、お盆明けくらいからの予定をまとめてから連絡すればすんなり決まると思いますよ🥳

• 8月4日
  • ま

わかりました!8月の見学はお盆もあり、コロナも考えあると厳しそうですね😓
    予定とかも含めて連絡できるようにしておきます!保育園に電話なんて初めてなのでドキドキです🤣

• 8月4日
すぬ

電話した方が良いです🙆‍♀️
南林間で保活し、何園かは見学日が事前に決まっていました

• ま

日程が決まってるということもあるんですね😓仕事柄シフト制なので日程合わなかった場合は厳しいです🥲
    やはり電話の方が確実そうなので返信待たずに電話してしまおうか考えてます!

• 8月4日
  • すぬ

すぬ

避難訓練やお誕生会、運動会の練習などで見学不可の日もあったりするので電話前にシフトは把握できておいた方が良いかと🙆‍♀️
    あと、どこの園も10時前後の案内だったので1日1園しか見学できませんでした💦
    大変かもしれませんがハシゴはできないと思って見学するところは優先順位つけとくといいと思います😅
    (大和市は応募に際して見学は必須ではないため)

• 8月4日
  • ま

ハシゴは出来なさそうなんですね😓平日休み少ないので、日付と時間かかりそうです。
    見学必須ではないですが、見学無しでも園の申請は通ったりするものでしょうか🥲
    希望の園は何個かありますが周りからはそんなに上手く行かないよと言われて、どうしよう😓って感じです。

• 8月4日
  • すぬ

すぬ

通りますよ😊
    申請用紙に見学したかしてないかのチェックする欄はありますけど、なんの意味があるのか分からないです💦

今年は未満児が定員割れしている園が多かったので、来年も同じ感じならどこかしらには入れるとは思います💦
    (去年と一昨年は4月の時点でほぼ埋まってました)

園別の保留人数がHPに出ているので見るとわかりますが、人気なのはやはり園庭のある保育園です🙆‍♀️

• 8月4日
  • ま

とりあえず行けるところは見学に行ってみたいと思います😓!
    七月頃に市役所に話し聞きに行った時に教えてもらい毎月見るようにしてますが、保留人数も多かったりで保育園の範囲広げようか悩んでます。
    4月か5月入園目標にしているんですが、予定日からも一次申請間に合うか微妙なの時期なのもあります🥲
    園庭あったら嬉しいですがなくても預かってもらえるだけで感謝🙏ですね!

• 8月4日