※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

家計改善や貯蓄の工夫をされていますか?子供は4歳で、携帯代や保険の見直し、つみたてNISA、iDeCoを始めました。他の方はどんなことをしているのか気になります。

どのような家計改善や貯蓄の工夫をされてますか?
家計収支は洗い出して、まずは携帯代と保険の見直しをしました。その他、つみたてNISA、iDeCoもはじめてみました。そんなにお金に余裕があるわけではないのですが、みなさんがどんなことをしてるのか、私と似たような感じなのか気になり質問させていただきました。ちなみに子供は4歳です。

コメント

それ以外だと電気・ガスの見直し、ウェルスナビ、課税口座でのクレカ積立、ジュニアNISA、自社株購入、ふるさと納税 とかですかね

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    いろいろされてるんですね。
    ご自身で調べてたりしたんですか?
    まわりの人にお金の相談はしづらくてどうされたのかなと思って。

• 8月4日

退会ユーザー

自分で勉強しましたー

• 8月4日
はじめてのママリ🔰

うちも同じです!
固定費を減らしたくてスマホは格安に変えて、保険見直ししました!積立NISAも始めまきた!ふるさと納税やろうか〜と話しているところです!一定額貯蓄出来たらあとは投資に回そうと計画中です🙋🏻‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    同じ人がいて嬉しいです。
    まわりの人にお金の相談はしづらくて。。。

• 8月4日
はじめてのママリ🔰

同じように家計見直しからの積立NISA、iDeCo始めた感じです。

間接的ではありますが、マネーフォワードで夫婦で収入と支出を共有しています。
クレカや口座と連携しているのでいくら使ったかお互いにわかります。
これまではバラバラで自由に使っていたので、月の予算を決めて共有することで無駄遣いが減りました👍

あとは、持株の増額、ジュニアNISAも始めました。
ファイナンシャルプランナーさんには今後、円だけでなくドルなどでも持っておくことを勧められました。
為替相場がよくないですが、アメリカ国債は利率が上がっているので保険商品で10年くらい持つものでいくらかやろうか迷っているところです。
国際なので元本割れリスクは為替のみのものです。

あとはすごく地味に夫が毎日残業の時に買っていたコーヒーをドラッグストアでまとめ買いしたペットボトルのコーヒーにしてコストを抑えたり…です💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    ジュニアNISAは2023年までと聞いたので諦めてました。
    ドル立て商品は興味はあるものの保険は別で入っているのでどうしようかなと考えてました。
    もうちょっと調べてみます。

• 8月4日