※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

旦那が高速を避けて危険な峠道を通り、妻は不安。安全な道を通って欲しいと相談。

キャンプや旅行の帰り、高速が混んでるから下道で帰ると旦那がよく言い出します。
それ自体はいいのですが、山梨や静岡⇔神奈川県間で大抵電波も届かない、車もほとんど通らないような峠道を2時間走り続ける・・・とかです。
薄気味悪いし、霧で全く前が見えなかったり、先程は道が細過ぎてセレナでギリギリの幅員狭小の金属の柱が付いてる斜めになっている道を通ってました。

本人曰くナビがさしているから仕方ないと。
ナビが変な道を指す事はわかっています。
それにしたって神奈川県内にこんな危険な道があるなんて衝撃を受ける程怖かったです。
そんなこと言ってたら、日本の殆どは山なんだから市街地にしか住めないし行けないじゃん❗️と言われます。
だけど子供も乗せてるし極力コンビニ休憩の目処をつけておくとか、少し迂回してでも道幅も安全な道を通って欲しいというのはおかしい事だと思いますか?

今日は超えても超えても2時間近く峠道でした😢
キャンプ場や宿の前後などは仕方ないと思います。
だけどずっとそういう道ばかり通るのは嫌です…。
どんなに渋滞してても高速に乗って欲しいです😭
私が極端に怖がりだと言われます。

コメント

かける🦦

とんでもない道ばかり通ることで車酔いしたり体調悪くなったり、などがあれば旦那さんも配慮してほしいな〜と思いますが、運転してもらってる身なら何も言えないですね🥲💦
大渋滞の道路の運転って思ってるよりストレスですし眠気も襲ってきますしなおさら危ない可能性もあります😭

• ママリ

ママリ

逆に大渋滞なら全然運転変わります。
    極度の高所恐怖症だし毎回通る度に嫌だとだと伝えているのに配慮なしです。
    しかも前日に子供が骨折してて、近いし一泊なら全然平気と言われた❗️と医師の許可が出たから決行したものの
    山道で何かあったらどうしてくれるの⁉️って感じです。

• 8月4日
バジル

神奈川⇔静岡を度々車で行き来しています。
乗っている方は怖いですよね、なれない道で狭くて。霧もよく出ますし。お疲れさまでした💦

私なら細い道は選びません。運転慣れていても怖いものは怖いです。

ただ、土地柄を知っていないとカーナビ情報だけではどのくらい狭いかってのは事前に把握するのは難しいので、もしママリさんのカーナビに車幅設定の項目があればそちらを入力するのはとうでしょう?
道幅優先、みたいなやつがあれば狭い道は候補から削除されます。

あとは、スマホアプリのY!カーナビが比較的広い道ばかり示してくれるの補助的に使うのはありがとおもいます。Googlemapのカーナビはおすすめしません🥲
過去何度か道幅問題で引き返すことになったので。

あとは、予め寄ってほしいコンビニを指定して狭い道を避けてもらうしかなさそうですね🥲

• ママリ

ママリ

Yカーナビ😳‼️‼️
    教えてくださってありがとうございます‼️
    すぐ入れます😭

新車購入時にオプションでつけて三年でそんなに古いナビじゃないんですけど、車幅などのステキな機能はついてなくて😭
    あそこで道幅で引き返す=死じゃない⁉️っていう道でした…
    峠通らないでって言ってるんですけど、毎回無視です・・・
    通らないと帰れないからと。

• 8月4日
はじめてのママリ

同じ道かな?
我が家も一度静岡-神奈川間で同じようにナビが示したから行った道が峠道で薄気味悪く、霧で前は見えないし車幅もギリギリでこれ道なの?って所を通らされました💦
子供がオシッコしたいと始まりその道で車から降りてオシッコさせてるとカサカサと音が鳴り、、
なんと鹿が出てきました😭
もう本当に怖くて二度と通らないで‼️となり最近は通る前に必ず下道ならナビでどんな道か確認してもらってます😅

• ママリ

ママリ

鹿😱‼️
    昨晩土砂降りだったし、本当に薄気味悪かったです😭
    あんな金属の柵初めて見たと旦那も言っていたので、同じ道かもしれませんね😢
    どんなに時間かかってもいいから迂回してもらうように強く言いました…。

おしっこ問題もありますよね😣

• 8月4日
るん

おかしくないですよー!
絶対嫌です!!
ただでさえキャンプや旅行で疲れてるんだから高速のってよ!って言います😂
子ども達も乗ってますしね😳
峠道なんて絶対嫌です。

• ママリ

ママリ

そうですよね⁉️
    どんなに渋滞しててもいいから高速乗ってよ‼️ってまさに言いました😭
    私が神経質だみたいに言われてほんと腹立ちます😭

• 8月4日
しりママ

私は知らない道はナビ頼りなのでナビがそう言うなら仕方ないかな?と思います💦

• ママリ

ママリ

渋滞するのは仕方ないかな?と思えるんですけど、「○○峠」って書いてある所はほぼ危険な道なのでいい加減学んでよって感じです💦

• 8月4日
  • しりママ

しりママ

渋滞してるとナビが勝手に空いてる方に案内したりしますからね💦
    それに気付いてるなら確かにそっち方面行かずにナビがまた案内し直した方がいいかもですね😓

• 8月4日

通り慣れている下道を行くならば良いですが、初めての道で電波も届かず、道のりも悪い所なんて絶対に通らない方がいいです。もし、そこで事故にあってしまったら?電波が届かず助けも呼べない、人も車も通らない……。あまりにも危険過ぎる行為だと思います。

• ママリ

ママリ

まさに仰る通りです。
    ここで崖から落ちたりしても誰も気付いてくれませんよね。
    私が怖がってると目瞑ってなよと言われるんですが、家族を危険に晒してるっていう自覚が旦那にはないように思います。
    2時間走って、コンビニがある道に出た後また山道入りそうになったので盛大にキレて一時停止して、太そうな道確認して迂回させました…。

• 8月4日
はじめてのママリ🔰

渋滞を極端に嫌がる人もいますからね。。。😢
本当に苦痛みたいです、だったら峠道のほうがマシみたいです💦💦

ママリさんも運転できるのであれば、帰りは先手必勝で運転を分担してみるのが一番丸くおさまるのかな?っと思いました。

• ママリ

ママリ

基本的には私が運転するのを嫌がるんですよね😢
    昨日も今日も帰宅後散々話し合って、旦那が渋滞が嫌っていうのと、安全面に配慮して欲しいという私の言い分なら
    判断できない子供2人と、大人の意見が割れるとして
    安全の方が大切だという事は旦那も理解したようです。

• 8月5日
としやん

嫌です!
家族の安全やトイレなどの配慮を考えたら、なんでそんな危険な方を選ぶのか、、、
一人旅なら勝手にどうぞと思いますが、、、

• ママリ

ママリ

嫌ですよね⁉️
    1人なら勝手にどうぞ‼️帰って来なかったら通報してやるわ‼️と言ってやりました。
    家族4人で車乗ってて、私だけがぶつぶつ言ってるみたいに言われましたけど、2人は判断力のない子供だろうが‼️って話です😔

• 8月5日
ふ9🍵

ヤビツ峠とか秦野側からですかね。あの辺対向車来たらすれ違えないような道ですよね。神奈川県も少し行けば田舎ですよ。
うちは娘がすごく車酔いするのでそういう道は今となっては絶対行きませんが、私が若かった頃はよく友達とは通ってました😂その感覚なのかもしれません、男の人っていつまでも独身気分抜けないというか…
でも渋滞がすごく嫌なのもわからなくもないです。足疲れるしイライラするし子供のトイレも気になるし、毎回次のインターで降りようかどうしようか悩みます🤣
なので例えば渋滞しない時間に帰ることを提案してみてはいかがでしょうか?
キャンプで一泊したならもう朝から帰るとか。

• ママリ

ママリ

お返事遅くなって申し訳ありません🙇‍♀️
    そうです、ヤビツ峠って名前ナビで見た気がします‼️
    山梨に親戚がいて、一般道でも下道でも渋滞にも何度もハマった事があるんですが
    相模湖の辺りの一本道で絶望的な渋滞にハマって、この道やだ❗️と私が以前言ったそうです・・・(山梨→神奈川で家に着くのに10時間かかった事があり😂)

今回も、キャンプ撤収してすぐ帰路についたんですよね🥲

• 8月11日