※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

離乳食についてです。皆さんどのように用意してますか?現在のやり方とし…

離乳食についてです。
皆さんどのように用意してますか?

現在のやり方としては、冷凍に向いているものは1度に数回分の量を裏ごしして、その日使う分と残りを15mlのフリージングパックに小分け冷凍。という感じで味付けやアレンジは特にせず、素材そのままを日々ストックして、使用する際にレンチン、お湯で溶いてのばす、混ぜる、などしています。

例えば、"ほうれん草粥"を作るとしたら、10倍粥とほうれん草ペーストを個々に冷凍ストックしているのでレンチンの際に混ぜ合わせている感じです。

6ヶ月になり離乳食開始して1ヶ月経ったので最近、2回食になりましたが朝夕の用意だけで結構負担が…。それに加えて大人のご飯も用意してると一日中キッチンに居るんじゃないかってくらい立ってます。

もともと料理をしてこなかったので😅私の効率が悪いのかなぁと思うのですが、みなさんがうまく行っている方法とかあれば教えていただきたいです😂

あらかじめ1週間分の献立を決めておく、旦那さんがみてくれている間に集中してストック作っちゃう、大人の料理を味付け前に離乳食用にとりわけて毎回一緒に作る、などどんなやり方をしているか教えてください🙏

コメント

いろは

食べられる野菜の種類が増えてからは、出汁パックに小分けして炊飯器で加熱してから、それぞれストックしてました。
小さく切らずに加熱しても柔らかくなるので、バラバラにならないものは出汁パックなしでも大丈夫です✨
煮汁は野菜だしとして使えるし、今は煮汁ごと小分けしてスープにしてます😊
最初は裏ごししたけど、ブレンダーしちゃうのが楽ですよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

炊飯器調理いいですよね✨
    1回の炊飯で結構ストックできますか?
    ブレンダーは迷ったんですけど、使うのは初期だけで量も少ないから、裏ごし器で充分って声も聞いて😅日頃からポタージュスープとか作るわけでもないので使う期間限れるかな?と思い結局買わずですが葉物野菜の裏ごしとか面倒だな〰️って最近後悔してます💦笑

• 8月5日
  • いろは

いろは

沢山作れますよー✨
    ブレンダーは今も娘にポタージュスープや野菜のペースト練り込んだパンケーキなどを作るときにも使ってますし、セットのチョッパーは中期以降に重宝しています😊
    葉物は手間かかる割に少量しか取れないので、ベビーフードに頼ってました☺️

• 8月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!長く使えば絶対ブレンダーですよね😃ブレンダーはブルーノですか?

葉物野菜のとれる量の少なさびっくりです💦ほうれん草1袋と和光堂の3回分お湯で溶くタイプのベビーフードが同じ100円なら手間も含めるとベビーフードのコスパ圧勝ですよね😂

• 8月5日
  • いろは

いろは

ブレンダーはアマゾンで安いの買ったので、ブルーノではないです😅
    和光堂の粉末のほうれん草と小松菜とかもよく使いました✨
    あとはとうもろこしも面倒なので野菜フレークが便利でしたよ☺️
    炊飯器の野菜も中期くらいからは数種類混ぜて小分けしたりしました。

• 8月5日
はじめてのママリ🔰

・離乳食のストックはお昼寝の間や夜寝た後、旦那が休みの日などに1週間分まとめて作っちゃいます!
・離乳食のメニューは1ヶ月先までノートに書いています😊新しい食材はいつ試すか、今週は何を買い足せば良いかがすぐわかるので便利です😊
・食材単体で冷凍して食べる時に混ぜて味付けしています!
・ブレンダーがとても便利です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    旦那さんが協力的なんですね👏

離乳食のメニュー1ヶ月先まで立ててるんですね📝すごいです✨私はカレンダー式離乳食っていう本を参考にしてるんですが、使う食材が多い割に少量しか使わず、家族も少ないので週一で買い物するんですが使いきってない野菜とかもあって…😅

使用する野菜は数日間同じもの〰️とかでもいいですかね?よかったらママリさんの献立知りたいです🥺💗

• 8月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

新しい食材を効率的に試していきたいので献立を作ってそれ通りに進めています😊
    お粥+納豆+ひじきや、野菜2〜3種類+魚類+粉末の調味料、手づかみの人参やきゅうりなどを最近よく出しています😊
    朝はオートミール+ヨーグルト+フルーツが多いです!

• 8月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

例えばカボチャを買うとまだ1回あたり小さい薬味入れのココット分くらいなので残りは15gのフリージングパックに保存してるんですが、冷凍でも1週間で使いきらなきゃいけないので3~4日カボチャが続いてもいいですかね🤔?

毎日新しい食材を試していたら買うお野菜の種類が多くて大人用ご飯も肉よりお野菜多めのモリモリです😅💦

うちはまだ、お粥かパン粥+お野菜1~2種類+お魚やお豆腐なのでまだまだですね💦
    そうちもそのうち何品も用意しないといけないと思うとゾッとします😰ママリさん尊敬します✨

• 8月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

かぼちゃ続いても大丈夫だと思います😊
    かぼちゃ粥にしたり、豆腐とかぼちゃ混ぜてかぼちゃの白和えにしたり、組み合わせ変えたりしてました🎃

大人も野菜たくさん食べるようになりますよね!笑
    おかげで野菜嫌いの旦那が食べるようになってきました🤣

料理好きなので楽しんで離乳食作っています🤭
    ありがとうございます✨

• 8月5日