※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず
ココロ・悩み

3歳9ヶ月の男の子が癇癪で物を投げることが増えています。どう対応すればいいか悩んでいます。

3歳9ヶ月の男の子です。
先程お昼ご飯中に息子がラーメンに入ってた海苔を食べようとしたらほうれん草だったらしく、これ海苔じゃない!!!!って言いながらフォークを投げました。
私の顔の横をすごい勢いで飛んでいったのですが、近くに9ヶ月の赤ちゃんもいて当たっていたら大変なことになっていたかもしれないと思い怒りました。

何で投げたの?ママの目や妹ちゃんに当たってたら怪我しちゃうよ!絶対投げちゃダメ!もうご飯ごちそうさましなさい。
と強めの口調で言いました。
でも本人はヘラヘラしていて聞いていない様子。
近くで目を見ながら真剣に話してもヘラヘラ。
何で投げたのかを強い口調にならないように聞いても答えられず、ヘラヘラと笑っていてムカつきすぎて娘を連れで別の部屋に避難中です。(カッとなると手が出そうになるのでクールダウンするためです。)

1年くらい前から癇癪を起こして物を投げるのが増えました。
真剣に話してもダメならどうしたらいいんでしょう?
当たったら怪我しちゃうからダメだよーわかった?くらいで言うのを辞めたほうがいいのか、ヘラヘラ笑わずに謝れるまで根気よく話したほうがいいのか…
対応をどうしたらいいのかわかりません。
皆さんはどうしてますか?

コメント

けろけろけろっぴ

わたしそうゆうとき手をぺちっと叩いて軽く怒鳴ってましたよ!

• ゆず

ゆず

軽く怒鳴ってもいいくらいのことですよね。
    ありがとうございます!

• 8月4日
ぽんぽん

ご飯中に注意してもスプーン投げた時に「投げて当たったら怪我もするし、スプーンさん〇〇に投げられたって痛いって泣いてる。」と伝え次のご飯の時間の時にわざとスプーンを出さずにいました!
娘は「スプーンは?」と聞いてきたので「スプーンさんね、〇〇が投げてとても悲しくて怖かったんだって。だからもう〇〇に使って欲しくないってママに言いにきたの」と話しました。
娘は戸惑い泣いてしまいましたが…その後「スプーンさんごめんね」と謝っていました🤔この後からスプーンを投げる事はしなくなりましたが…今でも気癇癪起こすと物を投げる時は投げます😮‍💨
でも投げる行為は悪いことって認識はしてるっぽいので…根気強く言い続けるしかないなと思っています😣

• ゆず

ゆず

スプーンさんの気持ちになるのいいですね!
    次に言ってみようと思います!

• 8月4日