※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

双子は幼少期から大人になるまで周りにあまりいなかった。体外受精で双子が増えていると聞いたが、今の学校では5組くらいの双子がいるのか気になる。

学生時代、学校に双子ってどのくらいいました?

自分が双子を妊娠したので、幼少期の事とか色々思い出していたんですが、親戚にも幼稚園の時もまわりに双子はいなかったし、小学校に上がっても高学年になってから男女の双子が転校して来て話題になり、その時初めて双子を知りました。
その後も中学も高校も大学も…さすがに高校以降は双子で同じ学校はなかなかないかと思うので知る事も少ないのですが、私が知る限りいませんでした。
あとは高校の時バイト先にいた男の人が二卵性の双子だと言っていたくらい。そのくらい私の周りには双子が少なかったです。たまたまでしょうか?ちなみに東京の学校なのでそれなりに人数はいたと思います。今私は30代前半です。

今は体外受精で双子も増えていると聞きましたが、
今の学校ってどうなんですかね?同じ学校に5組くらい双子がいるんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

小中学生の頃は1学年に1組は必ず双子の子いました😳中学生の頃は私の学年と上の学年は2組ずついましたよ!小学校は2クラス、中学校は3クラスのそんなに多くない校区でした!
逆に今娘の保育園全体でも双子ちゃんは見たことないです😳
年齢は20代前半です!

• ママリ

ママリ

1学年に1組ですか⁉️すごく多いですね😮びっくりです!
    逆に今の保育園にはいないんですね💦
    近くのショッピングモールでは自分が双子妊娠したからか、双子ちゃんをしょっちゅう見るので今の学校はどうなんだろうなと思いまして、大変参考になりました!ありがとうございます😊

• 8月4日
m

夫が中学教諭しているので聞いてみました!各学年7〜9クラスある学校で、夫が担当している学年は5組いるそうです。
私が大学までに出会った双子は2組です!確実に昔よりは増えていると思います🌟

• m

m

30代前半です!

• 8月4日
  • ママリ

ママリ

学校の先生なら確かですね!旦那さんに聞いて頂きありがとうございます!
    7〜9クラスってすごく多いですね💦私は中学まで2クラス、高校で初めて6クラスだったのでまずクラスの多さにびっくりです😧学年に5組いるんですね!mさんの学生時代の双子は私と同じくらいですね😣やっぱり今は増えてきてるんですかね😌

• 8月4日
りーまま

小学生の時、田舎ですが同じ学年に一組だけいました☺️
中学生の時三つ子一組いたことあるくらいです。
今は不妊治療の影響が大きいのかと思います☺️
転勤族で子どもの幼稚園変わってますが同じ学年に1.2組双子いたので同じ学校とかになるともっと多いかもですね…
双子ちゃんかわいいですよね♡

• ママリ

ママリ

やっぱり自分達の学生時代は1〜2組くらいだったんですかね😣三つ子ちゃんもいたんですね!すご〜い😌❤️
    今はやっぱりもう少し多いんですかね💦街で見かける双子ちゃん本当に可愛いです😍

• 8月4日
こどものこども

30代半ばの者です。幼稚園は思い出せませんが、小学校では同学年に二組、中学校では三組、高校でも三組いました💡🙌うちは田舎の方なのでマンモス校って感じではなかったです。

• ママリ

ママリ

虫眼鏡さんの学生時代はそれなりに双子ちゃんがいたんですね!そんなに多かったら今はもっと増えてきてるんですかね😧ありがとうございました😊

• 8月4日
ゆっこ

自分と同じ学年に1組、学校全体だと3〜4組いた記憶があります☺️

今も同じ地区に双子ちゃんいるので、それなりの割合でいる気がします。

はじめてのママリ🔰

30代前半です^^
田舎の小さな学校でしたが、小学生時代に1組、中学生でも1組でした!今子供の同級生に2組います☺️私の従兄弟にも双子ちゃんいます!最近よく見かけますよ〜^^

はじめてのママリ

41年間の人生で1組しか知りません💦(東京23区です)
学年違いでも双子の話は聞いたこと無かったです💦

大人になってから双子ちゃんのシッターを担当しましたが、そこの保育園(医療センター内の園、優先的にそこで生まれた双子ちゃんが入れます)は双子ちゃんだらけでした🤣

でもやっぱりその園の先生曰く「東京中の双子ちゃんママがこちらに来て(不妊治療も含め)産んでるのでここだけ双子ちゃん率がめちゃくちゃ多いですよね」と言ってました。

専門病院の多い地区、少ない地区の差もありそうですよね。

もな👠

小中高と同学年にいたことないです!
中学のときに下級生にいました🔅

今は確実にその頃より増えてますよ!!!

はじめてのママリ

小学校から中学校、同じメンバーの田舎育ちですが、学年に2組いました!
女の子の双子と、男の子の双子。

20代後半です。

スポンジ

38歳です。
クラスメイトで(1学年2クラス)に1組いたのは覚えてますが、それ以外いたかな、、、?って感じですね。
親とかも双子みかけたら珍しいねーとか言ってたくらいなので多くはなかったんだと思います。

今は健診行ったら必ず2〜3組くらいは見かけますし、子供の幼稚園でも1学年5クラスですが1クラス1組はいるなってくらい多いですね。

はじめてのママリ

中学は1学年(7クラス)に1組くらいですかね🤔
高校は私立で特色が強い高校なのもあって双子で入ってくる子が多く、1学年に2〜3組いました!

⁂ ズボラ手抜きmama ⁂

30代前半です🙋‍♀️
小中で同じ学年に1組
高校で同じ学年に2組
いましたよ❤️
さすがに大学では同じ学校に
ってのは居なかったですが
違う大学に通ってるけど
双子だよーって子は居ました✨

ちなみに今息子のクラスに
双子ちゃんが居ます👫💓

はじめてのママリ🔰

小学校は5クラスあって2組
中学生は2クラスしかなかったのに2組いました!
ちなみに高校は1組です!

20代後半ですが、結構いる気がします☺️

ママリ

20代前半です。

小学生時代は5クラス中2組
中学生時代は5クラス中3組
高校生時代は16クラス中、私の知っている限りで6組くらいいました!

うちの双子が通っている保育所には6学年中(1学年15~20人)4組います✨

はじめてのママリ🔰

うちも双子です😃
私は小学校4クラスぐらいの規模の小学校でしたが0でしたね。中高は私立だったからかもですがそこでも双子はいたことないです。

うちの近所はなぜかものすごく双子が多くて(23区内)2クラスしかない小学校ですがこのまま行くと知ってる限りでも同じ学年に4組双子になります🤣

1個上の学年に2組、1年下に1組、2年下に1組いるのも知ってます🤣