※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もっち🔰新米ママ
子育て・グッズ

6ヶ月の息子が離乳食に慣れず、スプーンを嫌がります。ミルクをあげるとさらに食べない状況。2回食に進めるか、野菜は新しいものを試すか迷っています。アドバイスをお願いします。

6ヶ月の息子、5ヶ月の途中から離乳食始めたんですが、味や食感の前にスプーンになかなか慣れてくれずほとんど口を開けないままミルクを欲しがり、スプーンを口に数回当てた頃には機嫌が悪くなるので、毎日あまり食べてくれません。なので好き嫌いもよくわかりません。

先や途中にミルクをあげたらもうスプーンは完全拒否でさらに食べません。
1週間後には始めて1ヶ月経つので目安通りに2回食にしていいのか迷うのと、野菜はどんどん新しいものを試すか何度もあげてるもので様子を見るか迷っています。
もし同じような方がいたら、アドバイスや試した方法など教えてもらえたら嬉しいです。よろしくお願いします。

コメント

☺︎

2回食に進む目安は、
スプーンを嫌がらず慣れている
一定量をきちんと食べている
などがあります。

なので、もう少し様子見しても良いかなって思います!
私は、5ヶ月半ばから始めて、もうすぐ7ヶ月ですがまだ1回食です🤣

あえて数日離乳食お休みの日を作ったり、食べる椅子を変えたりすると意外とすんなり食べてくれたりします🙆‍♀️
スプーン慣れする為に、ミルクをスプーンであげてみるのも良いかもしれないですね🤔

• もっち🔰新米ママ

もっち🔰新米ママ

なるほどです!
    毎日あげたほうが慣れるかと思ってお休みしたことなかったです!
    ミルクもスプーンであげてみます!

• 8月5日
すみたろう

うちの子もそうでしたが、まず食べる習慣でお粥をずっとあげてたら慣れてくれました、そこから野菜を食べたりうどんを食べたりしてくれてます。

二回食になっても、食べてくれないストレスでモチベも一ミリもなかったです笑笑
お粥だけだと手間もあまりかからないし、粉でおゆで溶かしたらお粥になるみたいなのだったんで、簡単でしたよ。

まずは食べるということなれて貰いましょ!🥺

• もっち🔰新米ママ

もっち🔰新米ママ

確かに食べること自体に慣れてもらわないとそりゃあ進まないですよね
    初歩に戻ってお粥だけであげてみようと思います!

• 8月5日