※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の男の子が人見知りで不安。公園で他の子に逃げたり、隠れたりする様子。ママ友がおらず交流が難しい。幼稚園入れば変わるか悩み中。

2歳になったばかりの男の子ですが、人見知り?慎重?でこの先不安です。
近所の公園で遊んでいて同い年くらいの子が寄ってくるとすぐに逃げてしまいます。他の子が遊具で遊んでいると近寄ろうとせず、離れた遊具に移動して遊んだり、他の子が話しかけてくれても私の後ろに隠れてしまいます。私はママ友とかおらず、公園に行った際に他のママさんがいたら挨拶したり、声をかけてくれたりしたらとても嬉しくてなるべくママさんと交流を持とうとするのですが、息子が嫌がって逃げてしまうのでそれもなかなか難しく、私自身もなんだか虚しくなってしまいます。
息子は保育園等に行っていないため、同い年の子と遊ぶ機会もなく、まだ仕方ないことなのかなとも思うのですが、幼稚園に入れば少しは変わるのでしょうか…。再来年の4月から幼稚園に入れようかと思っていましたが、今の状況が不安になり満3歳からの入園を検討し始めています。

コメント

ちょす

うちも同じです。他の子が来るとその場を離れます…
コロナでお友達と関わる機会が少ないのもあるんですかね?うちも保育園行っておらず何とかしたいなとは思っていますが。
でも来年入園させる予定です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!同じような方がいてほっとしました。
    コロナもあって関わる機会も減ったし、距離感も難しいこの頃ですもんね…。
    早生まれでちょうど3歳ですかね?☺️幼稚園入って少しでも変わるといいですよね✨

• 8月4日
ママリン

うちの子と全く同じです!!!
来月で2歳になります。
うちの子もお出かけ先や公園とかで他の子がいる所には一切近づかないし、他の子が一緒に遊ぼ〜って寄ってきてくれても固まってしまってママから離れられません😅本当大丈夫かって心配になりますよね、、そういう性格なんだなって思ってます🥲
家だとニコニコでお喋りも沢山しますが、外だとあまり笑わないし静かです💦
似たようなお子さんいらっしゃって少し安心しました。🥲
回答になってなくてすみません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    何か親から働きかけたりしてますか?積極的に児童館とか公園とか行ったり…。コロナ禍と暑さとで私はあまりできていないのですが😢
    そうなんですよね、家の中だと元気いっぱいなんですけど、どうしても外で他に子供がいると…💦
    私も同じような方の話が聞けてほっとしました🥺!

• 8月4日
  • ママリン

ママリン

無理に何かするのもなぁと思い特に何もしてないです!公園連れてったりパパが休みの日はお出かけしたり普通に過ごしてます😚子供の遊び場でも私から離れられないので2人で遊んでます☺️娘がそれで楽しいならいいかなと🤣知らない人が前から歩いてきたりするとすごい焦ってこっちに逃げてくるのでちょっと面白いです(笑)
    また保育園に行ったりすれば変わるかなと思ってます!😂

• 8月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちと同じような生活でさらに安心しました😂!公園行っても2人で遊んでますよね😌他のママさん同士、子供同士が仲良く遊んだり話したりしてるのを見ると、少し寂しく思ってしまうのですが、これは完全に私の気持ちの問題だよなぁって思いました💦同じような方の話を聞けて、今は本人の気持ちを大切にして2人でも楽しく遊ぼうと思いました!
    確かに園に行けば、短時間とはいえ親と離れての生活になるし、子どもも変わりますよね!ありがとうございます☺️

• 8月4日
ママリ

長男がそうでした!
子供の集団とか苦手、公園に先に子供がいると絶対遊びませんでした笑
これも個性と思い、ムリに遊ばせず人がいない公園を狙って行ってました。
2歳から保育園、年少の歳から幼稚園に行きましたが保育園行くようになって社交的になりましたよ✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

個性と受け入れる姿勢、素敵です🥺!私もそのように行動しようか、逆にもっと他の子と関わりが持てるように遊びに行こうか、悩んでいるところです💦
    園に入った後に変わったんですね✨貴重な経験談ありがとうございます!満3での幼稚園を前向きに検討しようと思いました☺️

• 8月4日
結優

ありますね。うちの子がそうかも😅

知らない子がたくさん遊んでるところには入っていかないです。

顔見知りのお友達数人と、はちきれそうな笑顔で遊んでるときはレアだなぁって思います。

年中さんくらいから少しずつ、お友達に話しかけたり、誘われたら遊べるようになってきました。

でも自分から仲間に入っていくことは、ほとんど無いかな。

ママたちとゆっくり話したいのに、ママこっち来て!って引っ張っていかれるから全然ゆっくり話せないです😥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じような方の話が聞けて嬉しいです🥺他の子はどんどんまた他の子に近づいていって遊んでるのに…ってつい息子と比べてしまいます😢
    年中さんあたりから徐々に変わっていったんですね☺️✨時間かかるかもですが、幼稚園に入れてるのと入れてないのでは変わりますよね🤔

そうなんですよね〜私もちょうどママさんとお話できそうな時になると、引っ張って離れて行こうとするので、ごめんなさい〜💦って感じで😭難しいところですよね🥺

• 8月4日
  • 結優

結優

ほんま個人差ですね。同じひとりっ子として育ってても積極的な子は早くから友達と遊んだりしてるし。

ママ大好きですぐ抱っこになるから、周りのママたちからかわいい〜♥って言ってもらえるたび、うちの子は他の子よりかわいい期間が長いんだなって嬉しくなったり😂

周りのお友達と遊べるようになってきたら嬉しい気持ちとともに成長がほんのり寂しくもあります😂

• 8月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かります!うちより半年ほど後に産まれた友人の子どもはすごく積極的で、たまに会うと息子は逃げるもののその子は遊ぼう遊ぼうって近づいてきます😂
    なるほど、確かにママにべったりな時期も今だけかと思うと、その後の成長は嬉しくもあり寂しくもありますよね🥹
    お話を聞いて、今は今の時期、今の子供の個性を大切にしようという気持ちを持てました🥰ありがとうございます✨

• 8月4日
りり

息子も全く同じでした。
去年から4年保育の幼稚園に通いだしてからは人大好きになりました。
慎重に人を観察はしますが、私にべったり、逃げることもなくなりました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

無知でごめんなさい、4年保育というのは満3歳から入園したということですか??
    やはり幼稚園に入るとお友達と関わる機会も圧倒的に増えて、子供も変わりますよね😌!私も幼稚園前向きに検討しようと思いました✨

• 8月4日
  • りり

りり

間違えて下に返信してしまいました😅

• 8月4日
りり

4月の入園(2歳9ヵ月)から通っています😊息子は言葉も周りより遅く心配はありましたが、入って良かったです!集団生活様様です✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!では働いて保育園に預けているという感じなんですね☺️
    うちの子も言葉は遅い方かな?と思っています💦少し心配に思うこともありますが、園に入るなどして周りからの刺激も大切ですよね!
    ありがとうございます❣️

• 8月4日