※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

手術後の苦痛や不安について相談したいですか?

同じ方おられますか?(長くなります)

昨日、稽留流産の手術をしました。(吸引)
事前の説明では、手術室まで歩いて行き、そこで静脈麻酔と痛み止めの薬を点滴から入れて眠り、その間に手術。
終わったら起こしますので、歩いてまた病室に戻ります。という話でした。

手術室はドラマに出てくるような冷たい雰囲気で、それだけで怖くて涙目に。
麻酔が入ると喉が熱くなる感覚でスーッと意識が飛びましたが、処置が始まると痛みと共に半分意識があり、音も聞こえ終始泣き叫んでたと思います。そのため、麻酔の薬を増やしたみたいで、終わると起こされたのですが意識がすぐ飛んでストレッチャーで運ばれ、気づくとベッドの上で酸素マスク状態でした。そしてまた痛みが襲ってきて出ない声を振り絞るように「痛い」と泣いてたと思います。
看護師さんが痛み止めの座薬を入れてくれて、そこから2時間意識が飛びました。大声で起こされて日帰り予定だったので、とりあえず経過を見たいとのことで、天井ぐるぐる、ふらふらになりながら車椅子で処置室へ。

先生は「無事、綺麗に取り除けました、吸引しただけなんだけど、痛みがひどかったね」と淡々としてました。
薬の説明やらを意識朦朧とした中、聞いて旦那さんに車椅子で迎えにきてもらい、着替える気力もなく、パジャマと紙パンツのまま介抱されてやっと帰宅しました。
帰宅後も意識飛ぶように眠りにつき、朝からなにも食べてなかったので20時ごろ目覚めて小さいおにぎりを食べたらまた吐き気が。。そこから朝までぐっすりでした。このまま死ぬのかなと思う感覚でした、、

手術前は吸引だし、寝ている間に終わりますよ。終わったらなんでも美味しいもの食べれますよ。と言われてたので、てっきり夕方には元気に歩いて帰っている想像をしていたので、ここまで壮絶な痛みと麻酔に苦しめられるとは思ってませんでした。。。

薬が効かず、麻酔の量が増えたからこんなに苦しかったのでしょうか?同じような経験ある方いらっしゃいますか?
病室側に少し不信感があります…

コメント

ママリ

手術大変でしたね。
私も同じ手術をし術後は眠ったまま病室でした。でも夢と現実で痛いと泣いて暴れたようで、麻酔?か痛み止め?を追加しまた眠ってしまいました。
その日の夕方には目が覚めて帰りましたが、昏睡状態で帰り道も帰ってからも眠り続けましたよ。
麻酔を追加した分、回復に時間がかかったのかもですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。同じような方がいて安心しました。一晩寝たら普通にゆっくりではあるけど、歩けるようにはなりました。出血はあまりないのですが、痛みはあります。術後の検診では問題ありませんでしたか?

• 8月4日
  • ママリ

ママリ

私も帰宅してはっきりと意識が戻ってからは普通の生活できてました。
    検診では子宮内も綺麗だと言われましたよ^_^

• 8月4日
ななな

私も先週流産手術しました。
私は掻爬手術だったんですが、麻酔効かなかったです。
手術前に色々調べてて、みんな寝てる間に終わるって書いてあったんでそのつもりでした💦
普通に処置中の声も聞こえてました😭😭
ママリで質問したらリラックスしてないと静脈麻酔が効かないと教えてもらいましたよ。

私も手術前悲しくて泣いてたので効かなかったのかなぁと…
そしてベッドに戻されて眠った後も泣きながら自分の声で目覚めました。

辛かったですね。
今はゆっくり体と心を休めてくださいね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お互いお疲れ様でした、、
    リラックスしてないと、効かないのですね…ここまでの痛みなら全身麻酔がよかったです…
    なななさんも、お辛い思いをされましたね、、
    術後はどうでしたか?
    私いまだに気持ち悪いのと起き上がれないのですが、だんだんと良くなるのでしょうか。。

• 8月4日
  • ななな

ななな

こんな体験二度としなくないですよね💦
    聞いてた話しと違う!!!ってなりましたもん。

私は麻酔追加はされなかったからなのか、切れるのが早く当日帰ってから頭痛と腹痛があったくらいでもう体はなんともないです。

まだ体調がよくないんですね😔
    ずっとこのままではないと思いますが、心配ですね。
    あまりに続くようだったら病院に相談してみるのもいいかもしれないですね。

• 8月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとにその通りです、、
    麻酔の威力すごいですね。。

腹痛は鎮痛剤飲んでましたか?
    2種類処方されたのですが、子宮収縮剤とあとひとつは意識朦朧の中の説明で覚えておらず。。

ほかにロキソニンとか飲んでいいのかなと思いまして。。

• 8月4日
  • ななな

ななな

鎮痛剤飲んでました。
    私は3種類処方され、もしお腹とか痛かったら家にあるロキソニン飲んでいいか確認したら大丈夫と言われたので飲みましたよ😌

• 8月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね!私も症状が落ち着かないので飲もうと思います💦
    色々教えてくださりありがとうございました😊

• 8月4日
  • ななな

ななな

手元にあるなら飲んで楽になってください😭
    お大事になさってくださいね✨

• 8月4日
いちご

こんにちは。
お身体や心はいかがですか??
私も似た経験をしたのでコメントします。
7年前の今日のことですが、鮮明に覚えています。

眠っている間に終わるという説明でしたが、手術が始まると幻覚→覚醒→幻覚→覚醒を繰り返し、痛くて暴れて看護師さん2人が私の両足を全力で抑えつけていました。
部屋に戻りますね〜と言われたあたりではほぼ意識が戻っていて気持ち悪くて吐きそうでした。
後から説明を受けたら、幻覚を見る麻酔で合わない人もいるとのことでした。
手術がトラウマになり、1ヶ月くらいは夜寝る時に目を瞑ると過呼吸になり、3ヶ月は仰向けで寝れず、6ヶ月くらいは仲良しもできませんでした。
次に妊娠した時も流産でしたが、あえて同じ病院を選び、違う麻酔で!とお願いしました。
その時は、「麻酔入れますねー」と言われて次に気づいた時は病室でした。
この麻酔があるなら最初からこれにしてくれ!と思いました😭

術後はなるべく動いて子宮を収縮させると残った血が早く出ると言われましたが、動くとお腹が痛くなるので1週間くらいは寝室にこもっていました。

なんで心がボロボロの時にこんな痛い思いしなきゃいけないんだろうって死にたくなりました。

お大事になさってください。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とてもお辛い経験をお話しいただきありがとうございます。麻酔も選べるのですね💦
    わたしは出来るだけ安静にと言われたのでトイレ以外寝てます。痛みが治らず今日受診してきましたが、子宮は綺麗だとのことだったのでロキソニンで様子を見るしかないです。

心も体もボロボロですよね、共感できる方がいて良かったです
    ありがとうございました😊

• 8月5日