※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちゃ 🐾
子育て・グッズ

娘との入浴方法について相談です。パパが不在の時、どうすればいいか悩んでいます。早く済ませたいので、皆さんはどうしているか教えてください。

久々に質問失礼します!

最近3ヶ月になったばかりの娘が1人います。
パパ(夫)と3人暮らしです。

お風呂の入浴についてなのですが、
今までは娘の入浴はパパと一緒に入っていました。
ですが、パパが帰宅する時間は20:30頃…
雑誌などで3ヶ月の子育てスケジュールのようなものを見かけると、一般的には19時頃にママと入浴と記載されていて…。
しかも、その時間は「パパ仕事中」と書いていました。

パパが不在の間、ママと2人での入浴は
どうやってるのでしょうか…。
皆さんはどういう感じで入浴していますか…?

自分が体を洗ったり、頭を洗ったり…
その間、子どもから目を話すのは正直不安です。
娘はまだ3ヶ月になりたてなので若干首が座ってる程度ですが、例えば首が座っていたとして、どう過ごしていますか…?

因みに今まではパパの帰りを待って、先にお風呂に入って娘を一通り済ませて娘を私に預けて、私が娘を拭いたりスキンケアをしている間にパパは体を洗ったりしていました。

バケツリレーのような感じが普通なのかな?と思っていましたが、ずいぶん前からその様な内容を見るたびにどうやってるんだろう?と思っています…。
やり方がわかれば娘の入浴も私の入浴も早く済ませられそうなので、とても助かるのですが…。


ちょっと分かりづらくてすいません。

コメント

misaki★★

浴槽に蓋をしてバンボに乗っけてます(´∀`)

こぴちゃお

3ヶ月くらいのときは、私が先に入りお風呂のドアを開けたままで、洗面所にタオルなどをしき子どもは寝かせてました!
私が全部洗い終わってから、子どもの番!という感じにしていましたよ^ - ^

きのりぽ

ママは2度入ってます。先に赤ちゃんだけ入れて、自分は赤ちゃんが寝てからといった感じです☺️

みい

うちの旦那も帰りが遅いので、毎日私が一緒にお風呂に入ってます(><)

まず、自分がシャワーを浴びます。

その間、子どもは脱衣所の床にタオル敷いたり…今は首が座ったのでバンボに座らせたりして待ってもらいます。

子どもの様子が見れるようにお風呂のドアを少し開けておくと良いです。

自分のシャワーが終わったら、子どもの服をパッと脱がせます。

お風呂の椅子に座って、自分の膝にタオルを置きます(泡で滑らないように)。

その上に子どもを抱っこして置いて洗ってあげます。

その後、湯船に浸かります⠉̮⃝

deleted user

わたしも、浴室の前にバスタオル引いて
寝かせて
私が洗い
娘と一緒に浴槽へ
洗ってあげて
タオルにおいて
私がふいて、服着て
子供ふいて着させてました!

動くようになってからは
バウンサーにおいてます❤

e_e

スイマーバで湯船で浮いててもらってます。目は離せないので、目を開けたまま急いで洗髪し、洗顔も猛スピードで終わらせなきゃですが。でも楽しそうに浮かんで待っててくれます。出る時は脱衣所にお風呂用のバウンサー?みたいの置いといてそこに座らせてる間に猛スピードで自分の体拭いて…って感じです(^-^;

あ~にゃんにゃん

はじめまして。
うちもパパと娘の三人暮らしです。

うちんちもパパが早ければ、パパに入れてもらうんですが、たまに遅いので、そんときは私1人で入れます。

まずは、脱衣場に娘の着替えを準備しておき、娘を脱衣場で待機させ、私が先にお風呂に入り、頭、身体を洗います。
そのあと娘の服を脱がせて一緒に入り、上がって服を着せます。
こんな流れでお風呂入ってます。
今時期は脱衣場も寒いので、待たせてる間は小さいファンヒーターをつけてます。

あすまま♡

脱衣所にハイローチェアを置いて(めっちゃ狭いですがw)お風呂のドア開けたままで先にあたしだけシャワーでささっと洗って、そのあと娘と浴槽に浸かってます(*´꒳`*)
抱き癖がついてきたのでかなり泣きますが、しょうがないです😭😭
でた後もタオルでくるんでハイローチェアへ寝かせて置いて、自分を猛スピードで拭いて服着て、それから娘って感じです!

so❤︎mam

わかります、わかります!
うちも同じような感じで入れてます。

飲み会でだんなが遅い時は、
その頃の月齢のときは、バウンサーなどがあれば脱衣所か部屋で待たせてその間にササっと自分が洗髪などして、終わったらバスローブなどをきて部屋に迎えに行くか、お風呂の外で待たせているこどもを抱えて一緒に入る感じでやってます。

でも今は首もすわってないし1人でいれるの大変ではないですか??4ヶ月も半ばになればだいぶ首がしっかりしてとても入れやすくなりますので、その頃から1人でチャレンジするほうがいいかなーとおもいますよ!

今後ずっと1人でいれようということならバスチェアなどをかうのもいいかもしれないですね。

めぐひまち

出るとき着るタイプのバスタオルを使ってるんですが楽ですよ!
犬印のタオルなので授乳出来るように前も大きく開きます。
うちは5時過ぎたらお風呂入れちゃって6時過ぎには寝ちゃいます(笑)

  • めぐひまち

    めぐひまち

    このタオルです

    • 12月5日
deleted user

うちの場合なのでオススメ!ってわけじゃないですが、
低月齢→ベビーバスにバスタオルを敷いてその上に寝かせて巻き巻きしておく。
そのベビーバスごと、蓋をしたお風呂の上(右側)に置いておいて、自分を洗う。
洗い終わったら、赤ちゃんを巻き巻きしていたバスタオルを引き抜いてお風呂の蓋の左側に敷き、ベビーバスにお湯〜赤ちゃん洗って、隣に敷いたバスタオルでササっと包んでお風呂終了◯

バンボでシャワーのみ(生理中)→お風呂にバンボを持ち込んで、お風呂の隅の方に座っててもらいました。お湯で濡らしたガーゼを肩にかけて、ちょこちょこマメにお湯をかけながら自分洗う〜バンボに座らせたまま洗える場所は全部洗う〜あぐら膝にタオルで寝かせて残りを洗う◯

浴槽で入るときは、↑のバンボかベビーバスの待ってもらう方法で先に自分を洗ってから一緒に湯船で温まりました✨

  • deleted user

    退会ユーザー

    お風呂上がりは、バンボ期もベビーバス期も、ベビーバス(お湯は捨てる)にバスタオル敷いて寝かせて巻き巻きして、その間に自分を拭いてパンツ履いたりしてました◡̈
    お風呂上がりの写真です↓こんな感じでした!

    • 12月5日
もちゃ 🐾

みなさん、たくさんのアドバイスありがとうございました!✨
とってもとっても助かりました&スッキリしました☺️
明日から試せるだけ試してみようと思います♫