※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yumi
子育て・グッズ

3歳の娘がマスクを嫌がり、ディズニーランドへの行きたい気持ちとの葛藤。どうすればマスクを付けるようになるでしょうか。

もうすぐ3歳の我が子。マスク拒否に困ってます💦
アンパンマンなど可愛いのにしても、とにかく口や耳を覆うのが嫌みたいで、マスク見せただけで大暴れして嫌がります。
今年ディズニーランドに行こうと考えてますが、3歳以上は付けるの強制だそうですし、周りは同じくらいの子はマスクを付けてるのになぜ娘はそこまで嫌がるのか分かりません😣

どうしたら付けるようになってくれるのでしょうか💦
もう拒否感がすごいです💦

コメント

うちは3歳2ヶ月でマスクデビューしました。こだわりが強く、不慣れな物への抵抗もすごい子でものすごい拒否でした。
そんなタイプですが、近所への散歩の際につけないなら留守番してて!と置いていこうとしたらつけました。かなり気持ち沈んでどんより、暗いオーラ出してましたが、短時間から毎日つけて、日に日に慣れてオッケーになりました😃

• yumi

yumi

まだ言ってる事の理解も出来ないので、付けないなら〇〇いけないよとか行っても泣いて大暴れするだけで…
    もう少し大きくなったら理解して出来る様になるんですかね🙆‍♀️

• 8月4日
はじめてのママリ🔰

ママ友の話ですが、子どものマスク拒否がすごかったので、プリンセス風のマスクを手作りするとすごく喜んでつけ始めたそうです🙋‍♀️
フリルとかリボンとかついて可愛かったです!
材料も100均で揃うみたいです!
ディズニー行くならどうでしょう😊

• yumi

yumi

手作りですね!
    なんかウチは何してもダメな感じがしてなりませんが…💦
    可愛いのを作ってみようと思います💦😣
    アドバイスありがとうございます🙇‍♀️

• 8月4日
ひろ

上の子もマスクダメです😅
敏感なほうで、とにかくすごく気持ち悪いみたいだったので、無理はさせませんでした。
幸い保育園はマスク強制ではなかったので、ほぼ付けずにすごしましたよ!
4歳になって、やっと場所によってはつけないと入れないところがあると説明して、そこだけではつけてられるようになりました。

無理な子は本当に無理みたいなので、本人の気持ちと成長待ちかなと思います💦

• yumi

yumi

うちも敏感なタイプなんで同じです💦
    やっぱ成長待ちですかね…

今は夏以外どこの幼稚園もマスク強制な感じなので、不安でなりません💦
    周りがほんと付けてるからすごいなって思います😔

• 8月4日
  • ひろ

ひろ

上の子はマスクしてない時代も知ってるので余計って言うのもあるかもです😅
    コロナのせいで仕方なくつけないと入って遊べないって約束されてる場所がある、と理解して、自分なりに折り合い付け出したのが4歳くらいでした😅

今年からは未就学児マスク不要と文科省と厚労省からお達しがあったので、マスク任意になった園も多いですよ☺️

• 8月4日
まい

うちの息子も初めはマスク拒否でした!2歳になるころに、姪っ子甥っ子がつけているのを見たり、甥っ子にマスクつけてねって言ってもらい、つけるようになりました!!
大人が言うよりも、子ども同士で言ってもらったり、してるのを見るほうがいいのかもしれないです😊

• yumi

yumi

人が付けてようが何しようが自分は自分、嫌なものはいやってタイプなので、同じように友達とトイレ行けばトイトレも進むと考えてやってたけど、逆効果でした😭
    なので、周りを見習われるの羨ましいです🥲

• 8月4日
  • まい

まい

うちの場合は、甥っ子姪っ子が大好きなので、その2人が言うことややることは一緒にやりたい!って思うタイプでした!
    そんな存在がいると違いますが、、なかなか難しいですね😢

• 8月4日
ゴーヤママ

敏感な子なんですかね💦
私にも同じ年齢の子がおりますが、上の子が付けているのに憧れたりして付けてくれたり、マスクしないとバイ菌入ってお腹痛くなるからね。と言って付けてもらってます。
お買い物行く時にはマスクしてね、付けて入れたら凄いね!出来るね!ありがとね!と褒めてもダメですかね?🤔

マスクに慣れないと大人でも最初は違和感あったので時間掛けて付けれるようになるしかないのかも…なのでマスク付けてからディズニーにするしかないのかな〜と思います。

• yumi

yumi

はい、敏感で繊細で😭
    気長に根気よくその作戦でいくしかなさそうですね💦
    アドバイスありがとうございます😭

• 8月4日