※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
子育て・グッズ

兄が弟を叩く問題で、叱り方や伝え方に悩んでいます。弟がおもちゃを取ると兄が叩いてしまい、弟は反抗して泣いてしまいます。どうすればいいでしょうか。

兄がおもちゃで遊んでいたら弟が取りに行って常に喧嘩になります。

その取り合いの際に兄が弟を叩いてしまいます。

毎回叩いてはダメだと言い返事をさせますが同じ繰り返しです。
もちろん兄の前で弟にもおもちゃを取ってはだめだと言います。

弟に言ってもまだ分かっていないので、ケンカになるのは仕方がないと思うのですが、、
ただ兄に叩くのをやめさせたいです。
どう叱るのが正解でしょうか

いつも弟に取ったらダメだと言った後、兄に取られて嫌だったね、でも叩いてはだめだよと言いますが、小さい声で文句?をブツブツ言って返事をしません。
ついイラッとして、大きい声で注意してしまいます。それでも目を逸らしたり泣き出したりして更にイライラします。

返事をしなくても一度だめだと言うだけでいいのでしょうか。
このように文句をいって反抗している場合、ちゃんと分かるまで伝える方がいいのでしょうか。

泣き出したらその時説明するより落ち着いてから話した方がいいでしょうか。

I日に何度も起こるので伝え方がだめなのかと、、
皆様どうされてますか?

コメント

うちも取り合いしてました💦

うちは物理的におもちゃは必ず2つ買ってました🤣笑

どんなに叩いたらダメと言っても、長男としては取り返してるだけという気持ちと取った方は悪くないのか?という気持ちから素直に謝れない…ということが多く…💦
今でも叩きあって喧嘩しますけどね😑笑
外ではしないので、兄弟間なら良しと思ってます🤣

• みみ

みみ

もう少し大きくなったら叩き合いのケンカもいいのですが😂
    そうですよね、子供からしたら理不尽ですよね🥲
    もう少し優しく接しようと思います☺️

• 8月4日
てんてんどんどん

我が家もおもちゃ戦争あります😇
私は駄目って言葉はなるべく使わない様に、1歳だろうが平等に怒る様に心がけています。

駄目🙅‍♀️では無く順番こね‼︎と言い換えて落ち着かせます💦

叩いたらごめんなさいをしよう‼︎言えないならこのおもちゃは没収します。

今では手もたまに出ますが、順番こ‼︎‼︎と言ってお互い1つのおもちゃを貸し借りしています。叩いたらごめんなさいも言って(長男は許さない😤😤ってたまに言いますが😂)仲良くしていますよ😊