※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

8ヶ月の息子の発育について相談です。喃語がないとのこと。後追いもない。アドバイスをお願いします。

8ヶ月になった息子の発育が気になっております🥲
同じような経験がある方、出来る様になったきっかけ等ございましたらアドバイス頂けますと幸いです、、🙇‍♀️

①喃語が全くない
まんまんやぱぱぱなどの発語がありません
→話しかける量を増やしたり、絵本は一日10冊ほど読んでおります🥲

②後追いがない
私がいなくなっても平気なようです😅

コメント

はじめてのママリ

1歳3ヶ月、まだ一言も喋りません😂後追いもなく、保育園でも余裕の顔してます😂
でも意思疎通がちゃんと取れていて、言葉は理解している、と言われてます!
後追い、人見知りない子もいますし、発語についてはまだまだ気にする月齢ではないですよ☺️✨むしろ8ヶ月で喋れたら早い方になるかと💡
アドバイスではなくてすみません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しいアドバイスをありがとうございます🥹とても参考になりました、、!!
    後追いしないの?や喃語話す?などと周りに聞かれるたびに不安が増しておりました🥲息子の成長をゆっくり見守っていきます🥹

• 8月6日
はじめてのママリ🔰

8ヶ月ですし、まだ気にすることはないと思います😊
うちの2人目はその頃から喃語があったのに発語は1歳半の最近ですし、あんまり関係ないのかなと。
後追いもこれから来る子もいるし、酷くない子も全然いるので。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信ありがとうございます🥲喃語と発語はあまり関係ないとのこと、とても勇気づけられました🥹
    あまり気にしすぎず、見守ってみます、、!!
    素敵なアドバイスをありがとうございました🙇‍♀️

• 8月6日