※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
な
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんが夜間授乳を求めており、日中はミルクを飲まずに困っています。どう対処すれば良いでしょうか?

生後3ヶ月完ミです。
ここ1ヶ月程夜間授乳が一切無かったのですが

ここ3日4時に泣いてミルクを欲しがり、しんどいです。

日中はミルクを飲んでくれず、(泣いて乳首を咥えさせても、舌の上でコロコロ転がして吸いつかず10mlずつしか飲まない)頑張って飲ませようとして一日中ずっと格闘してる感じで体力的に持ちません。
方や他の人がやると「無理矢理やらなくてもいいんじゃない?」とか言われてもっと少ない量の授乳になり、こっちは計画的に飲ませようとしているのに気分は最悪です。

どうしたらいいのでしょうか?

※寝てくれる時の一日のミルク量800ml前後に対し、ここ3日は500~600ml程しか飲んでくれません。
体調には変化はなさそうで、排泄も普通です。

コメント

な

乳首は定期的に変えています。

もしかしたら遊びのみが始まっているのかもですね☺️

娘も、3ヶ月の頃から夜通し寝ることが増えましたが、4ヶ月過ぎるまでは4時頃に一回だけ起きることが度々ありました😊
やっと夜通し寝てくれるようになったのに〜!😭と思ってましたが、その期間を過ぎるとまた夜通し寝てくれるようになったので、息子さんも一時的なものかもしれません✨

3ヶ月は満腹中枢も少しずつ出来上がって来る時期なので、排泄状況に問題がなければ500〜600mlでも大丈夫だと思います!心配なら、次の予防接種のタイミングで先生にお尋ねされてみても良いかもですね☺️

あと、計画的に飲ませようとしている、とはどの程度計画になのでしょうか?🤔
一般的な3時間おきなのか、ジーナ式などの方法を取り入れてるのか…。
飲んでくれないとめちゃくちゃ心配ですよね、でも赤ちゃんも人間だし飲まない時は飲まないので、ママが折れる時もたまには必要かもしれません☺️