※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
man
家族・旦那

義実家の方は自分に誕生日プレゼントとかくれますか?先日友人と話してる…

義実家の方は自分に誕生日プレゼントとかくれますか?

先日友人と話してると、義実家からプレゼントを貰ったことないと不満を言っておりました。その子は月1ぐらい会うペースと言ってました。
私も義実家から貰ったことないし、誕生日ですら知らないと思います。私は普段からあまり義実家と関わらないので、それを不満には思いませんでしたが、一般的には嫁さんの誕生日にはプレゼントがあるのかな?と思いました。
確かに私の実家は、夫の誕生日を把握しており、夫が8月生まれなのですが、家族には8月生まれが多いため、みんな集めて誕生日会みたいなものはしてます。誕生日にはアップルウォッチを渡そうと母が計画してました。

みなさんは誕生日を伝えてて、プレゼントや食事など、義実家から何かされてますか?
またどのくらいの仲なのか教えてください!

コメント

はじめてのママリ🔰

仲は普通で決して悪くはなく
かと言って特別仲良いでもなく普通に好きな義母ですけど
年に一回、毎年ってなるとプレゼントめんどくさいので
お互いないです!誕生日いつか知りません🤣

• man

man

ありがとうございます✨
    適度な距離感の関係がいいですね!

• 8月4日
tommy

義母さんと私の誕生日が近いですが、もらった事ないです!
ちなみに義母さんに誕生日プレゼントあげたこともないです💦
母の日はしますが...

仲は特に悪くないと思ってます🙂旦那抜きで息子の顔見せに行ったり、義母さんいても寝たりします😅妊娠中なので、息子見てるから寝てて~と言われお言葉に甘えて💦

• man

man

私も母の日のみです!
    義母さんとは仲良いんですね☺️
    私はあまりなので、羨ましいです🥲

• 8月4日
れんれん

義母は自分の息子、嫁、孫と一切の不平等がなくプレゼント(お小遣い1万円)をくれます。なので私達もそこまでの金額はいかなくても毎年プレゼントしています😊
一緒に住んでいないですが月に2.3度会い旦那抜きでランチ行ったりします😊

• man

man

不平等なくってところが、良い義母さんです💕
    仲良さそうで羨ましい🤗

• 8月4日
♡

県外に住んでるので、会うのは年に3回くらいです☺️⭐︎
特に嫌ってないし、普通の関係です。
誕生日には毎年3万振り込んでくれて好きに使うって感じです💓
旦那の誕生日にも同じです!
こちらからは、誕生日には何もしませんが父の日と母の日だけは簡単なもの送ってます😊
義母は、口出さず金出すタイプなので自分も義母みたいなお姑さんになりたいなって思ってます☺️

• man

man

すごくわかります!
    私も、もし孫ができても余計なプレゼントは買わずにお金を渡してあげて好きなもの買って欲しいと思います😌
    いい義母さんです💕

• 8月4日
みくろ

孫の誕生日にお祝い(現金)だけです〜。義実家の誕生日祝いもしたことないし、してもらったこともないので、楽です😂

• man

man

確かにラクですよね!何も考えずに過ごしてますし!
    無意識に見返りって求めてしまうし、何もないならお互い何もしない方がラク🤗

• 8月4日
はじめてのママリ🔰

誕生日に義両親からプレゼントもらったことないです

ご友人が義両親の誕生日に何かしてるのに、もらえないなら不満でしょうね

夫が義両親に父の日、母の日をやらないので、私が贈ってたことありましたが、それのお返しももらったことないです(その頃は義両親と関係は良好でした)
その後、義両親と色々あって父の日母の日にプレゼント贈るのはやめてます

• man

man

私も父の日母の日、夫がほったらかしなので、一応やってます☺️
    でも私も直接会った時になどに、礼も言われたことないので、なに!?とは思いました💦
    絶対にプレゼントしないといけないなどないし、したくなければする必要ないですよね〜!

• 8月4日

毎年現金と物をもらってて、こっちからは物をあげてます- ̗̀🎁 ̖́-
年に1回会うかな?くらいで、仲は悪くも良くもなく、最低限のお付き合いってかんじです🫣

• man

man

現金と品物も貰えるんですね!
    いい義母さんだと思います💕
    最低限のお付き合いで、ストレスない方がラクですよね😋

• 8月4日
はじめてのママリ🔰

最初の頃はありましたが
今はないです。
多分嫌われているので笑
それとめんどくさい。

• man

man

最初あって、今はないって、それなら最初からするなよ〜って思います。。
    私もそれが嫌なので、義実家に対して何かする時はこれから先一生できるか考えて行動します😫
    私は義実家と仲良くないし、めんどくさいの嫌いです😂

• 8月4日

仲は良いけど私の誕生日もらったことないですが、気にしたことないです。
旦那にもプレゼントはないですが、家族LINEで夕飯の写真送ってきて「なんか豪華じゃん」「○(旦那とか義弟)の誕生日だからなー」「いや、じゃあ呼んでよ笑」と勝手に誕生日祝われてます🤣
その分子どもたちにいろいろしてくれるので、私は十分です☺️

• man

man

確かに自分より子供ですよね🥹
    子供にして欲しいって思います!
    確かに旦那様にあって自分にないってなるとちょっとショックになるかもしれないですね。私も旦那にもないタイプの義実家なので、そういうもんなんだと思いました!

• 8月4日
はじめてのママリ

もらったことありません💦
むしろ私の誕生日どころか孫である娘の誕生日すら何もありませんー💦

でももらってしまったらお返しも必要になりますしね…

こちらも何もいらないから、義理母さんの誕生日も無しねくらいが丁度いいです🤣

年に盆正月しか会わない、普段も連絡取り合わないくらいのうすーーーい関係性です🤣(私が拒否してます)

• man

man

盆正月のみ、羨ましいです😳✨
    孫の誕生日に何もしない方もいらっしゃいますよね😩
    私のところはまだ誕生日にきてませんが、どうなるのやら😥
    変に見返り求められる場合もあるので、それなら何もしない方がいいですね😔

• 8月4日
moony mama

二世帯住宅で同居してます。
誕生日は伝えてます。なんで伝えたのか省く覚えてませんが、自然の流れだったと思います。
何回かプレゼントもらったことありますよ。ケーキでお祝いしてもらったりも。
毎年ではないですけどね、思い出したらって感じかな?

私の実家は、誕生日のお祝いやプレゼントは毎年キッチリします。もちろん夫のも。

これは、もう家族の風習の違いですかねー。

• man

man

家族の風習。その通りですよね!
    私の実家も、夫のことは息子のようだと思ってるので、何かしてあげたいって思うみたいで😩
    それが義実家で育ってきた夫からしたらお節介に思ってるのかどうかわかりませんが💦
    あるあるですね😢

• 8月4日
  • moony mama

moony mama

我が家の夫は、普通に実家にお祝いしてもらうの当たり前になってきてますよ😆
    まぁ、夫もきちんと実家のお祝い気にしてくれているので、良いんですけどね😊
    私はのプレゼントは忘れても、姉や母へのプレゼントは忘れませんから。(私に手配しといてって言われるだけですけど)

• 8月4日
  • man

man

手配しといてって言ってくれるだけでも、お祝いに感謝してお返ししようとしてる旦那様良いですね☺️💗
    うちの夫も、そんな感じになってくれればなぁと思います😫

• 8月4日
ママリ✨

もらったことないです!
私の誕生日なんて知らないです😊
旦那が義両親の誕生日覚えてないくらいで、祝うような家庭じゃなかったそうです(笑)

面倒なので今後もそれでいいです!

• man

man

なるほど😳
    あまり誕生日というものを昔から意識してない家庭だったんですね!
    確かに面倒なことは嫌いなので、それもありです🤗

• 8月4日