※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃん、夜中の授乳を起こさず寝かせているが、助産師のアドバイスで起こしてでも飲ませた方がいいか悩んでいます。皆さんはどうしていますか?

生後2ヶ月の子についてですが、
1ヶ月検診が終わってから起こして授乳するという事をしていません。
最近では、5.6.7時間くらい寝てくれるので夜中の授乳が無かったりします。
助産師ひさこさんの動画で、3ヶ月経つまでは睡眠障害が起こらないように起こしてでも飲ませた方がいいと今見ました。

皆さんはどうされていますか??😓

コメント

ななこ

生後2ヶ月であれば起きるまで寝てもらってました!
じゃないと眠くて眠くて倒れそうでした😅
でもそうやって寝てくれる時期になった時には私が睡眠障害で眠れなくなっていましたが💦
ちゃんとミルク飲んでおしっこもうんちもして元気であれば大丈夫だと思います!

ゆあぐ

うちは小さめで生まれて
体重の増えも平均より少なめだったので起こしていました😌

ママリ

おしっことうんちが出ていて体重もちゃんと増えていれば夜中わざわざ起こさなくていいと1ヶ月健診で言われたので、生後1ヶ月を過ぎてからはこちらから起こしてまで授乳はしていません。
19時授乳寝かしつけ、6〜7時起床のルーティンで、生後1ヶ月のときは0〜1時、2ヶ月のときは朝方4〜5時に夜間授乳がありましたが、3ヶ月半からは夜通し寝るようになったので夜間授乳なしで翌朝までそのまま寝かせています。
お昼寝も普通にしますしいまのところ睡眠障害?といったようなものはありません。

はじめてのママリ

同じく1ヶ月検診過ぎてから、起こして授乳はしてないですが、特に問題なく今5ヶ月です❣️