※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るりの
お仕事

面接でシングルマザーであることを伝えるべきかどうか、雇用に影響はあるでしょうか?

8年ぶりの社会復帰しようと思っています!
正社員で事務のお仕事なのですが、
面接で離婚してシングルマザーになる為、基盤を作りたいと言う事は言わない方がいいでしょうか?
やはり、シングルマザーの雇用は煙たがられますか?

コメント

💭

子供が小学生とかなら全然煙たがられないと思います。

• るりの

るりの

言った方がいいのか、言わない方がいいのか迷っています😭

• 8月3日
ミトコンドリア

言わない方がいい
と思います。
面接官からすれば
だから?関係なくない?
ってなると思います🫠

• るりの

るりの

やっぱりそうですよね。何か調べてたらシングルマザー雇うと国からの補助みたいなの出るのもあるって書いてあってシングル雇った方がいいって制度会社側が使えるのかなーっと思って。でも、言わない方がいい気してきました。

• 8月3日
りんご

まだ離婚されてないのでしたら、言わなくてもいいと思います‼︎‼︎

• るりの

るりの

正社員で雇用が決まったら離婚しようと思っています!言わない方が良さそうですね。?

• 8月3日
  • りんご

りんご

会社側は人手が足りなくて募集してるので、子供がいる時点で多少の残業もできないのではないかや、子供の体調不良で休む可能性が高いなどで採用を悩む会社もあると思います。
    さらに離婚の予定があるとの情報が入れば、体やメンタルは崩れないか…なども検討されてしまうと思うので、離婚をしてから報告した方がいいと思います。

• 8月3日
  • るりの

るりの

なるほど!とても参考になりました🥺言わないで面接に望みます!

• 8月3日
  • りんご

りんご

採用された時に、あの人離婚するらしいよ〜と余計な話が広まってるのも怖いです💦

• 8月3日
  • るりの

るりの

それありますね!聞いておいて良かった〜😭

• 8月3日
  • りんご

りんご

次のステージに向けて頑張ってください✨
    私、シングルです😊

• 8月3日
  • るりの

るりの

早く正社員決まって
    一歩踏み出して、離婚の扉を開けたいです😭
    先輩!尊敬です!

• 8月3日
スズ

私自身が転職活動中です!
離婚してシングルになるため…というくだりは、言わない方がいいと思います。
事務職っていっぱいあるけどどうしてうちの会社なの?はどこに面接に行っても聞かれると思うので、基盤を作りたいならうちの会社じゃなくても他にもっといい仕事が…と思われるのではないでしょうか💦ただでさえ事務職って給与水準が高くないので😢
確かに母子家庭の求職者を雇用するとその企業には国から補助金が出ますが、会社側としてはその一時の補助金よりも雇用した人間がこれからどれくらい貢献してくれるかを重要視すると思います。
シングルであることに関しては履歴書を見れば分かることなので、聞かれるまで言わないほうがスマートな印象です。

煙たがられるかどうかは、子どもの体調不良時や急な迎えの要請の際に頼れる親族がいるのかによると思います。そうは言っても、お子さんに何かあった時は対応してあげて!と言ってくれる企業のほうが絶対に良いですが😭

• るりの

るりの

どうしてうちの会社なのって言われるますよね、、、やっぱり。
    そこの事務は給料18万の賞与2ヶ月分で田舎なので、事務の割には良さげなんですけど、
    もう正社員になれないと旦那と離婚出来ないので神頼みで😭

• 8月4日
  • スズ

スズ

私は昨日も一社面接に行ったんですが、やはり志望動機は聞かれました!事務職は事務職でも何故うちの会社に応募したのですか?と💦
    パートやアルバイトと違って正社員の面接だと仕方ないのかなと思っています😢
    志望動機考えるのってホント大変ですよね💦一番労力を使う気がします😂

• 8月4日
  • るりの

るりの

志望動機困りますよね、基本的に簡単に書いてある仕事内容と時間と給料で大体決めてると思うし、そこまで深くそこの会社がいいとかないですよね😭

• 8月4日
おっとっと

採用側ですが、正直に話して欲しいです(笑)
やる気や人間性、スキルがあると認められればやはり採用したいものです。
離婚予定なので、子供の体調不良時などご迷惑をおかけすることもありますが、その分就業時間内は効率よく仕事をこなす自信があります!など(笑)
嫌がるところは嫌がります!私自身も離婚後面接次に「シングルか~0歳児も居るのか~頑張らなきゃねぇ。」と言われたこともおります(笑)
ミスマッチを防ぐためにもしっかり事実を伝えましょう‪⸜♡⸝‍‬個人的にはシンママは生産性とても高いと思っています!

• るりの

るりの

そうなんですねー🥺どうしよう、、、求人票によると書類選考なしの全員面接なので、来週あたり面接なのかな?
    悩みどころです。。
    一刻も早く離婚したいので、多少ブラックでも受かりたい😭

• 8月4日
  • おっとっと

おっとっと

面接なんてお見合いですもんね(笑)
    何となくいいね~って思われれば受かりますし!なんか違うなぁで落とされるし🤣
    大変ですよねぇ離婚すると💦
    でもシングルなら絶対諦めずにいいとこ探した方がいいですよ!理解のある職場探し大切です!!

• 8月4日
  • るりの

るりの

そうですよね😭
    離婚、大変です。今離婚の話進みそうなんでちょっとタイミングが微妙で😭
    正社員を獲得するまでもうちょっと我慢してれば良かったのに売り言葉に、買い言葉になってしまいましたー😭

• 8月4日