※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
˚✧₊⁎775⁎⁺˳✧༚
妊活

美容師ママに質問!妊活中の立ち仕事対策や、理解のない店長への対処法を教えてください

【美容師ママに質問!】
美容師をしながら妊活、妊娠、出産をされた方に質問です。
仕事柄立ちっぱなしだし忙しいとお昼もなかなか食べられない不規則な仕事で妊活はどうやっていましたか?
私は仕事中は仙骨部にカイロを貼って温めてるくらいです。
立ち仕事ってだけで妊娠しづらいのかなーと思うけど、それでも妊娠する美容師さんもいるから難しくはないんですよね。

あとうちは忙しくて人も少ないので「妊婦だからあまりお客さん入りたくない、シャンプー変わってほしいetc…」などのワガママを受け入れてくれないと思うんです。
もちろん頼みはしますが、独身の男性店長なので理解がなく売上優先な人なので嫌な顔をするに決まってます…。
(以前パートさんに「子育て変わるから店長やってよ〜」って言っちゃうくらいの人なので)
家系的につわりは必ずあるだろうし、なにより体を大事にしたいけど育休取りたいので辞めるわけにもいかない。

なにかいい対策とかあれば教えてください(*^_^*)

コメント

maa

美容院で9ヵ月まで働きました!
お腹が大きくなるにつれ立ってるのもシャンプーもきつかったです。悪阻があったので臭いとかでトイレにこもるなどもありました😔私が働いてた所もスタイリストに対してアシスタントが凄く少なかったので大変でした😥私も男性店長なのでなかなかわかって貰えかなったです😓
アシスタントですか?スタイリストですか?

  • ˚✧₊⁎775⁎⁺˳✧༚

    ˚✧₊⁎775⁎⁺˳✧༚

    お返事ありがとうございます!
    やっぱりシャンプー辛いですよね( ´△`)
    妊娠してなくてもたまにカラー剤やパーマ液の匂いにウッとなるのに…。
    スタイリストです!
    店内で売上2位なので私が動けないと大打撃です…(T-T)

    • 12月5日
  • mku

    mku

    シャンプーはリアシャンですか⁇

    • 12月12日
  • maa

    maa

    両方あります!

    • 12月12日
  • mku

    mku

    9ヶ月までシャンプーしてましたか⁇

    • 12月12日
  • maa

    maa

    してましたよ。月曜定休日なんですが平日ばらばらで休みが取れるのでその分スタッフが少なくなるのでたまにですがやってました

    • 12月12日
麦夏ママ

こんばんは!( ^ω^ )美容師です
今9ヶ月頃から産休に入ります!
私は10ヶ月くらい妊活しましたがなかなかできず、
仕事もご存知の通り帰り遅いですし、
それでストレス感じてましたが 旦那と相談して思い切ってパートになった矢先 妊娠発覚でした。
そもそもが妊活の為ではなく家事をこなすためだったんですが、
私の職場で不妊の女性がとても多くてそれが心のどこかでずっと引っかかってました…(*_*)

仕事か、自分の子を持つ夢か天秤にかけたら瞬殺で私の場合は子供でした。

現在スタイリストです

実際妊娠したからといって周りがどれだけ協力的かといわれたら……です。
優しくないな〜〜といつも思ってました。
つわりの時期は
シャンプー⇨トイレ⇨ブロー⇨トイレ
みたいな感じで(*_*)
妊娠した事がないとわからない辛さだとおもいます。
食事も妊婦だからといって優先してくれるわけじゃないですし、、おにぎりとか野菜スティックとか家事れるものをささっとかじったり、ヨーグルトをスプーン使わず飲んだり… 今もそうです。

出産経験のある先輩スタイリストにある意味自己中にならなきゃダメだといわれました。
子供は自分にしかまもれないし、
なにかあって 誰が責任とってくれるの?と…
皆んなに理解されようとしたってむりだよ。経験した事ない人には分からないから。
しっかりしな。
とアドバイスもらいました。
だから今は座れる時はとにかく座って、
あったかいお茶二、三口くらいのんで深呼吸して
フロアに戻り、、、本当にキツイ時はすみませんって謝って入客パスしてます_| ̄|○

そして男性上司からのパワハラありました(*_*)
妊娠は病気じゃない!
妊婦だからみんな言えない事だってある!など…
言われたときは凹みましたが、今思えばあんたに言われる筋合いはないって感じで……
ずいぶん私も図太くなりました。

迷惑かけている事は変わりないですが、、
そこは自己中にならなきゃダメだといいきかせて、
感謝を言葉にして頑張ってます( ^ω^ )

産休、育休とりたいので… ふふふ

  • ˚✧₊⁎775⁎⁺˳✧༚

    ˚✧₊⁎775⁎⁺˳✧༚

    お返事ありがとうございます!
    パートになった矢先とは!
    やっぱりメンタル関係してるんですねえ…(T-T)
    やっぱり美容師って妊活にいい環境ではないですよね💧
    私の場合はパートにはまだなれませんが…(T-T)

    つわりって急に込み上げてきて我慢できずにすぐ吐いてしまったりしないんですか?
    カラーチェックした瞬間お客さんに吐いてしまうんじゃないかと心配です∑(゚Д゚)

    そうですよね、子供を守れるのは自分だけですもんね(T-T)
    ゆっくりやりたいもんですよね(T-T)


    なにー!!その男性上司典型的なダメ上司ですね!!!!
    妊婦は病気じゃないとか最低です!
    気にしないのが一番ですねಠ_ಠ
    命より大切なものはないですから!


    私も産休育休の【ために】今働いているようなもんです…ふふふ

    • 12月6日
♡

美容師ではないですが、立ち仕事です!
うちの職種は妊娠する人多いので、立ち仕事=妊娠し辛い はないと思います♪
あと、つわり遺伝しないです💧
私の家系は全員つわり無かったですが、私は悪阻めちゃめちゃ酷いです(´;ω;`)笑
なので、ちゃんまんさんが必ずつわりがあるとも言い切れないですよ💓

いい対策が無くてごめんなさい🙇

  • ˚✧₊⁎775⁎⁺˳✧༚

    ˚✧₊⁎775⁎⁺˳✧༚

    お返事ありがとうございます!
    まだ妊娠したての方なんですね!♡
    立ち仕事=妊娠しづらいわけじゃないんですね!
    冷えたりむくんだりするからよくないのかなーと思って(>_<)
    無事妊娠したいです!

    • 12月5日
  • mku

    mku

    フルで働いてますか⁇

    • 12月12日
  • ♡

    私ですか?(^ω^)
    フルで働いてますよ〜👌

    • 12月12日
なっぴん

初めまして☆
美容師してて産休中です。
おめでた婚でした♪
スタッフみんなに理解してもらわないとしんどいと思います(><)
私の場合悪阻がなかったので、仕事休む事なくフルで働いてましたが、スタッフに報告したのが日にちたってからしたので、それまではしんどい時はありました(´-﹏-`;)
私のとこもアシスタント少なかったので、変わってもらえるトキはシャンプー変わってもらったり、椅子に座りながらカットさせてもらったりしましが、突然切迫早産になりかけだと言われドクターストップかかって急遽産休に入りました(^_^;)
妊娠すると体質変わるし、何があるか分からないので
理解してもらう事が1番だと思います(∗•ω•∗)

  • ˚✧₊⁎775⁎⁺˳✧༚

    ˚✧₊⁎775⁎⁺˳✧༚

    お返事ありがとうございます!
    そうですよね…(T-T)
    とりあえず店長がクリアできればパートさんが多いのでみんな理解してくれるとは思います!
    私もできれば安定期入るまではいろんな人に言いたくないなぁと思ってるんですけど、急に休んだりもするかもしれないから難しいですかね…

    切迫早産∑(゚Д゚)
    それは大変でしたね…。
    なにより無事に産みたいですよね。
    頑張りすぎない程度に(>_<)

    • 12月5日
  • なっぴん

    なっぴん


    店長さんが理解してくれれば
    問題ないですよね(´-﹏-`;)
    その店長さんが理解するのに難しいのは本当に悩みますよね~!
    本当に難しかったら、
    パートさん達に相談して協力してもらうとかは、どぉですか?(•ө•)

    切迫は自宅安静でなんとかなってます(^_^;)
    ありがとうございます☆

    • 12月6日
  • ˚✧₊⁎775⁎⁺˳✧༚

    ˚✧₊⁎775⁎⁺˳✧༚

    多分店長は何言っても理解できないと思います( ´△`)
    自己中なので( ´△`)
    パートさん達に協力してもらうしかないですよね!!

    よかったです♡
    元気な赤ちゃんが産まれますように♡

    • 12月6日
麦夏ママ

メンタル関係してるなって、自分が経験して凄く実感しました(*_*)
周りから聞いてはいたんですけれど…
職場のお局が辞めた翌月に妊娠したとか…
仕事辞めたらとか…不妊治やめたらなど、、、

いやいやーそんなばかな。とおもってましたし、
デリケートとかそんな言葉とは自分は無縁だと思ってたんですけど
不思議なもので…

美容師…よい仕事だっておもいますけど、神経すり減りますし、、、生活リズムがバラバラですし、
体に良い仕事では無いのかなと思ったりもします。
辞めるにも、お客さんへの気持ちもあったりで区切りつけにくいですしねσ^_^;

つわりこみ上げてきました(*_*)
それはもう ごくりと…_| ̄|○
1度だけトイレに行く廊下で間に合わなかった事ありましたが…私はつわりシーズンは固形物がだめで昼間は食べてなかったので、おもいっきり 嘔吐はなかったです。
でも出るものないのに吐き気はあるので胃を雑巾絞りしたような痛みはありました( ; ; )

薬の匂いも私は大丈夫で、、そういういみではラッキーでした!

本当に。
女性でも嫌味言ってくる子はいました_| ̄|○
あなたもいつか同じようになるんだぞ!!!
わかってないな〜〜とイライラしましたけど…
うん。
きっとどこでもそうなんだって思うことにしました。

へへへ。

  • 麦夏ママ

    麦夏ママ

    お返事するところ間違えてしまいました( ; ; )すみません…( ; ; )

    • 12月6日
  • ˚✧₊⁎775⁎⁺˳✧༚

    ˚✧₊⁎775⁎⁺˳✧༚

    今日店長にくっそくっそイライラしてしまい、「こんなにイライラしたら授かれない(T-T)」って思ってました(T-T)
    でも辞める勇気もないですけど(T-T)

    よく不妊治療辞めて諦めかけたら妊娠したなんて話聞きますもんね♡

    そうなんです!!
    いい仕事と思うのが2割でしんどいのが8割って感じです(;ω;)
    正直育休取るだけ取って辞めてやりたい!って思いますけどお客さんへの気持ちが…(>_<)

    ご、ごくり( ゚д゚)
    超しんどいですね(;ω;)
    つわりも何カ月あるかわからないですしね(;ω;)

    女性でも…。ひどいですね。
    美容師って気が強い人多いからぶつかること多いですよね!
    でも赤ちゃんのためなら頑張れますよね!
    とにかく妊娠したいです!♡

    • 12月7日
なちゅなちゅ

美容師していて、28週目です☆

美容師に関わらずなのか他の職業はよくわからないですが、、、まぁ妊活、妊婦、ママさんには優しくないというか理解のない職業だなと特に今回の妊娠で改めて思いました。

特に、男性、独身の方が多い美容室とかだと理解が本当にないですよね。

私の場合、前の働いていたとこで人が足りないのでバイトでとのことでやらないかと言われ、無理は出来ないけどそれでも良ければとのことでやりはじめたものの、結局時間通りには上がれない、ノンストップ、休憩できないなどしょっちゅうです!

すみません😢⤵⤵私の話しになってしまって!

私が思うに、妊娠は多分立ち仕事でも美容師さんとかでもそんなにしずらいとかは、その人の体質だと思うからそんなには職業関係ないとは思うのですが、妊娠してからが心配は沢山かなと思います。

初期でいうと、悪阻での影響でカラーやパーマのにおいがだめだったり、中期から後期にかけるととにかく体が重くなってくるし立ってるのがきついです💦💦

多分これからもっときつくはなるかなと。

妊活を考えてるとのことでしたら、例えばママさん美容師さんがいるとことか、パートさん雇ってるとことかのが、きっと理解があるんじゃないかななんて思います!

なんかまとまらなく長い文面すみません!

  • ˚✧₊⁎775⁎⁺˳✧༚

    ˚✧₊⁎775⁎⁺˳✧༚

    ありがとうございます!!
    そうですよね…。
    うちの男性スタッフがヘルペスウィルスの風邪で12連休しちゃったときも店長♂がぐちぐち言っていたので、病気じゃない妊娠はもっとぐちぐちいいそうだなと思ってます(>_<)
    独身彼女無しの店長だから理解できないに決まってますよね笑

    やっぱり無理させられますよねー。゚(゚´ω`゚)゚。
    周りのフォローがいかに大事か…(>_<)


    悪阻がなにより辛そうですね😭💦
    あまり重くないことを祈ります😭

    うちもパートさんいるんですけど、
    店長が妊婦スタッフを扱ったことないので忙しいのに!って陰口叩かれそうですー…
    言わせとけばいいんですけどね😅
    パートさんにうまくフォローしてもらいます!。゚(゚´ω`゚)゚。
    長文ありがたいです。゚(゚´ω`゚)゚。💓

    • 12月10日
  • なちゅなちゅ

    なちゅなちゅ


    本当に周りの理解がないとやれないのはツラいですよね、、、

    なんかこんなこと言ったら、反感くらいそうですが💦💦美容師さんてなんかそういうこともそうだけど、人としての優しさとか配慮にかける人が多い気がするんですよね💦💦

    前も、ちょっとの間パートでやってくれてた妊婦さんの美容師さんがいたのですが、扱いがひどかったです。

    無事生まれたから良かったものの、もし何かあったらどうするつもりだったのだろ?と考えるとぞっとしてしまいます💦💦

    男性の上司もですが、女性である程度歳もいっていて、独身のスタッフも本当に理解がないです!

    確かに病気ではないのかもだけど、何かあったら本当に大変ですからね💦💦

    美容師さんだと思うようにリラックスしての妊活も難しいですよね😣💦

    私の場合、仕事フルでしてる時はストレスからか全然出来ませんでした😅💦

    リラックスが大切ですよね✨✨

    リラックスして楽しく妊活生活をして、妊娠できたら良いですよね✨✨

    無理せず頑張って下さいね💕

    • 12月10日
  • ˚✧₊⁎775⁎⁺˳✧༚

    ˚✧₊⁎775⁎⁺˳✧༚

    ですねー😭😭💦
    ほんと、妊活でやめたいくらいです💦
    でも育休ほしいから辞めませんが😭

    わかります!
    とりあえず美容師は気が強い人が多いなと昔から思ってました!
    それくらいじゃないと数字で勝てないんでしょうね…

    それです!!
    ほんと、命に関わるのに責任取れますか?!って言いたいくらいですよね!😤
    やっぱりフルだとストレスでできにくいですよね😭💦
    私もストレスはんぱないので心配です😔
    深呼吸とかため息とかなるべく仕事中は意識してます😩
    楽しく仲良く妊活頑張ります❤️💪🏻

    • 12月10日