※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

同じ立場ならどうするか教えてください💦元々義実家があった場所を二世帯…

同じ立場ならどうするか教えてください💦

元々義実家があった場所を二世帯住宅に建て替えて義母と生活しています🏠
生活スペースは別で1階に義母LDKがあり
私たちは2階メインで生活していて子ども部屋も2階です。

近所に住んでる義妹が子どもたち(男の子4人)が夏休みで暇だから
ばぁばの所に遊びに行きたいと言っていて
明日来ると今日義母から言われました。
普段は義母が義妹の家に行っています。

今まで今年のお正月に来ただけで
普段から近所に住んでても義妹が私に気を遣って
うちには来ないようにしてくれているようです。
なので子ども達が来るのも明日が2回目です。

義母から私と息子が2階にいて
息子が下に行って一緒に遊びたいと言ったら
連れてきてあげてねと言われました😓

旦那は平日仕事なので明日居ないと思っていましたが
自営業のような仕事をしているので
家でその日の仕事が出来ると思った日は平日でも家にいることもあります。

そして義母から来ると聞いたことを旦那に伝えたところ
嫌な顔をして本当は来て欲しくないのになぁと言ってました。
少し前から義母と旦那との関係が悪く
お互い連絡も取らないようになってしまっていて
連絡事項は私を挟んでしている状態です。
なので今回の件も義母は旦那に言わずに私に言ってきました。

そこで私の意見というか、私の気持ちなのですが
義母のところに遊びに来ることは全然構わないのですが
もし息子が一緒に遊び出すと
2階におもちゃがあるから行こう!と息子がお兄ちゃんたちを誘うと思います。
もしかしたら2階におもちゃがあるのを知ってるお兄ちゃんたちが先に上に行きたいと言い出す可能性もあります。
前回も2階にきたとき、子ども部屋から散々をリビングに持ってきて遊ぶだけ遊んでそのまま放置だったり、
テレビでYouTubeが見れるので勝手に操作して自分が見たいテレビ見ると取り合いしたりでめちゃくちゃめんどくさかったので
2階には絶対来て欲しくないんです💦
プラレールやトミカが沢山あるので
ぐちゃぐちゃにされて本当に怒りたいのに怒れない状況で困りました😔

2階にベビーゲートはしてありますが
お兄ちゃんたちはこれ開けれる!と言いながら前回も勝手に出入りしてたので
意味は無いです😓
子ども部屋には鍵もないので入れないようにすることも出来ません…

2階に行くと言わなければ1番ありがたいのですが
言われそうな気がして仕方ないです。
息子が一緒に遊ぶと言わなければ来ることもないと思うのですが😞

行きたいと言われたらどう断ればいいのでしょうか😔

コメント

咲人

私も二世帯で1階と2階別世帯住みです🫠
もし、その様な状況になり得そうだったら、子供が熱を出してと嘘つきます笑
本当に来て欲しくないなら仕方ないです笑

ぐちゃぐちゃにされてそのまま帰られるの嫌ですよね…たまにしか来ないから許したい気持ちもありますが。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😭
    多分下で子どもたちが遊んでる声が聞こえたら息子が行きたがるんですよ💦
    そして息子めちゃくちゃうるさいので元気なのはバレそうです😓

    息子も綺麗におもちゃ使ってるわけではないのですが
    やっぱり小学生や年長の子がいるので遊び方が荒いんです😢
    お正月もお兄ちゃんたちが自分の!って息子から感じで取り上げて遊び出てたので
    息子が泣き出したりしてやめてくれーってなりました😅
    あとはお菓子とかジュースとか飲み食べしながら遊んだりしてそこら中大変なことになったりしました😓

    旦那が家にいることは義母に伝えたので
    旦那がいない日に変更をするのか
    予定通り明日来るのかは分からないですが…
    来るなら1階だけで遊んで欲しいです🥲

    • 8月3日
はじめてのママリ🔰

おもちゃを下に持っていくのはどうですか??
上はおばちゃん達の家だから
ごめんねーとか
普通に断って、
おもちゃだけ持ってきてあげますかね🤔

おもちゃは片付けてくれることを約束して
持っていきます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    多分息子が持っていこうとはすると思います!
    ただ、いつも下にいる時に
    あれもこれもってなった時その都度取りに行く!と言い出すので
    お兄ちゃんたちが一緒に2階にあがったらめんどくさいなって思ってます😢

    • 8月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    あれもこれもはなしよーで
    1回だけ自分だけが取りに行って終わらせます😂

    小学生男子なら多少キツく言っても大丈夫ですよ😂
    舐められるより絶対キツく言った方がいいです😂

    • 8月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    子どもに行かせず私が行くのが丸く収まりますよね😭💦

    義妹も一緒に来てている前だと
    私が注意しにくいなーって思ってしまってます😢
    恐らく上はダメ!と言ってくれるとは思うのですが
    もう言うこと聞かない時期だろうなと思うので余計です😓
    お正月も外で遊んで手洗いもせず部屋に入っておもちゃ持って遊ばれたりしたので
    おいおい…って思ってました😭

    • 8月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    義妹さんにうちの子が悪いことしてたら
    ガツンと怒っていいよー!
    お互い男の子ダメなことやってたらガツンと言おう
    みたいな感じの会話や流れにして
    がっつり怒れるような環境にします😂

    多分義妹さん男の子4人なら
    いいねー!
    ってなる気がします😂

    • 8月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かに男の子ばっかりだったらその方がいいですよね😢
    私と義妹が若干距離があって、お互い遠慮してる感じです😅
    昔から知ってるのですが
    大人になってから再会してるのでやっぱり距離が出来てます💦

    義妹の3番目の子が年長の時にうちの子が年少で幼稚園に入るので
    色々教えてもらったり出来るような環境の方が有難いので
    私からももう少し義妹と話したりしないとなーとは思ってるのですが
    なんせ私が子どもと接するのが苦手なので
    怒り方もわからないし接し方もわからなくて参りました😭

    • 8月3日
はじめてのママリ🔰

息子くんに今日はパパお休みだから
二階に上がらない。
おもちゃは一個だけ初めに決めて持って降りる
約束守れないなら遊べないと言いきかせて
義母には、旦那が休みでゆっくりしたいから
息子には二階で遊ばないように伝えてます

って私なら言うくらいにします!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます🙌
    書き漏れてましたが旦那の部屋兼書斎が1階なんです💦
    なので旦那は基本1階に居ます😭

    私たちが1階に降りないのが1番話が早いのですが
    義母からお昼一緒にどう?と言われてしまってます😱

    旦那が2階にいてくれたらその手も使えますよね😭
    居るって伝えたので私たちが下に降りなくてもまぁ納得はしてくれると思うんですけど
    誘ってくれた手前降りなかったら感じ悪いですかね💦?

    • 8月3日