※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

離乳食後の授乳タイミングについて悩んでいます。食後に授乳するべきか、空腹時にするべきか迷っています。皆さんはどうしていますか?

いつもお世話になってます。
現在、生後7ヵ月の女の子を完母で育ててます。

離乳食後の授乳について質問です。
よく、離乳食後のおっぱいは欲しがるだけあげてもいい。とありますが、欲しがるだけ、というのは泣いて訴えてくることをいうのでしょうか??
現在、2回食にすすんでいて、特に食後に機嫌が悪いこともないのですが、イマイチ量が不安なので必ずおっぱいをあげています。
食後の麦茶などは、マグがまだうまく使えないのでスプーンで少しだけ飲ませてます。

1日の流れとしては、
5時前後 授乳
9時前後 離乳食+授乳
13時前後 授乳
16時前後 離乳食+授乳
20時前後 授乳
就寝
23時頃に1回起きるので授乳

という感じです。

食後に飲ませず、お腹空いたーって泣いた時に飲ませるべきなのか、食後に飲ませて今のリズムをキープするのがいいのか…。
皆さんは食後に必ず授乳されてるのでしょうか??
よろしくお願いします。

コメント

やしゅベビ

離乳食+授乳は基本セットにしていました。
が、ご飯だけで満足するようになってくると、ご飯後におっぱいあげても、すぐペッてするし、飲まなくてもご機嫌だったので、そのうち離乳食後は授乳しなくなりました(^。^)

ご飯後に機嫌も良く、おっぱいも欲さないなら、無理に授乳しなくてもいいと思います!

• まる

まる

ありがとうございます。

そのうちペッとするようになるんですね(^^)
    泣きはしないものの、おっぱいを咥えさせると普通に飲むので、とりあえず咥えさせて様子を見ようと思います(^^)

• 12月5日
なち。

3回食になるまではセットであげたほうがいいみたいです!
離乳食が進んでよく食べれるようになったら食後の授乳から減らしていき卒乳って感じです(o^^o)

• まる

まる

ありがとうございます。

3回食になると満足してくるようになるんですね(^^)
    セットであげて様子を見ようと思います(^^)

• 12月5日