※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mai
お金・保険

お祝い金のお返しについて相談です。30万円をもらい、お義母さんは半分返すよう言っています。どうしたらいいでしょうか?

お祝い金について質問です。

旦那のおばあちゃんに、祝い金を貰いました。
(まだ赤ちゃんが産まれていないので、結婚祝いだけなのか?でも、家が遠いのでなかなか逢えないから、一緒に出産祝いもくれたのか?ちょっとそこは、わかりません( ˊᵕˋ ;))
金額は30万でした。

お返しはどーしたらいいのでしょう(。•́•̀。)💦?

ちなみに、旦那のお義母さんは、半分返せ!と言ってるみたいです。私は、直接は聞いてません💧
半分返すものなんですかね(。•́•̀。)💦?
初めてなもので…わかりません⚡

教えてください🙇💦💦

コメント

ap

正直30万貰って15万のお返しって微妙ですよね(笑)
だったらそんな大金じゃなくてもって思います。
うちも結婚祝いと出産祝で100万頂きましたがお返しはいらないとの事なので子供を合わせたり写真現像して送ったりしてます!

• ap

ap

旦那さんでいいと思うので
    直接聞いてもらってもいいと思いますよ。(>_<)
    15万なんてほぼなんでも買えますもんね💧

• 12月5日
  • mai

mai

そーなんですよね(。•́•̀。)💦
    15万っ( °_° )?って感じなんですよね(。•́•̀。)💦
    なんか、ほぼかえしてるやん?って思っちゃうんですよ(。•́•̀。)💦
    使っていいなら、赤ちゃん用品買いたい!って思ってます。
    ちなみに、15万は確実に使える!って感じだったので、赤ちゃん用品買っちゃいました(笑)

旦那に聞いてみたいと思います(。•́•̀。)💦!

• 12月5日
  • ap

ap

聞いてみたらもしかしたらいらない!って言われるかもしれないし
    聞いてみて損はなさそうです♥
    いい案が出ますように\(^o^)/

• 12月5日
  • mai

mai

ありがとうございます😭♥
    早く旦那帰ってこんかな(;´Д`)?(笑)
    弾丸聞いて貰います✨

• 12月5日
😃

身内なので半額もいらない気もしますが、義母さんからそう言われると難しいですよね(>_<)💦

内祝いを物にされて10万ちょっとくらいのになさったら良いと思いますが、高額で選ぶのが大変かと思うので、旦那さんに欲しいものがないか聞いてみてはどうでしょうか?✴

• mai

mai

ちらっと旦那から聞こえたんですが、(ギフト券)?ってゆーんですかね?イオンとかで使える1枚1000円のやつ!それにするかも?とかゆーてたんですが、どうなんですかね(;´Д`)?
    いや?15万分の(。•́•̀。)💦?ってなりますよね?笑

• 12月5日
  • 😃

😃

返信ありがとうございます✨

そのお店が近くにあればいいかもですが、30万円あげるつもりで渡していたら、15万円分も返されると困るような気がします(>_<)💦

マッサージ器、家電、こたつ、机、記念品、等々なんか欲しいものがあればいいですが…(´;ω;`)

• 12月5日
  • mai

mai

あ、確かに物だと喜ばれますね♥
    思いつかなかった(;´Д`)(笑)

そーなんですよ(;´Д`)
    ほぼかえしてるやん!って感じに思っちゃうんですよね💧
    私がもし、おばあちゃんの立場なら、かわいい孫が結婚して、さらにひ孫ができたから、この30万は全部使って?って思うんですが、やはり、礼儀としては、返さないと…ですよね💧

• 12月5日
  • 😃

😃

物なら値段もわかりずらいし、旦那さんが義母に言わない限り金額が低くてもバレにくいし、そのくらいの年代の方は物の方が喜ばれるかなと思いました(*^ω^*)

ほんとそうですよね(>_<)義祖母さんは大したお礼なんて期待していない気がします💦

私だったら義母さんに半返ししないと駄目とか言われていなかったら、ちょっとした物+花+生まれたら子どもの写真しか返さないと思います(^^;

• 12月5日
  • mai

mai

バレませんね( ̄∀ ̄)👌
    旦那がお義母になんてゆーとるんかが不安ですけど、
    聞いてみたいと思います✨!

• 12月5日
  • 😃

😃

半返しじゃないといけない決まりはないですし、夫婦で話し合われた結果がそうなら良いと思います(*^ω^*)

• 12月5日
  • mai

mai

そーですね♥話合ってみます♥

• 12月5日
ゆゆ

5万円以上の高額なお祝いに対して半返しは非礼だと習いました。
ただ義母に半返しと言われると不安になりますね⤵︎旦那さまにお返しの内容も含め再確認してもらっては?(⑉• •⑉)❤︎

うちも夫方のおじ夫婦から50万お祝いを頂き(結婚式にも来てくださった)、義母からなにかお返しをした方が良いとのことで定価10万→saleで6万のカタログギフトを贈りました。
ですが、お返し多すぎとおじや義母から言われました💧

インターネットでカタログギフトの安くなっているものがあればオススメですよ〜♥

• mai

mai

はい、旦那と相談してみます💧!

私も半分は多くない?と思ったのですが⚡お義母が言ってたらしいので、なんとも言えない。って感じです(。•́•̀。)💦

カタログギフト!いいですね☺︎︎
    調べてみます♥

• 12月5日
こひつじ

そもそもお祖母様からのお祝い金額を
義理のお母様が知っているのに
はてな?です。笑

身内なので
三分の一がいいのかなーと思います!!!

私たちは
お返しの代わりに
曾孫を見せに行きました。
遠いところに住んでるので
お祝いより高くなりましたが笑

旦那様から直接
祖母様に必要なものを聞いた方が
良いかもしれませんね♪

• mai

mai

旦那が相談したみたいです。
    で、半分返せ!言われたから
    半分返すな?って感じです。
    でも、何で返すの?って感じの所に今居ます(。•́•̀。)💦

見せに行くとやはり喜ばれますね♥早く見せに行きたいです♥

旦那ともう1度話してみます( ̄▽ ̄;)

• 12月5日
ママ

高額な場合、半返しは失礼にあたりますよ💦
それに、そういったつもりで渡してもないと思います💦
私なら5万円分くらいでお返ししますね(´∵`)

• mai

mai

5万ぐらいの物でお返ししたららいいぐらいですね☺︎︎♥
    旦那と話合ってみます✋。

• 12月5日
むい。

身内ですし、きっちり半分〜3分の1 でなくてもいいかなとおもいます。
義母さんの意見もあるかもですが、お返しするとこ見せなきゃいけないとかはないですし。
おばあちゃんからしたら孫からそんなお返し期待はしないでしょうから、なにか使えそうな物やお子さんが生まれたら写真たくさん送ったり会わせたりとかでいいのかなとおもいます💭

• mai

mai

写真送ったりとかいいですね😸♥
    旦那と話合ってみたいと思います✨

• 12月5日
いけこさん

お祝いのお返しは1/3~半返しというのが一般的かとは思います。
ただ、今回のように高額な場合は、形式的なお祝いというより、maiさんのお子さんに何かしてあげたい気持ちでくださったものだと思います。
おばあ様も高額なお返しは不本意ではないでしょうか。
私なら高くても5万くらいのものか、おばあ様が欲しがっているものを贈ります。
あと、写真や季節の挨拶、顔を見せに帰ったりします。

ただ、旦那さんのおばあ様でお義母さんが半返しと言っているなら、旦那さんにお任せしたほうが気も楽ですよね(^_^;)