※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

子どもがお昼寝できない悩みについて相談です。保育園でお昼寝がうまくいかず、他の子供も起きてしまうようです。1歳の子供なので対応が難しいと感じています。どうすればいいでしょうか?

お昼寝ができない

すみません、誰か教えてください💦
私の仕事復帰のために、子どもが7月から保育園に入園しました。
ママっ子なので1ヶ月泣き続けて、ようやく泣かなくなったと思った矢先、お昼寝ができませんと言われるようになりました。
寝付くのにも時間がかかるみたいですが、起きるのも30
分程度で起きてしまい、大きな声で泣いてしまうようです😵
他の子が起きてしまうので…とか抱っこしたまま連絡帳書いてますと言われるのですが、まだ子どもは1歳なので、言ってもわからないし、私がどうすることもできず…💦
本人の体質というか、性格というか…と私は思っているのですが、どうしたらいいんでしょうか?

お昼寝ができない子どもは基本的に預かってもらえないんですかね?

コメント

はじめてのママリ🔰

早めに起こして遅めに寝かせては?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

朝は早起きなんです💦
    毎朝6時には起きています。
    朝寝もせずに行くので、眠たいとは思うのですが、なかなか慣れないんだと思います😵
    あと元々長く寝れなくて、細々眠るタイプなので、どうしたものかと困っています😭

• 8月3日
ママリ

長年保育士してます^ ^

寝れない子沢山いますよ!なんなら7月入園して、まだ1ヶ月しか経ってないじゃないですか!!1ヶ月でやっと泣かなくなったのに寝てくれないなんて言われて、本当に可哀想です。
ママも復帰したばかりなのに、ますます不安になりますよね😭

私でしたら、お昼寝にはまだ慣れてないようですが帰宅してからご様子どうですか?お家での時間に支障はないですか?とお聞きします。
正直、その保育士さんほんとに配慮ないですね。

昔、みてた子に1年たってやっと1.5h寝てくれるようになった子もいて感動ものでした。笑
寝ないなんて当たり前です。
寝ないなら寝ないで、保育士が一緒に遊べば良いです。そのうち寝るようになりますから✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育士さんのお言葉ほんっとにありがたいです!
    救われます😭✨
    子どもなりに毎日泣きながらがんばってるのに、何だか手がかかる存在というか連絡帳に難しい子だと書かれていたのが悔しいというか悲しいというか何とも言えない気持ちになりました。
    まだ言葉もわからない子なのに、どうしたらいいのかと途方にくれていたところだったので、温かい言葉に涙が出ましたー😭😭😭
    ほんとにありがとうございます🙇‍♀️✨
    きっと目が覚めたときに見慣れない場所で不安で泣いちゃうんだろうなと思うので、慣れるまで気長に待つしかないですかね😢

• 8月3日
  • ママリ

ママリ

そうだったのですね。。。😭
    同職の人間として、そのような教育を受けた保育士がいるなんて、、もう恥ずかしいばかりです。。。
    ママさん、気にしなくて良いですよ!!「なに言ってんだこの人、へんなやつ」と思ってやりましょう!!ママさんの考え方、全く間違ってないですよ✨

沢山泣いて、ご飯も全く食べない、全く寝れなかった子がそのうち迎えが来たら「帰りたくなーい」と言う姿、よく見ます🤣
    その度に「昔は泣いてたのにーー🤣」と笑ってるママさんをよく見かけます^ ^
    そのうち慣れるので今はなんの心配もないですよ♪
    ママさんの職場復帰にきっとお子さんも一緒に頑張ってるのでしょうね✨

ムカつく精神で一先ず乗り切りましょう✨開き直りも大事です!

• 8月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に不安と不信感と悲しい気持ちと…いろんな気持ちで複雑だったので、本当に本当にありがとうございました🙇‍♀️✨
    転園を考えたくらいでしたが、子どもも一生懸命がんばっているので、もう少し一緒にがんばってみようと思います😭

• 8月4日
ママリ

預かり拒否はないと思いますが「慣らし保育が終らない」ってことで、復帰までお昼寝前までのお預かりで。ってなる可能性はあるかなぁと💦でもまぁホントそんなこと言われても…って感じですよね😂
ただ保育士さんもお仕事ですし、一緒に育児してくれる頼れるパートナーなので!!
朝の起床時間を早めてみる。夜泣いてもトントンで再入眠できるように練習してみる。自宅で使ってる入眠グッズ(お気に入りの毛布など)があれば持っていって良いか聞いてみる。など、「親もなんとかしようと努力してますよ〜」みたいな姿勢を見せとくのは大切かなと思いました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    ほんとにどうにもできず…💦
    朝は起きるの早くて6時には起きてます。何なら今日は5時起きですが、朝寝もせず😢
    夜は起きても私の顔を見るとそのまま寝直したり、お気に入り枕があれば、そのまま寝れるので、家での睡眠はほんとに手がかからないので、寝ない時にどうしたらいいかが私にもわからずです😵
    親も努力してますよーの姿勢を見せるの大切ですね!
    ありがとうございます!

• 8月3日
もあきゅん

息子の園では寝ない子は抱っこやおんぶで順番に寝かしつけてくれます。どうしても寝たくないようだったら静かに保育士さんと遊んでるみたいです。 慣れてくると寝るようになるとは思いますがずっと寝ないのであれば早めにお迎え来れないかとか相談されることはあるかもしれません🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遊んでくれるんですね!
    慣れるしかないかなと思ってるのですが、毎日今日は抱っこしたまま連絡帳書きました、今日は泣き声で他の子が起きました、今日は他の先生がお部屋から連れ出しましたと報告されるので、どうしたらいいものかと私の気持ち的に参ってきて…😅

• 8月3日
  • もあきゅん

もあきゅん

それは保育士さんの書き方が悪いと思います😭
    まだ慣れないようで上手くお昼寝が出来ませんでした。お家ではどのように寝かしつけされてますか?って書いて欲しい!

• 8月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません。下に返信してしまいました💦

• 8月3日
はじめてのママリ🔰

たしかにそう言われるとこんなに悩んでないかもです💦
話が通じたり、親の努力で何か変わるならがんばるんですけど、すみませんとしか言えず…💦
愚痴みたいになってすみません😵
家では私の顔を見るとそのまま寝直すので、やっぱり慣れるのを待つしかないですね!
本人が1番がんばっていると思うので、仕事を調整して慣れるまで付き合ってみようと思います!
話を聞いてもらえて少し気持ちがスッキリしました!
ありがとうございます😊

にゃーー

似ています!

1歳3ヶ月男の子

状況は違うかもなのですが、体力があり元から眠りが浅かったので心配していましたが、やはりお昼寝に時間がかかるようです。

この前も遊びたくて寝たくないーと泣いたので部屋を出ました〜とか寝たくないのに布団に寝かせた先生を噛んでしまいましたとか報告があり落ち込んでいます😢

先生は優しい方でおうちでぎゅ〜とたくさんしてあげてくださいね〜☺️体力があるんですよねー!などと言ってくれますが、噛んだりしたら注意してください!と言われても家では噛まないので何もできず、、、という感じです。

今日も家で30分しかお昼寝してないので、今後寝る日がくるのか、、、と悩みます、、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じような方がいて安心しました😢
    やっぱり寝れない子もいますよね💦
    そして先生方の報告も仕方がないけど、落ち込みますよねー😭
    うちの子も家ではすんなり寝てくれるし、起きても寝直してくれるし、どうすればいいのやらという感じです。
    もう保育園のリズムに慣れるのを待つしかないですよね😢
    保育園も一緒に気長に待ってもらえると助かるんですけどねー😵

• 8月3日
いっちゃん

一歳2カ月じゃ、まだ小さいですし寝かしつけも早く起きてしまうのもあるあるですよね。
保育士の書き方に問題ありますね💦
お子さんは母乳飲んでますか?母乳の子は口寂しくなり早めに起きてしまったり母乳を求めて泣いてしまう時もあります💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あるあるですか!?
    よかったです😢
    なかなか長い間泣いていたりしたこともあって、うちの子は特別手がかかってるのでは?と退職も考えたくらいでした💦
    母乳はだいぶ前に卒業したので、おそらく違うのかなーと思いますが、寝れない子もいろいろな理由があるんだなあとホッとしました💦
    ありがとうございます🙇‍♀️✨

• 8月3日