※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yukimama
妊娠・出産

産後母乳が出なかった経験あり、2人目で母乳育児に挑戦したいが、入院中で乳頭マッサージが難しい。母乳育児のコツやアドバイスを教えてください。

もうすぐ出産予定です。上の子は2歳で、産後母乳が全然出なくてほぼ完ミで育てました。次は母乳もがんばってみたいと思っています。
2人目から母乳が出た方や、母乳が出る為のアドバイスなどあれば教えて下さい。
今は切迫で入院しており、乳頭のマッサージなどはできません(>_<)

コメント

ミッキー

私も上の子完ミでした。
私も母乳でるか心配でしたが
今の所溢れるほどまではでてませんが
足りるぐらいはでてます。
特に母乳が出る為にこれしたーとかはありません。マッサージも張りが酷かったので産まれてからしたぐらいで
とりあえず赤ちゃんに産まれたすぐから沢山加えさせあと私のとこの産婦人科が母乳育児重視でする所だったので助産師さんに毎日揉んでもらったり出やすくしてもらいました。
回答にならなくてすみません。

• yukimama

yukimama

コメントありがとうございます(^^)上のお子さんの時も胸の張りはあったんですか?1人目の時は何もかも初めてで助産師さんに相談することもなかったので…今回は入院中にでも相談してもいいかもしれませんね‼︎アドバイスありがとうございました。

• 12月5日
  • ミッキー

ミッキー

入院中石ころのように張りはありました。
    でも私も初めてで相談もできなかったです(›´-`‹ )幸い乳腺炎にならなかったのでよかったものの。
    今回は沢山質問して助産師さんから揉んで貰い積極的におっぱいやってました。
    おっぱいが出始めたら詰まりをとってもらい
    退院してから乳腺炎にならないようにいろいろ質問してた方がいいです(-´∀`-)

• 12月5日
  • yukimama

yukimama

はやくから対策をしているとつらい思いしなくていいですもんね〜産後は疲れもあるだろうし、助産師さんが回ってきた時に今で聞けそうなら聞いてみます。ありがとうございました(^^)

• 12月5日

1人目ほぼ完ミで2人目完母に移行しつつあります。
帝王切開のため、マッサージなどは全くせず出産しました。

二人目は母乳が出たと言うわけではなく、どうしても完母にしたくてあらゆる努力しました。
まず、頻回授乳。とにかく吸わせまくりです。
1ヶ月半経った今も、まだ頻回です。
それから水分をたくさん摂ってます。
主にタンポポ茶らタンポポコーヒーなど、1日2リットルは飲みます。
あとアルコール分のない甘酒も良いみたいです。
とにかくたくさん食べる!
特に母乳のために意識的に食べてるものは、、
白米、餅、根菜、焼き芋、などです。
あとは、1日一回搾乳して、母乳量確認したりしてました。
足りないのでは?とつい思ってしまうので、目で確認できれば少し安心でした。

すごく大変でしたが、1ヶ月検診で完母オッケーと助産師さんのお墨付きいただきました。

今は上の子との兼ね合いもあり、大変な時だけ2〜3日に一回ミルク足してます。
足りないわけではなく、疲れた時や、上の子がおっぱいしないで!とぐずった時などです。

ストレスは大敵なので、無理のないように頑張ってくださいね。

• yukimama

yukimama

すごく勉強になります!水分や食事も大事ですね‼︎元々水分を多く取る方ではないのでそこは意識していきたいと思います。
    2人目は初めから母乳は足りていたのですか?1ヶ月検診前までは母乳の後にミルクも足していたのですか?

• 12月5日

退会ユーザー

1ヶ月検診までは足してましたよー。
    多い時は1日三回、少なくても一回は足してました。
    でもできるだけ少なめにして、吸わせることが大事です!
    上の子が居ると何かと大変かとは思いますが、無理のないように。

気持ちすごくわかるので応援してます。
    ミルクの心配がないので、お出かけが楽になりました。

• 12月5日
  • yukimama

yukimama

産後すぐに出てほしいのですが、厳しそーなので私もいっぱい吸わせてみたいと思います‼︎
    お出かけ楽ですよね〜経済的にも助かりそう♡がんばります!アドバイスありがとうございました(^^)

• 12月5日