※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

保険屋さんがお金を不正に取ることは可能かどうか、妊娠中の保険利用に関する疑問を持っている女性の相談です。

保険屋さんってお金をくすねることとか出来るんでしょうか…?

今入ってる生命保険が同僚の知り合いから入ったものです。

妊娠7ヶ月で妊娠糖尿病になり、もしかしたら管理入院になるかもと思って保険がおりるのか保険屋の知り合いに聞いたところ「1日4千円おりるよ」と言われました。
払ってる割に少ないなぁと思いながらも(月1万円程払ってます)おりないよりはマシかな、なんて思ってました。
結局、妊娠糖尿病自体は軽く自宅で計測、食事療法のみだったので保険は使わなかったのですが、その後お腹の子に疾患が見つかったため正期産から管理入院となりました。

病院から「保険適応だから生命保険もおりると思う」と言われた為、保険屋の知り合いに聞くと「入院中に保険適応の医療行為が行われないと自然分娩ではおりない」と言われ、保険適応の管理入院なんですけど…と再度言ってもおりないの一点張り…

保険適応なのにおかしくないか…?と思って本社の方に問い合わせると医療保険で5000円、女性特約で5000円、合計で1日1万円おりることが分かりました。

やっぱりおりるんじゃん!上手く伝わってなかったのかな?なんて最初は思ったんですが、よくよく考えると妊娠糖尿病の時の1日4000円ってどこから出てきた…?

契約内容を曖昧に把握した状態で言ってきたのか…にしても4000円ってそんな半端な…妊娠糖尿病も女性特約がおりてたら1日6000円も貰い損ねてた可能性を考えるとモヤモヤ、イライラします…
というかその差額はもしかしてその知り合いがくすねようとしてたのかな?と思ったのですが、そんなことって出来るのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

基本的には口座に振り込みになるのでくすねることはできないと思います。支払い後には振込金額の通知書も届きますし…
ただ現金支払いにして通知書を直送しないということもできるとは思います(以前勤めていた会社では可能でした)。

その知り合いの方には不信感残りますね。私はなら今後はその方通さないで手続きします。

• ままり

ままり

そうなんですね💦
    現金支払いなんてそんなバレるかもしれないリスクおって面倒なことしてまでくすねることはしないですよね🤔
    やっぱり契約内容を勘違いしてたんでしょうか…

元々あまり相性が良くないなと感じてたのですが今回のことで不信感しか残らず…
    代理店の方には開示しないよう伝え、本社から書類等を送付してもらったのですが今日LINEで連絡が来て何だかふつふつと怒りと疑問が湧いてきてしまって…😂

ストレスになりそうなので本社の方で担当を変えて貰えないか問い合わせてみます…😅

• 8月3日
ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

詳しくないですが、保険金って銀行振込だと思うので、その人が振込に関わってないと難しい気がします!

• ままり

ままり

そのようですね💦
    契約内容をちゃんと把握してなかったのか…なんだかモヤモヤしますがくすねるほど悪い人ではなかったことがわかって良かったです😂

ありがとうございます!

• 8月3日
咲や

受取人が指定した口座に振込をするので、口座をままりさんかままりさんの家族が書かない限りは下りないと思います
代理人が記入することは出来ますが、受取人の所で会社のチェックが入ると思うのですが🤔

• ままり

ままり

そうなんですね💦

さすがに保険となるとチェックも細かいでしょうし簡単にくすねることは出来ないようですね🧐

契約内容を曖昧に把握してたのか…なんだかモヤモヤしますがとりあえずくすねるほど悪い人ではなかったことがわかって良かったです😂

ありがとうございます!

• 8月3日
ママリ

自分の保険証券にきちんと書かれているなら、大丈夫です。

担当さんが間違って伝えてきていますね。

保険証券が届かない(web証券とかでなくて)とか、証券と契約した時の内容が違うなら怪しいです。

保険屋さんがお金をくすねるというのは完全に犯罪なので、保険会社は徹底した研修や教育をしていますが、たまにいますよね、横領する人、、、、

横領を防ぐために今はなるべく口座振替で契約しますが、現金を受け渡ししているなら、くすねられる可能性は高くなります。

• ままり

ままり

Webで確認したところちゃんと記載されていました!

保険となるとやはり細かくチェックしてるみたいなのでくすねることはやはりなさそうですね🤔
    それでも横領する人がいるなんてビックリですが…

担当は変えて貰う気持ちでいますがくすねられる事はそうそう無い事がわかって安心しました!
    ありがとうございます😊

• 8月3日