※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母乳量が少なくてミルクを足しているが、完母になりたい。赤ちゃんが寝てばかりで授乳が難しい。桶谷式で母乳増やしたいが、赤ちゃんの体力不足で困っている。ミルクを減らせず、困っている。

混合から完母希望

今生後13日目の女の子です。
初めての子供でわからないことだらけなので
相談させてください。
母乳量が少なく助産師さんや通っている桶谷式の
人にも3時間おきにミルク40-60足すように
言われています。
(母乳のみでやってましたが、
先週病院に行って体重をはかったとき
8.4g/日しか増えていなかったため)
おっぱいは3時間おきではなく好きな時に
好きなだけ吸わしてといわれていますが、
よく寝る子で全く起きず、3時間おきの授乳時間でさえ
無理矢理起こして寝ながらなんとか授乳しています。
3時間おきしかおっぱいあげてなかったら
完母なんて程遠いのでしょうか?
また、桶谷式に通うことで母乳量を少しでも増やしたいのですが、
増やしたところで赤ちゃんの体力がなくすぐ寝たり、
吸う力がないのでおっぱいに溜まるだけになってしまいますか?

完母にするためにミルクをやめたいと思いますが、
体重も増加していないため無理に止めることもできず、、
ミルクの量を減らして起きる頻度をあげることもできず、
困っています。

3時間おきの授乳の時はオムツ替えしたり
こしょぐったり声かけしたりして
無理矢理起こし、おっぱい肩乳10分ずつ
(その間もすぐに寝てしまうためあまり吸えてなく、反対に行く頃には爆睡なので一回おろしてこしょぐったり、、5分間隔でも同じで倍起こすのにかかるので10分ずつにしてます)
そのあとにミルクを40-60飲めるだけ飲ませて寝かせています。

なにかアドバイスあればお願いします。

コメント

ママリ

混合から完母になりました!
私は母乳軌道に乗ったのは4ヶ月くらいしてからでした!
それまでは混合でミルク足してましたよ!
3時間おきに飲んでなくても吸わせた方がいいです!
吸う刺激で母乳が作られるので!あと夜間もちゃんと3時間おきに吸わせたほうが軌道にのりやすいですよ!夜は母乳が1番よく作られる時間帯なので!吸う刺激が大事です!吸わなかった時は私は搾乳して冷凍保存してましたよ!その時はミルク多めにしてあげてもいいかもです!
今は寝てばかりかもしれませんが少しずつ起きてる時間も長くはなっていきますし今は吸うの下手くそですけどどんどん上手くなっていきますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4ヶ月ですか、、可能であれば1ヶ月を目標にしてるのですが、、、60足してるようではやっぱり難しいのでしょうか🥲?

• 8月3日
  • ママリ

ママリ

出てないなら足すしかないです!私は0〜3ヶ月くらいまで母乳+60から80足してましたよ!
    完母にしたい気持ちはわかりますが足さないと赤ちゃんには足らないので今は足すしかないです💦8g/日増えは少なすぎです💦体重増えないと吸う力もなかなか付きにくいと思いますし💦4ヶ月以降は母乳パットびしょ濡れなるくらいめっちゃ出るようになりましたし焦らないでコツコツ続けるしかないです!

• 8月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね🥲
    地道に続けるしかないですよね、、🥲
    マッサージ通いつつ子供の成長を待ちたいと思います。

• 8月3日
はじめてのママリ🔰

私も完母希望でしたが、産後入院中に体重が減ってしまいミルクをあげてと言われてショックでした。助産師さんには、母乳出るように3時間おきのミルクの前に母乳を吸わせてからミルクあげて量を増やそうね!と慰められましたが、もう完母は無理かもな〜と心では諦めていました。さらに陥没乳頭で吸いにくく毎回授乳のたびにギャン泣き、、、辛かったです。また主様のお子様と同じくよく寝る子で起こさないとずーっと寝てました。本当に辛かったですが、生かすことが最優先と考え、3時間おきに起こして無理やり吸わせる(ギャン泣きでうちは10分も無理でした)その後ミルク(ごめんなさい量は覚えてませんが40くらいと思います)また、毎日乳輪マッサージや手で搾乳をしてました!!陥没乳頭だったので乳頭保護器も使用していました。

少しずつ母乳量も増え、赤ちゃんも吸う力も出てきて1ヶ月で完母に!!!乳頭保護器は1ヶ月半で取れました!!!ミルクを止めるタイミングや母乳がどれくらい出てるのかも分からなかったのでスケールは購入しました。スケールは賛否両論ありますしもったいないかな?レンタルでいいかな?と思いましたが、使わなければ中古で売りに出せばいいやと思って買いました。完母になってからもどのくらい大きくなってるのか目で見えて安心ですし、じぃじばぁばに大きくなってるよと写真を送ると喜んでくれるので買ってよかったと思ってます!

私も何も分からず不安でいっぱいでしたが、その時の私と全く同じ気持ち、状況のようでしたので思わずコメントしてしまいました。今や完母で毎日ごくごく飲んでくれます。あの頃の自分にそんなに悩まなくても大丈夫だよ!と教えてあげたいです。

子育て、お互いゆるく頑張りましょうね〜☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あと、気をつけていたことはよく食べてたくさん水分を摂ること、夜間授乳はサボらず3時間おきにアラームをつけて起きていました。(起こさないと寝てるので…)手で搾乳してもポタ、、、ポタ、、、くらいで、胸もそこまで張らないし、、、もう出ないんだろうなと思っていましたが諦めずにいてよかったと思ってます。生後2ヶ月になり軌道に乗ってきたので、もう夜は起こしてません。前は悩んでましたが今はよく寝る子で助かってます。🤣笑
    軌道に乗るのは個人差あるようで私の知り合いの方は3ヶ月かかったという人もいれば、産前から母乳が出たという人もいました。助産師さんに必ず軌道に乗る時来るから!と言われ、疑ってましたが(笑)本当でした(笑)

• 8月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🥲
    まさに同じ状況ですね、、、
    なのに1ヶ月で完母に、、すごいです。
    3時間おきは守っているつもりです。
    起きなくて多少予定時間より遅くはなりますが8回は必ず授乳しています。
    スケール迷っていましたが、レンタルも視野に入れてみようと思います。
    早く軌道にのってくれると嬉しいのですが、、、こればっかりは個人差あるのでどうしよもないですね。

• 8月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんなに頑張ってるなら必ずいつか完母にできるんじゃないかな?個人差あると思いますが、応援しています!

• 8月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥲
    毎回寝ながら吸ってるので吸ってくれてる感じはあんまりないのですが、、これで分泌が増えると信じて続けます。

はじめてのままりさんは
    いつ頃からお子さん起きてることが増えましたか?
    3週間くらいたつと起きてることが増えると聞いたので参考までに教えてほしいです。

• 8月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

日中必死に起こしてたのは1ヶ月頃までです!ちなみに思い出したのですが、3時間おきに起こしても、何しても起きなくて五時間空いてしまうこともたまにありました…そんな私でも完母になれたので大丈夫と思いますよ🙆‍♀️!

• 8月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何しても起きない、、、同じです🥲
    今日も1時間オムツ替えたりこしょぐったり声かけたりしましたが起きませんでした🥲
    明日2週間検診と桶谷式の母乳マッサージに行くので色々と聞いてこようと思います。
    同じ悩みを持ってた人の話が聞けて本当によかったです。
    また少しだけ頑張れる気がします。

• 8月4日
ゴーヤママ

まだ13日ですし、軌道に乗ってないのかもしれないですね!
私は2人共完母でしたが、需要と供給が合ったのは産後1ヶ月くらいでした!
たくさん水分取って、ご飯たくさん食べて、寝れる時に寝て、母乳に拘らずミルクにも助けてもらいつつ軌道に乗れるように軽い気持ちで進めていってくださいね!
吸ってもらうとホルモンの分泌?刺激?で母乳が作られるので泣いたらおっぱい、よく寝る子なら3時間目安におっぱいで良いと思います!
あまりご自身を追い詰めず子育て楽しんでくださいね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    寝ながら吸ってるのですごく吸引力は弱いのですが、それでもちゃんと分泌は進んでいくのでしょうか?🥲
    1ヶ月くらいで完母にしたいと思っているのですが、無理そうですかね?🥲

• 8月3日
  • ゴーヤママ

ゴーヤママ

分泌は進むはずですが、赤ちゃんが飲まなかったら胸カチカチに張ったりしてますか?
    私は1ヶ月で軌道にのりましたがこればかりは個人差あるので長い目で見られた方が良いと思います!
    後はミルクアップブレンドのハーブティーを飲んだりしたら軌道にのりやすいかもしれないです!
    しばらくは混合になると思いますが、思い詰めずこれが2人にとってのベスト!と捉えてくださいね!

• 8月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こないだ9時間おっぱいを嫌がりミルクしか飲まなかった時は張ってる感じはなんとなくありました。痛いほどではなかったです。
    その時搾乳機を使いましたが片側5分ずつで80出ました。
    普段3時間おきに吸わせている時はすごく張る感覚はありません、、、。そんなに製造されてないということですかね?🥲

• 8月3日
もも

1人目は桶谷に通ってて 今回も通おうと思ってます🎵
桶谷に通ってたら 的確にアドバイスしてもらえると思いますが ご飯(お米)をたくさん食べて 温かい飲み物を飲むと よく出ました😌
夜間授乳は必ず3時間です!
夜間をサボると母乳量減るし詰まりますよ🥺

あと、桶谷の助産師さんに言われたのは 無理に完母にしようとしてストレスを溜めたらダメだよ!ってことでした。
赤ちゃんにはママの笑顔が1番だから 思い詰めてストレスになるくらいなら ミルクにしてでもママがストレスなく心も体も健康に育児できるほうが 赤ちゃんには よっぽどいいよ。ってことでした⭐️
赤ちゃんはミルクでも育ちます!
でもママが無理して心と体を壊したら大変!ってことでした😊
あまり思い詰めないでいいと思いますよ👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    ももさんは何ヶ月で完母に切り替わりましたか?
    桶谷さん通うと母乳量やっぱり増えますかね??

• 8月3日
  • もも

もも

だいたい3か月で軌道にのると思います!
    私は完母でもいけるけど 頻回になってキツいから 少しミルク足したらいいよ ってことで ほんとに少し昼間に足して 夜間は母乳量が増えるので足さないで母乳だけあげてました♪
    産後、張りはしてるけど なかなか開通しなくて出なかったので 桶谷に行って 母乳が出るようになって 量も増えましたよ😊
    桶谷行ってないと すぐ止まってたと思います💦

• 8月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3ヶ月くらいですか🥲
    気長に頑張るしかないのですね😓焦ってしまっていました。
    桶谷効果あるんですね🥺
    まだ1回しか行っていないのであまり効果を感じていなかったのですが通ってみようと思います。
    出る量が少しでも増えれば子供も吸いやすいし疲れないと思いますので。

• 8月4日