※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーかちん
お金・保険

出産費の支払い方法について、旦那が忙しく話し合えず、42万円を一部支払ったが進展なし。会社での対応を検討中で焦っている。自然分娩でした。教えてください。

出産費ってどう払ってますか?
いまいち理解できなくて、なにもかも初めてで大事な内容とか話されると動揺してしまいます…( ; ; )
旦那は仕事が忙しいって理由で中々話がつけれません。
旦那の会社でやってもらえるみたいなのですが…
まだなにも進んでません。
42万で多少金額をこえた分は支払いしたんですけど。
後はどうしたらいいかわからず焦ってます。

自然分娩でした。
教えてください

コメント

ゆりママ

もともとの出産費はいくらだったんですか?

  • ゆーかちん

    ゆーかちん

    42万9888円でした。
    9888円は払ったんですけど
    後は保険会社に連絡等をすると思うんですけど。

    • 12月5日
きいママ

42万は社会保険の人なら会社に書類書いて貰えば出るはずですよ
病院で出産前に書類貰いませんでしたか?

  • ゆーかちん

    ゆーかちん

    色々貰いました。書いたはずです

    • 12月5日
  • きいママ

    きいママ

    書いた書類を病院に出して退院の時に領収書もらう時に何も言われてないなら保険の方で自動的に支払い終わってると思いますよ(╹◡╹)
    最初だからやっぱりいろいろとわからないですよね
    もし分からなかったら社会保険の方に聞いた方がいいかも知れないですね

    • 12月5日
  • ゆーかちん

    ゆーかちん

    ありがとうございます!
    今日、明日で旦那の会社等で話がつくと思います。
    連絡がないので多分大丈夫だとは思うんですけどなにかあれば電話して聞いてみます!

    • 12月5日
りんりん

出産育児一時金のことですか??
旦那さんの会社から書類などはもらいましたか?

  • ゆーかちん

    ゆーかちん

    旦那の会社からはなにも貰ってないです。
    担当の方々がいなかったり、旦那が仕事忙しいみたいで話してなくて。
    今日話したみたいなんですけど

    • 12月5日
misaki★★

払ってるなら大丈夫だと思うんですけど、、(^ω^)
うちは42万ぷらす超えた金額1万ちょっと払って終わりでしたよ☆

  • ゆーかちん

    ゆーかちん

    そうですか( ゚ω゚;)
    色々説明多くて頭がいっぱいいっぱいです

    • 12月5日
imm

42万を超えた分だけ支払いしたのなら 直接支払い制度 を利用しているのではないですか?病院で 書類に記名などして提出しませんでしたか?

直接支払い制度は42万円分の出産一時金の手続きは病院がしてくれて書類を提出するだけで済みます。
直接支払い制度を利用してない人はその場で出産時にかかった費用全額払い あとから請求するのだと思います

  • ゆーかちん

    ゆーかちん

    提出したと思います。
    旦那の会社に書類等を持って行ってもらったので手元にはないですけど…

    • 12月5日
  • imm

    imm

    出産一時金、ややこしいですよね😅
    どっちにしろ提出してるならもう直接支払い制度利用してるんだと思いますよ〜!利用してなかったら42万円+超えた分 を払わないと行けないので。払わずに済んだのなら病院と保険側で手続きしてくれているはずです。
    とくにゆーかちんさんがすることはないと思いますし しっかり出産費用は払っていると思います!

    • 12月5日
まぁる

まずは出産おめでとうございます!
大体の病院では直接支払い制度があって、ゆーかちんさんが健康保険に入っていれば、手続きすれば保険会社(国保だったら国から?)42万病院に支払ってくれるので、42万超えた分だけ退院の時に支払いだと思いますよ!
入院中に受付の方とかが説明しに来てくれるのではないですかね?

  • ゆーかちん

    ゆーかちん

    超えた分は支払いました!
    会計の時に説明を聞きました。わからない事だらけで聞いても少しずつでしか理解できなくて…
    なにもかも1人でやってるので説明も難しくて。

    • 12月5日
  • まぁる

    まぁる

    他の方へのコメント読みました!書類も書いて足が出た分だけ支払い済みなんですね😊
    でしたらそれで終わりだと思います!

    • 12月5日