※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayu
妊娠・出産

子宮頸部高度異形成で流産経験あり。次回妊娠時に縫縮術検討中。千葉県内の縫縮術実施病院や感染リスクについて情報を求めています。

はじめまして🙇‍♀️
子宮頸部高度異形成により円錐切除術施行しました。今年の1月に念願の第一子を授かりましたが、円錐切除要因での感染→前期破水をしてしまい16w6dで流産してしまいました。
今回の妊娠中、子宮頸管は25mm前後(1番短くて23mm)でしたが、子宮頸管縫縮術はせず様子見となりました。
次回妊娠することができたら、縫縮術(主治医からあなたはマクドナルド法と言われました。)をしたいと思っています。
そこで質問です。
1.千葉県内で子宮頸管縫縮術を実施された方いらっしゃいますか?よければ病院名を教えて下さい。ぜひ次回妊娠時の参考にさせてもらいたいです。(当方千葉市在住です。)
2.縫縮術を受けた方、感染等トラブルはありませんでしたか?
3.円錐切除経験者様で縫縮術をしなかった方、妊娠中の過ごし方や経過、医師の対応等教えていただきたいです。

次の子は絶対に守りたいです!絶対に健康に産み落としてあげたい😭
皆様どうかご教授よろしくお願いします🙇‍♀️✨

コメント

さー

私も8年前、円錐切除しました。一人目はその後でしたが、37wまで3センチあり、縫縮術はせず、出産しました。その代わり2週間おきに頸管を測ってました。
現在は、4.2センチあります。
元々の頸管の長さもあるかもしれませんが、今のところ問題はないようです。
私も縫縮術悩みましたが、医師と相談し、する事によるリスクも考えてしませんでした。

• ayu

ayu

ご回答ありがとうございます🙇‍♀️✨
    医師の見解も様々なので、主治医は「次回の妊娠で縫縮術するかどうかはわからない」と言っていました。悩ましいですよね😭
    現在妊娠中なのですね。どうか無事に正期産まで順調に経過できますようにお祈りしています🙏✨

• 8月3日
ち

昨年子宮頚がんになり円錐切除しました。
経産婦ではなく今回が初めての妊娠なのであまり参考にならないかもしれませんが、その後の定期検診をしている婦人科に定評のある大学病院で出産すること決め、ちょうど今日そのことについて話をしてきたので一例として記載させていただきます💡
あくまでも私が通っている病院の方針であることが前提ですが、子宮頸管を縛るような施術は医学的にほぼ意味がなく、今後何かしらあった場合でもその施術をする可能性はほぼゼロだと言われました。
ただし、中期(後期?すみません、聞き逃しました)以降は検診を通常の方より多くするとと言われています。
国内のデータでは、早産の確率は何のリスクもない一般の妊婦さんで5%程度、円錐切除している妊婦さんでは倍くらい(10%程度)だそうです。

不安はもちろんありますが、一緒に乗り換えて元気な赤ちゃん産みましょう😊💡✨

• ayu

ayu

ご回答ありがとうございます😊💓
    私は大学病院で手術をしてそのまま産科でお世話になりました🥹
    私も婦人科主治医から縫縮術は担当した先生の好みによると言われました。16週の妊婦健診で頸管に関する不安を医師に告げましたが「現状異常ない。様子見」と言われ、その2日後に破水してしまいました。

まだ次の子は授かっていないのですが、もしまた妊娠できた際は絶対に守り抜きたいと思います😣

ちさんはどうか順調に経過できますようにお祈りしています🙏✨

• 8月3日
  • ち

ayuさんも大学病院で施術されたのですね💡やっぱり病院の方針や先生の意向などによりますよね😣

すみません!勝手に今お子様がいらっしゃると勘違いしてしまいました😣大変失礼しました😣💦
    絶対絶対赤ちゃんきてくれますし、次は必ず元気に産まれてきてくれます!!そしてayuさんのご体調も今後再発することなく健康で過ごせることを心の底から願っています🙏❤️✨

• 8月3日