※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クロ
子育て・グッズ

母乳育児についての相談です。母乳の出が悪く、薬を飲むか迷っています。薬の副作用や赤ちゃんへの影響が心配で、混合育児を続けるか完母目指すか悩んでいます。アドバイスをお願いします。

母乳育児についてです☆
2ヶ月の女の子を混合で育てています。いずれ完母になればと思ってます。
母乳の出が悪いので(この前測ったら1回の哺乳量40ccでした)桶谷式へ先日行きました。
娘の口が小さくて吸い方が浅いようで、出てきたものは吸えるけど深く咥えて吸うのはなかなか難しいようです。
母乳量増やすために、授乳後の搾乳と薬を出されたのですが‥ドグマチールという薬です。
いろいろ調べてたら、鬱の薬で副作用で母乳の分泌がよくなるらしいのですが‥。この薬を飲んで母乳の出が良くなった方いますか?
赤ちゃんに影響があると書いてあったりで、飲むの怖くてまだ飲んでません。もし、少しでも影響があるとすればそこまでして完母にこだわらなくてもいいのかなぁと思ってきました。このまま混合でいくか、薬飲んでまで完母目指すか‥迷ってます。アドバイスください。

コメント

ももちん

鬱の薬なんですね👀👀
私なら、そこまで(赤ちゃんに影響があるかもしれない)しないと完母が難しいなら、混合にしちゃうかなあと思います(´・ω・`)♡

私自身、初めは完母で!と張り切ってましたが、
母乳の出は良いのですが同じく娘の口が小さく浅吸いで乳首が痛すぎて混合になってます( ¯•ω•¯ )

• クロ

クロ

そうですよね💦完母にできればと思ってたけど、このまま混合でもいいかなと思ってきました。私も乳首痛すぎて最近まで保護器使ってました😖

• 12月6日
ゆんゆん(・・)

初めまして♪

お薬に抵抗があるなら、辞めておいた方がいいのでは?と思います。
後悔先に立たずですもんね💦

混合も利点はありますよ✨
体重が増えないとか、問題がないなら混合で進めつつ、
まずお薬より、食べ物等で補っていくといいかな~✨と思いました。

食べ物によって、少しずつですが、本当に増えていきますよ✨

大豆アレルギーがないなら、豆腐や納豆、お米などがおすすめです✨
私は出すぎで困ってるのですが、お米を食べると特に沢山出来て痛いので量を控えてます...

お米でできた甘酒なんかも良いです♪

あとは、進められた通り搾乳すると、体が足りてないんだ!と認識して沢山作られるようになります❗
知らずに搾乳してたときは、ほんとにバキバキになるくらいできてました(´・ω・`)💦

• クロ

クロ

初めまして♫

そうですよね💦辞めておいた方がいいですよね。
    食べ物で増えたらいいんですが‥。
    出すぎで困ってるなんて羨ましいです!!
    お米は毎日いっぱい食べてますが、あまり増えてる実感ありません😰豆腐や納豆も食べてみます。それと搾乳頑張ります。
    ありがとうございます!!

• 12月6日
yumi*

わたしも、桶谷式に行ったことあります!ごぼう茶をくださいました(^^)
病院でも、桶谷式のとこでも、漢方が良いと言われましたよ!
病院では、当帰四逆加呉茱茰生姜湯という漢方を処方されました。
桶谷式のところでは、葛根湯がネットで売ってるよと教えてもらいました!

どちらにしても漢方なので副作用はありませんが、続けないと効果がないみたいです!

わたしも混合で、完母にしたくて桶谷さん行きました。
和食を食べるように心がけたり、いろいろして3ヶ月に入る頃にやっと完母になりました(^^)

ゆっくり母乳量を増やしていきましょ♩焦るとストレスになったりしますからね、、

• クロ

クロ

漢方がいいんですね!!
    yumi*さんもいろいろと努力されたんですね!!
    焦らずゆっくりといきます。
    ありがとうございます😊

• 12月6日
なおたん*✧︎

ドグマ出されたんですね。その仲間を飲んでます。ドグマチールは授乳中、赤ちゃんにはほとんど影響ないはずです。あるとしたらよく眠ってしまうくらいかと…💦
私はもともと精神疾患あるのでドグマチールとほとんど同じ性質を持つ薬を飲んでます。
確かに薬を飲んですぐ授乳しちゃうと眠りが長くなることがありますがそこまで気にすることはないと言われましたよ小児科の先生には(。・ω・。)

• クロ

クロ

ドグマチールの仲間飲んでおられるんですね!!
    影響ないから出してくれてるはずなのですが、自分なりに調べたらだんだん怖くなってきて💦もう少し考えてみようと思います。
    ありがとうございます😊

• 12月6日
  • なおたん*✧︎

なおたん*✧︎

もう5年間飲んでます(p*・ω・`*q)
    妊娠中なんて減らすどころか状態悪化して増やしました。
    授乳中、減薬しようとしましたが無理で小児科の先生には無理して減薬しないでってすごく怒られました(笑)
    あまり気になさらないで下さい。
    この手の薬は赤ちゃんへの影響はちょっと寝る時間が長くなるくらいです。あまり思ってはいけないとわかっていながらも寝始めたら寝る時間は長いので私も休める時間が少しできてラッキーだと思うようにしてます💦
    そう思わないと薬のことばかり気にして発狂しそうなので(p*・ω・`*q)

• 12月6日