※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
t
子育て・グッズ

息子が短気なのか、癇癪なのか、イヤイヤ期なのか気になります。要相談です。

今日は暑いから家にいると息子がいうので朝から二人っきりです。
うるさいです😭すぐ泣きます、、

今もおもちゃのバスの蓋がうまく閉まらないとかでわーんとなって泣いています。
さっきは線路だしたいというので、狭いからこれ片付けてからにしようと言ったら泣きながらばんばん片付けていました。

手がつけられないほど泣くとか怒るとかはないのですが
これは短気な性格なのか、癇癪なのか、イヤイヤ期なのかなんなんでしょうか?

コメント

ゆいやま⛄️🖤💙

tさんこんにちは☺️

典型的なイヤイヤ期の姿ですかね💦
自分の思い描くイメージ通りにならない(息子くんの中ではスムーズに蓋が閉められる、線路で遊べるはずなのに片付けしなきゃいけない)ので泣いちゃうかと😅

第三者から見ると典型的なイヤイヤ期の姿だな〜って思いますが、ずっと一緒にいるママはまた泣いてるよ…ってしんどいですよね😭

• ゆいやま⛄️🖤💙

ゆいやま⛄️🖤💙

❌線路で遊べるはずなのに片付けしなきゃいけない
    ⭕️線路出したいと言う→すぐ線路で遊べる

でした💦
    すみません💦

• 8月3日
  • t

t

ゆいやまママさんこんにちは😊
    今日もみつけてくださってありがとうございます🥹
    嬉しい😭♡

これはイヤイヤ期なんですね😟
    よくみる、イヤ!ってほとんど言わないのでイヤイヤ期なのかよくわからず数ヶ月過ごしてるのですが、そう言っていただけてなんだかほっとしました🥹
    こういう子なので特性なのかとも疑惑の目でみてしまって余計しんどかったんです😭
    ありがとうございます🥲✨

• 8月3日
  • ゆいやま⛄️🖤💙

ゆいやま⛄️🖤💙

娘もイヤイヤ期はイヤって言わなかったです😂
    言葉が遅かったのもありますが…
    イヤイヤ期しんどいですよね😭
    痛い思いして産んで寝不足の中、一生懸命に育ててるのにイヤイヤ期ではこれは修行か何かかな😇ってくらい精神的にきてました笑
    イヤイヤ期が終わったから笑い話ですが、イヤイヤ期真っ最中は出口が見えないイヤイヤ期というトンネルがしんどかったです😭
    特性があると特性なのか成長過程のものなのか分からないですよね😭
    うちはイヤイヤ期終わって天使のような素直さが少しあった後に反抗期に入りました😇特性も強くなった?って思います…😇

私の話ばかりになってすみません💦
    しんどい時は片耳だけイヤホンつけて音楽聞いたり、安全確保した上で別室に避難したりして自分も大切にしていきましょ☺️

• 8月3日
  • t

t

そうなんですね!言葉じゃなくて態度だけの子もいるんですね😂
    ほんと修行ですよね笑
    私も大人気ないので怒鳴ったり対抗することもあって自分で自分に困ります笑
    ここ数ヶ月はしんどさが多くてよく避難してます😭
    やっていけないですもんね😂

そうなんですよね、いろんなことが特性なのかみんなが通る道なのか判断できなくて悩みます😳
    天使のような素直さ…たまんないですね🥹
    うちもいつか感じたいです😭😭
    反抗期はまたきついですね笑
    言葉も達者になってくると言い返してきそうですし🫣
    強くなったかなって特性はどんな感じですか?

あとゆいやまママさんに聞いてもらってた幼稚園のことですが、こないだ幼稚園の説明会に行ってきて少人数の姉妹園の方を紹介されたのですが、すごく理解ある園のようで療育行ってた子も何人も通ってるみたいなのでそこにしようかなって方向性がみえました🥹
    療育は今月末くらいから始められそうです🥹

• 8月3日
  • ゆいやま⛄️🖤💙

ゆいやま⛄️🖤💙

私も発達障害のことがわかる前までは怒鳴って怒ったりしていたのでお気持ち分かります😭
    ずっと一緒にいるといくらかわいい我が子でもしんどいですよね😭
    幼稚園に行くようになると1人の時間が持てるので少し心に余裕ができるはずです☺️
    今、夏休みなのでしんどいです🫠🫠笑

天使期はもう素直でかわいかったです🥺🫶
    「ママ、好き〜😘」とか言ってきたあの頃が懐かしいです…(遠い目)
    言い返しはまだしないんですが、イヤイヤ期パート2のように「いやだ、しないもーーん」「あっかんべーー!」とか言ってくるもんだからイライラします😣
    強くなってきた特性は癇癪ですね😭自分の思い通りにならないとすぐキャー!と甲高い声を出して大泣き、突発的な行動(家の鍵を開けて外に飛び出そうとする、私の髪を引っ張る)をします。療育の先生にこれはワガママなのか相談したら成長と共に特性が強くなったんじゃないかな〜とのことでした💦

理解ある幼稚園に出会えて良かったです😘
    幼稚園という母集団が理解あって息子くんが安心して過ごせるといろいろなことに挑戦しようとすると思うんです☺️
    それが息子くんのペースではあるけど1歩1歩成長に繋がる。関わりに悩んだ時も理解がある園だと「お母さん一緒に考えていきましょう🤝」って感じで寄り添ってもらえりと思うんです☺️
    幼稚園と療育と、うまくいきますように👍✨

うちは先月末から療育通う予定がコロナで一家全滅したので組んでいた予定は一旦キャンセル、今は8月中の空き待ちです😭

• 8月3日
  • t

t

やっぱなんかあるでしょと思うと余計イライラしちゃうんですよね😭
    早く療育でも幼稚園でもいいので行ってほしいです🫠
    夏休みしんどいですよね😂
    うちはまだ通わせてもないけど幼稚園の夏休みお母さん達しんどいだろうなって思います🥲笑

ママ好き〜とか言われたことないです😭言われてみたい、、😭
    ちょっと進化したイヤイヤ期なんですね😂
    幼稚園の頃って覚えた言葉を駆使して生意気なことを言いますもんね😂
    親はイライラしますよね🫠

でもその癇癪も特性なんですか😳
    4歳の頃なんて癇癪ある子はあるだろうしそんなものだと思いました😳
    それはワガママですね〜とか、性格ですね〜 で済まされる子だっているけどどう違うんですかね😢

ありがとうございます🥹
    ゆいやまママさんに励ましてもらえるといつも前向きになれます🥹♡
    療育ではトイレや着替えなどの生活がメインのようなので息子のマイワールド感とかがどのくらいまで伸びるかさっきも考えちゃってたんですけど、幼稚園でも伸びる可能性ありますもんね🥹
    いろんな方の力をお借りして息子のペースで成長していってくれることを願います🥹

ご家族でコロナだったんですね💦大変でした😭
    ほんといつなるかわかんないですもんね😭
    お体大丈夫でしたか?😢
    療育ちょっと先延ばしになっちゃったんですね😣
    空きができて今月にでも行けるといいですね🥹
    病み上がりもきついのでお大事になさってください🥲

• 8月3日
  • ゆいやま⛄️🖤💙

ゆいやま⛄️🖤💙

今まで平日は9時〜14時の間は娘が幼稚園に行ってたので(下の子はいますが癒しでしかないので笑)癇癪起こしても心に余裕があって接することができてたのが、夏休みに入って24時間一緒の中、癇癪起こされるとイライラでしかないです🫠🫠(コロナになって外にも出られないのもありましたが…)
    夏休み前に申請していた、夏休み中の預かり保育に今日行かせてさっき帰ってきたんですがやっぱり心の余裕が違います😂😂😂離れるの大事です!!断言します笑

そうなんですよ😂
    幼稚園で良くも悪くもいろいろなことを吸収してきて生意気なこと言います😅

もう4歳になると癇癪もぐっと減って嫌なことがあると泣いたり言葉で伝えたりするみたいです🥲
    ワガママや性格、それと特性の境目が分からないです😭
    今日、検査をしてくれた区役所の療育班の方と電話で話したんですが、最近の娘の姿を伝えたら5月の検査した時の姿より退行してますねって言われて、ずーん🥲ってなりました😭療育に通って成長してほしい…😭

ありがとうございます😭
    マスク外して騒いだり飲み会とかしてないのに(むしろ旦那が基礎疾患持ちなので持ち込まないように買い物は短時間、マスク手洗いうがい消毒徹底してました😭)かかりました…そしてあっという間に一家全滅でした🦠
    首都圏寄り住みなのでいつかはかかるだろうな…と思っていたらまさかの夏休み初日にPCR陽性🫥癇癪持ちの子と10日間の自宅療養…いや、自宅軟禁はしんどかったです😭

• 8月4日
  • t

t

下のお子さんは癒しでしかないんですね😂♡
    救われますね🥹
    ほんと24時間一緒って無理ですよね🫠お互いイライラしますし😒
    私も一時保育ない週とか白目です笑
    やっぱ親子でもある程度離れるのって大事ですよね!
    今日は預かり保育行けてよかったですね🥹✨
    お話聞いて私も幼稚園入ったら夏休み中利用しようと決意しました✍️笑

えー!4歳ってそんな賢くなるんですか!?うちは絶対今と変わらず泣き喚くタイプな気がする😭笑
    ほんと境目わかんないですよね😭
    基準もないしその子をみてになるんだろうけど、基準がないからこそ先生によっては性格で済まされることもあるだろうし😢
    退行してるって言われたんですか!?癇癪の部分ですか?😳それはたしかにずーんでしたね😭
    でも電話じゃわかんなくないです?そんなことないのかな😳実際みたら変わりないですねになるかもだし…
    療育様様お願いしますですよね😭😭
    私も今日親子教室だったんですけど、自分発信の時は目が合うんですけど相手発信で話しかけられた時はあんまり反応してなくて(家でもそれは気づいてたけど)、ほかのお母さんや先生におはようって言われても振り向かないとことかやっぱまずいよなって凹みました😭
    そんなところも伸びるのかな…😭

ほんといつなるかわかんないですね😳
    感染予防対策をって言われてやってたってこんなに感染者が多ければなる時はなりますもんね🫣😭
    熱とかでましたか?
    夏休み初日からじゃ娘さんも悲しかったでしょうけどママさんもたまんないですね🫠
    私がコロナなって10日間息子と旦那とこの狭い賃貸で自宅軟禁になったと思うと…違う病を発症しそうです(高血圧とか笑)
    えっやばいですね、、ほんとにお疲れ様でした😭😭
    よく乗り切りましたね😭✨←なんか上からみたいですいません笑
    私ももし軟禁生活なったらゆいやまママさんもがんばったし!って思って頑張ります😭✨笑

• 8月4日
  • ゆいやま⛄️🖤💙

ゆいやま⛄️🖤💙

そうなんです🥹🫶❤️
    下の子は甘えん坊でいつもニコニコで…イヤイヤ期に片足突っ込んでますが、上の子の癇癪を見てるだけにレベルが全然違くてイヤイヤしていてもかわいいんです🤤
    でも上の子同様、2歳過ぎあたりから特性が出てきたら…実は遺伝的要素もあってこの子も自閉スペクトラムだったら…とかもやもや考えちゃう自分が嫌です😭
    本当は毎日でも預かり保育に預けたいですが、うちの幼稚園は仕事している方が優先なので用事あるていにして週1回にしてます😂あとは療育もありますし…!

退行している点は癇癪もですが、生活面が主にですね🥲
    幼稚園に入って身支度を「自分でする!✨」って姿があったんですが、夏休みで甘えもあるのか以前のように「ママやって」になったり、椅子に座ってご飯を食べられてたのが食事中に何度も離席するようになったり、箸で食事をしていたのが手づかみが多くなってきたり…
    電話とはいえ具体的に話したからか「退行しましたね」と判断されたのかもしれないです🥲事実、なんか前よりいろんなことができなくなってるなー…って思っていたので退行とストレートに言われて「やっぱり!😭」って思いました😭

自分発信では目は合うけど相手発信では反応しない、うちもですよ〜😅
    心理士さんいわく、視覚優位なのも特性なので、私は同じ状況(他の方におはようと言われた)の時はトントンと肩を叩いて気付かせてあげて「○○ちゃんのママの顔見ます。おはようございます、どうぞ」って言って知らせると娘は「○○ちゃんのママ、おはようございます😃」って言ってます😊
    特性に合った関わり方をしてあげることで息子くんも「こういう時は挨拶をするんだ」って徐々に理解してくるだろうし、その関わり方を療育先の職員からtさんが教えてもらって家と療育と幼稚園で共通の関わり方をすることで息子くんの理解が深まってくるのかなぁ😊と思います!

コロナは熱出ました〜!
    風邪引いても熱出ないタイプなので10数年ぶりに39度台の熱が3日…解熱剤で下げても37.5度とかで、更に発熱外来はどこも繋がらなく絶望でした😨旦那がいろいろな病院に連絡してくれて何とかPCR検査受けられる病院見つけてくれて受けて薬飲んで治しました😭
    軟禁生活になるって分かっていたら100均とかで粘土や折り紙とかとにかく安く!種類豊富に遊びを用意してたんですが、突然感染が分かったのでいつものおもちゃしか自宅にはなく…😭
    私が4日ほど寝たきりになっていた時は2人育児(軟禁ver.)が限界の旦那が楽天でポチッとおもちゃ買ってました🤣🤣
    が、それも数日で飽きられてました笑
    なので感染しないのが1番ですが目に見えないところでウイルスはやってくるので、ポカリや保存が効く乾麺、冷凍食品、子どものおやつやおもちゃなど親が寝込んで子が元気な状況を乗り切るためのアイテム、ネットスーパーの登録、アイスノンなど用意はしておいていいかもしれません😭✨

• 8月4日
  • t

t

1歳半はまだまだ赤ちゃんだからなにしてもかわいいし許せますもんね🥹♡
    上のお子さんは下のお子さんの面倒みてくれますか?
    仕方ないです🥲私も年齢的にそろそろ二人目なのに遺伝のこと考えたら悩んじゃって😭
    ほんと毎日預かってほしいですよね😂早く夏休み終わってほしいですね😂

生活面の退行ですか😳
    私は知識が浅いのでそれを聞いても 夏休みで甘えてるのかな〜とか、ふざけてるのかな〜くらいにしか思わないですが、親からしたらできなくなってるって焦りもあるし専門の方に言われるとぐさっときちゃいますよね😭
    でも療育でまた元に戻ってさらにそれ以上の成長だって期待できるしお互い希望もちましょう😭✨

そうゆう状況気まずくないですか?😂
    ちゃんと返事してー!っていつもイライラします笑
    うちは私が話しかけても無視でトントンしても無視し続けることもあったり、誰々が〇〇って言ってるよと言っても上の空なこともあって娘さんよりさらに手強いです🫠笑
    ゆいやまママさん丁寧に声かけされてて勉強になります🥹
    療育の先生にそういったところの関わり方を早く教えていただきたいです🥲

39度の熱ってしんどいですよね😭それで繋がらないなんて絶望しかないです😭
    発熱外来が手一杯ってニュースでは見るけどほんとなんですね🤢
    いつなってもおかしくない状況だけど実際全然用意してないし、いざかかったらあれもこれも今あったら…って絶対思いますよね😣
    ちょっととりあえず息子と乗り切るためのものをメインに←用意してみます😭
    ありがとうございます🥹♡

• 8月5日
  • ゆいやま⛄️🖤💙

ゆいやま⛄️🖤💙

息子が生まれてすぐ〜1歳3ヶ月くらいまでは、娘は息子にまっっっったく興味示しませんでした😂
    赤ちゃん返りもひどかったし…🥲
    ここ2ヶ月くらいで「○○(弟)、好き〜😘」って息子がむせるくらいぎゅーっと抱きしめたり、息子が高いところに登ると「○○、また落ちていたいいたいするよ😡」って教えてくれたり、息子が娘の食べてるブドウを欲しがった時に「1個あげる☺️」ってしてくれます🥰
    私も、娘の発達障害が分かってからの妊活だったら悩んでいたと思います🥲

希望持ちたいです😭💦
    退行じゃなくて一時的な甘えってありますように…💦

気まずいです〜笑😂
    特に幼稚園のお迎えの時やご近所さんに会った時にそれされると、娘の発達障害のこと知ってる方はほぼいないので「挨拶できない子、躾ができてない親」って思われたら…😨とか思っちゃいます💦
    世間体を気にしちゃってダメな親ですよね😭
    娘の発達障害のこと、公言できたらそんなこと思わないんでしょうけど、中には理解がない方もいるし、誰にでもペラペラ話す内容でもないかなと思うので…
    療育の職員さんに息子くんに合った関わり方、教えてもらいたいですね☺️

• 8月6日
  • t

t

まっっっったくだったんですね😂
    でも待ちに待ったその成長嬉しいですね🥰
    急にお姉さんな気分になったんですかね🥹
    うちも下の子のお世話するなんて全く想像できません🫠笑

やっぱり気まずいですよね😂
    私もほとんど話してないから、あれ?って思われるのがこわくて公園とかも人が少ないところに行ってます🥲
    幼稚園行ったらもっと交流が増えるからしんどいですよね🥲
    私も世間的を気にしちゃってダメだなと思います😭
    こういうところなら愚痴れるし話せるのに😭
    そういうの乗り越えて堂々とお子さんと向き合えるお母さんもいるんでしょうけど私はまだまだ未熟で弱っちいのでまだまだ長い道のりです😭

来週いよいよ施設に行ってオリエンテーションです☺️
    またご迷惑じゃなければそのへんの話も聞いてください🥹♡
    その前にまた悩み相談がお目にとまるかもですが😂

• 8月6日
  • ゆいやま⛄️🖤💙

ゆいやま⛄️🖤💙

幸か不幸か、今はコロナ禍なので幼稚園の送迎時はお迎えに来たらすぐ帰りましょう(ママ友同士でおしゃべりしないでね)って言われてますし、保護者会も5月にありましたが自己紹介以外しゃべりませんでした😂
    意外と交流ないかもしれないです笑
    ママリは顔が見えないし優しい方が多いから愚痴りやすいですよね☺️
    娘の発達障害のこと知っている幼稚園のママ友は2人+お隣さんだけなんですが、愚痴っても「そっかぁ〜…」って受け止めてはくれるけど心から共感は難しいですよね…同じ発達障害や似たような特性持ってないので🥲

おお!来週なんですね✨
    うちも来週の月曜日から療育始まります😭❤️
    ぜひぜひお話聞かせてください☺️
    またお話しましょうね♪
    おやすみなさーい🌃

• 8月6日
ゆいとん

うちの息子も全く同じです。
わーーーん!と、赤ちゃんの妹より一日中泣いてます。
もう『泣きたいんだな』と思ってます。流行りの涙活ですかねw
早くいい季節になってほしいですねー😆

• t

t

同じ方がいらして嬉しいです😂
    うちは一人っ子ですが赤ちゃんの時の泣きより断然うるさいし手強いししんどいです😇
    涙活と思って乗り切るしかないですね🤣
    お返事ありがとうございます🥰

• 8月3日