※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごわごわちゃん
サプリ・健康

歯周病と言われました。30代です。めちゃくちゃショックです😭歯科衛生士…

歯周病と言われました。
30代です。めちゃくちゃショックです😭

歯科衛生士の方、またはわかる方教えてほしいです😭

昨日2年ぶりぐらいに歯医者にいくと
ポケット?が5、6ミリ
歯が少し動いている
中等度の歯周病だと言われました。

心当たりはたくさんあります。
妊娠中、産後歯磨きを結構さぼっていた。
歯磨きするまえに寝落ち。
産後から爪を噛むクセができてしまって歯に負担をかけてしまっている。


歯医者で歯石を除去してもらう予定です。
毎日ブラッシングめっちゃ頑張ります。

5、6ミリから改善はしないと思います、と歯医者さんに言われました。
歯周病中等度だともう治らないんでしょうか?
もうショックすぎて😭😭😭
だれか教えてください😭😭😭


コメント

ママリ

産後って歯がボロボロになりますよねぇ。
私は妊娠中にしっかり磨いていましたが、歯周ポケット7ミリになってショックでした😩

妊娠中も歯を磨かないと気持ち悪かったので磨いていただけで普段から真面目と言うわけではないですが、ここ数年はまじめに定期検診も受けていました。

隙間の歯石の除去をしっかりして、もともと治療している歯とかなら根の治療で改善することもあるみたいですよ。

夜中の歯軋りも良くないみたいです。いろんな要因があったりするので、せめて寝る前だけでも真面目にブラッシングはして、気長に付き合うしかないですかねぇ☺️

  • ごわごわちゃん

    ごわごわちゃん

    産後ってやばいみたいですね💦
    つわりのときに歯磨きほとんどせず、産後もめんどいからってさぼりがちでした。
    まだ若いから大丈夫て思ってたのを後悔してます😭歯は大事にしなあかんって子供たちに教えようと思いました😭
    ちゃんと歯医者に通って気長に向き合うと思います😞

    • 8月3日
おもち

私も30代で、出産後に歯周病と言われて定期的に歯科で診察も兼ねて清掃してもらっています。
私も「改善はしないから、これ以上悪化しないように治療頑張りましょう」って言われました😭
衛生士さんに、私の歯の生え方に合った歯ブラシの形状や磨くときの注意を教えてもらって、毎食後の歯磨き頑張っています✋️

  • ごわごわちゃん

    ごわごわちゃん

    やっぱり改善はしないんですね…
    さぼってたので仕方ないですね😭
    悪化しないようにお手入れちゃんとしていきたいと思います😞ありがとうございます🙏

    • 8月3日
ぴこりーな

揺れている歯はもう元には戻りません。
毎日のブラッシング、定期検診でのお掃除などで症状を進めないようにするしかないですね。

  • ごわごわちゃん

    ごわごわちゃん

    そうなんですか😭
    ショックです😭30代はまだまだ大丈夫だと思っていたので…
    歯科衛生士さんですか?
    30代で歯周病て多いんですかね?

    • 8月3日
まま

数年前、歯周ポケットが4.5ミリありましたが、歯医者に通院、教えてもらった歯磨きの仕方、デンタルフロスをしたら2.3ミリくらいまで戻ってましたよ!

  • ごわごわちゃん

    ごわごわちゃん

    え!!!!!ほんとですか!!!
    希望の光が😭✨
    歯磨き頑張って少しでも改善してほしいです…でも歯は動いてなかったんですよね?
    わたし少し動いてるのでいちごさんより重症なのかもです😭😭
    でも少しでも良くなると信じてがんばります😞

    • 8月3日
  • まま

    まま

    私的には動いているような感覚があったんですが、病院では言われなかったので動いてなかったんだと思います😣

    • 8月3日
  • ごわごわちゃん

    ごわごわちゃん

    30代で動いてるってやばいですよね😭😭
    ちょっとでも戻るようにがんばります😞貴重なコメントありがとうございました🙏✨

    • 8月3日
ふう

産後奥歯が6ミリになりましたが今では3ミリまで改善しましたよ( ◜▿◝ )磨き方など歯科衛生士さんに教えてもらいました(o^-^)

  • ごわごわちゃん

    ごわごわちゃん

    ええ!!!!!めっちゃ希望の光です!!!!😭✨
    ありがとうございます🙏歯磨きと歯石取りがんばります😭✨

    • 8月9日
deleted user

その後改善されましたか?私も産後6ミリがあります、、、😨😨😨
なかなか改善できなくて、、検索しまくってます、、、落ち込みます、

  • ごわごわちゃん

    ごわごわちゃん

    返事遅くなりすみません🙏💦
    あれから歯石取りを一通りしてもらい、ブラッシング毎日頑張って、フロスなどもしっかり毎日した結果、歯の揺れはある程度なくなり歯石ポケットも3ミリ~5ミリに改善しました😭✨
    歯医者さんによると良くはならないからなるべく進行を緩やかにするために頑張りましょう。と言われたのに改善してます😌
    わたしの感覚でも良くなっている気がします!!✨
    歯石取りはされましたか?
    歯医者によってはちょっと多額ですけど、歯周病の特別な治療をしてるところもあるみたいです☺

    • 9月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    歯石取りやりました〜!!
    半年かけてやったんですがあまり良くなってなくて😩😩
    歯並びが元々あまり良くないのでそれも関係してると言われ、、、。
    頑張って改善したいです😱😱
    私もフロスとブラッシング頑張ってます!

    • 9月29日
deleted user

歯の揺れどの程度ありましたか??私も歯の揺れがあると言われて🥶🥶🥶私は歯の揺れは3ミリのところとかもひっかかりました、、、

  • ごわごわちゃん

    ごわごわちゃん

    8月の始めごろから歯石取り始めて、約2ヶ月ほどでわりと改善しました☺
    歯の揺れはどこが揺れてる、とか詳しくは言われなかったんですけど自分で思うには、ほとんどの歯が揺れてたように思います💦舌で歯を押すと動く感じです💦
    歯石取りすべてされたのであればこれ以上悪化しないようにブラッシングしていくぐらいですかね~😣
    わたしも矯正したいぐらい歯ガタガタです💦いまさら自分にかけられるお金なんてありませんが😭

    • 9月30日
はじめてのママリ🔰

過去の質問にすみません😭
歯の揺れって治りましたか???😭
今歯周病で通ってますが、舌で押すとカクッて揺れてる😭ってわかって😭😭😭

  • ごわごわちゃん

    ごわごわちゃん

    返事遅くなってすみません💦
    歯石取りとブラッシング頑張ったらだいぶ揺れがましになって歯周ポケットも浅くなりました😆✨
    でも最近ブラッシングちょっとサボってしまってるんですけど、また揺れています😭
    歯石取りもそろそろ行かないといけない時期です。
    院長には揺れは治らないといわれたんですが、歯石取りとブラッシング頑張ったらある程度はおさまるんじゃないかなーと個人的には思ってます🙌✨

    • 3月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信遅くなりすみません🥲
    歯の揺れってどんな感じでわかりますか?
    私は舌で歯を押すとカクッて動いて😂
    あと朝は食いしばりとかでもかなり歯が揺れる感じがあって。

    • 4月3日
  • ごわごわちゃん

    ごわごわちゃん

    おなじく舌で押すとカクッと動きます😫
    あとわたし爪を噛むくせがあるんですけど爪を噛むときに歯に力いれたらウニっと動いてる感じです。
    30代でこんなに動いてるのはやばいねー💦的なこと言われました💦

    • 4月18日
はじめてのママリ🔰

過去の投稿にすみません。
妊娠前から歯周病指摘されてて、中度の歯周病です。
妊娠してからまた歯茎がかなり腫れ始めて。。。
妊娠中は歯周病ありました?😭