※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キミ🔰
ココロ・悩み

計画が崩れ、支えが欲しい女性。 夫の家族に頼れるが、意見が通りにくい。 転勤先が変わり、不安と孤独感。 家族との話し合いが難しく、投げ出したい。

何もかも計画通りにいかず、
しなければならないことがどんどん増えてしんどいです。
なんでも良いのでお言葉が欲しいです。

前提に、私には頼る実家がありませんが
夫の家族は頼れます。
ただ、年齢がかなり離れている為、
私の言い分はあまり通らないので、
最終手段としてでしか頼ることは考えてませんでした。

現在、関西住まい転勤先は関東です。


ーーー

【】→その時点での私の計画

経緯

今年1月末
私 退職
  【職業訓練に通い、その道の仕事に半年後には転職するつもりだった。】

↓6月
夫 見込みは薄いが海外への転勤の可能性が分かる
  ❨この仕事は、夫が数年求めていた念願の仕事なので応援したい。❩

↓一週間後
私 1ヶ月前から通っていた職業訓練中に妊娠判明

夫 海外の転勤は断り、(出産子育てが難しいので)
  本社勤務の海外出張へ切り替えてもらう

↓7月
私 妊娠中に就活できない事が分かり職業訓練を辞める

↓7月中旬
夫 転勤の話が徐々に進み、
  10月に引っ越しが必要になるかもと分かる。

私 【お金が必要だった為、唯一空いてる8月だけ働こうと、
  元職場から仕事をもらい、
  8月一杯はフルで出勤決定。
  8、9月に転勤先の家探しをする予定だった。(引っ越しには慣れてる)】

↓数日後
夫 仕事で辞令がでて、転勤決定(海外出張)

↓数日後
夫の家族より
・出産前に運転免許を取得は必須
・初めての子育ては100%病むので、
 海外出張で旦那が居なくなる転勤先よりも、
 単身赴任をして、
 家族(夫の)からの協力を求めたほうが良いと言われる。

→そうなった場合、住む場所は、
 長女(夫は海外住み、子供2人と同居)、
 両親(高齢)が住む田舎の町か

 次女(産婦人科医/夫、子供と同居)が住む都会の町
  の2択。

 私は次女の町がいいが、
 長女からは田舎を進められる。

↓今
よって、
☑8月一杯仕事
☑9月に家探し2軒(転勤先と私の1人暮らしの家)
☑9月末〜短期で免許取得
☑産院選び(一応決まってはいるが、住む場所によっては変更が必要)

この8月〜10月を乗り越えられるかと言う不安と、
1人になった後孤独に耐えられるかという不安。
都会の町なら体力あるときに仕事もできるし、
友達と会うこともできるが、
田舎だとそうもいかない。
出産してからは田舎のほうが有利かもしれないが、
妊娠中の孤独に私は耐えられるか分からない。

家族と話し合いを重ねても話が進まず困ってます。
私は何から手をつけたらいいのか、
何を諦めたら良いのか、
どうしたら良いのかもぅ分かりません。
全部投げ出したいです。 

コメント

はじめてのママリ🔰

1人で出産、子育てってかなり辛いと思いますよ。

旦那さんの両親がいる田舎に住むのがいいんじゃないですかね?

同居じゃなくとも、近くにアパート借りたりして近くに頼れる方がいるだけでもマシだと思います😭

出産前に免許取った方がいいのかもしれませんが、家を探したりも忙しいだろうし免許は後回しでも仕方ない気がします😭

myan

私的には気軽に話せる家族、友達と会える都会がいいと感じました!!!
私は結婚して旦那の実家がある田舎の都市にきましたが第一子出産後、孤独で旦那によく八つ当たりしていました。
義理実家は良い人達ですがやはり頼りづらくて…関東の実家があったのでたまに帰ったりで紛らわせましたが、もっと友達や妹と会いたかったなと感じました。

  • キミ🔰

    キミ🔰

    やっぱり気を使いますよね。。。
    私も義理の家族にはほんとに感謝をしてるのですが、やっぱり変なことは言えないので、、、気を使って本音がでなくなってしまいます。。。

    気晴らしができる場所に住めるように夫にもまた相談したいと思います。。

    ありがとうございます。

    • 8月3日
deleted user

100%病むかも分からないし
義両親頼るくらいなら
旦那さんと一緒に住みます😊

自分のしたいほうで決めたほうがいいと思いますよ🙌
ちなみに長女、次女って誰のですか?‪‪💦‬

  • キミ🔰

    キミ🔰

    夫の姉2人ですね。。

    出張があると一週間不在にしたり、今はコロナ禍なので国によっては待機期間があるかも?とかでその辺りを心配してくれてるようです、、。

    • 8月3日
べりー*

仕事は頑張るとして家探しは転勤先はご主人に任せる!家と産院はどこに住むか決めてからなので後回しで免許は今困ってないならいらないのでは?まず車はあるのですか?🤔タクシーで移動すればいいのかなぁと‥

なのでまず決めるのは産後住む場所ですね🏘文章からするともうご自身は都会の方がいいと決まってるようなので都会でいいのかなと😊

  • キミ🔰

    キミ🔰

    今まで4度引っ越しをしてるのですが、
    全て私が主体となって行ってきたので夫に任せるのが不安なんです。。
    実際家にいる時間が長いのは圧倒的に私なので、、、
    車も夫の車があります。
    いつ海外に転勤になってもいいように、
    免許を取っておいたほうが良いと言われました。
    産後だと子供を預けるのは大変なのでは?と。。

    住む場所は皆さんから勇気を頂いたので私の希望が通るように夫にもまた相談してみようと思います。
    ほんとにありがとうございます。

    • 8月3日
はじめてのママリ🔰

海外出張はどれくらいのスパンで行くことになるのでしょうか?
それにもよると思いますが、私ならご主人についていきます。

はじめての子育てが100%病むと言う義理のご家族の意見か謎です😅私は頼れる人がいなかったけれど普通に子育てできました。人それぞれなので初めからそんなに怖がることは無いと思います。

勤先は関東のどの辺ですか?
東京、神奈川、埼玉あたりなら車無くても全然生活できます。
なので運転免許は妊娠中に無理して取らなくても大丈夫ではないでしょうか。
託児所付きの自動車学校もありますし。

とりあえず義理のご家族の話を鵜呑みにせずに、ご自身で良く考えてみたらどうでしょうか。

  • キミ🔰

    キミ🔰

    埼玉辺りに住もうかと検討しております。
    出張のスパンは始めは短くて、月に一度一週間程度だと思います。
    そこから長くなって月に2回〜になったりするのかと。
    新しい部署に行くので、夫にもストレスが溜まると思いそれも凄く心配なんですよね。
    夫は優しいので何でもしてくれると思うのですが、いつか爆発しないかと、、。

    勇気を与えてくださりありがとうございます。。。

    • 8月3日