※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

育児での信念や取り組みについて相談です。友達の育児スタイルに影響を受け、自分の育児に自己反省。子供主体の育児や寛大な心を持つ親になりたいと思っています。他の方の育児で大切にしていることを教えてください。

皆さんは育児をしていてこだわり?というか守りたい信念みたいなものありますか?☺️
友達に赤ちゃんが生まれて自分のことは自分で出来るように!と信念があり3ヶ月からネントレでセルフねんねを覚えさせたり、食事は自分の力で食べるように仕込むようです!
私はいずれ自分で出来るようになるからいいっしょ~みたいな感じで上の子も下の子もネントレやったことなく...😭とりあえず抱っこや授乳で気を逸らしてました笑
離乳食はレトルトに頼ったりつかみ食べも掃除が大変なのでたくさんやらせたわけでもなく...やったほうが良いのは分かってるのですが😢
友達の話を聞いて自分って自分本位で育児しちゃってるなぁと思いました😅もっと子供主体のほうが良いですよね😫
目標はおさるのジョージに出てくる黄色いおじさんのように何でも寛大な心でやってごらん!と何でも笑って言える親になりたいですがこれが中々難しくて😂
皆さんがこれは頑張ってるとか育児で大切にしていることを教えて下さい!

コメント

ゆっこ(26)🐈産後ダイエット中🔥

特に何もしてません。。。(笑)
ママリで色々こだわったりしてる人がたくさんいて
あれ、私適当すぎる??って気がつきました🥹

同じような人がいますように🥺🙏

• ママリ

ママリ

私も同じです!🥺✨ただ何となく生きて子育てしてる感じです...😫

• 8月3日
  • ゆっこ(26)🐈産後ダイエット中🔥

ゆっこ(26)🐈産後ダイエット中🔥

本当に、なんとなく、子供と共に私も一緒に成長してる感じです🥲❤️

• 8月3日

褒めて褒めて褒めまくる・とりあえずなんでも好きにさせてあげる!です🤣🤣汚されたりごちゃごちゃにされたりしたらどうしてもああ💧💧ってなるしわたしがやったほうはやい!綺麗にできる!ってなるけどやりたがってることは汚れようとどうなろうととりあえず気が済むまでやらせてあげます(笑)そしてできたらめちゃくちゃ汚れてるーという気持ちを抑えて褒めまくります(笑)

• ママリ

ママリ

素晴らしい~!🥺✨その寛容な姿勢を見習いたい!!心に余裕あって見通し持てる時はもう好きにしたれ!という気持ちですがそうでないときはストップさせがちです😭

• 8月3日
しゅか

こだわりってほどではないですが、「周りに流されず自分の意見を持てるように」ということを大切にしていて、娘にはいつも伝えています!

自分が流されやすく自分自身に嫌な思いをすることが多かったので、、

• ママリ

ママリ

自分の意見を持つことは大事ですよね✨私も流されやすい人間なので自己肯定感とか興味あります☺️子供には自信つけさせてあげたいなぁ...

• 8月3日
ひろ

私も適当ですが、唯一やってるのは、かわいい!賢い!すごい!えらい!天才!と言いまくって育てることです😂

自分が親から常にそう言われて育てられて、やっぱり単純に嬉しかったし、自信になったので、自分の子にもそうしてます😂

• ママリ

ママリ

褒められた記憶って残りますよね🥺✨私も意識して褒めるときありますが余裕ない時はなかなかできなくて😫頑張ります💪🔥

• 8月3日
ハーマイオニー🍮🍯ダイエット強化期間💪

私も自分本位で育児してると思います😂

唯一気をつけているのは、「ありがとう」を自分から言えるように育ててる事くらいです🤔

あとは、私自身が頑張りすぎる性格なので気を抜いて適当に育児しようと思ってます😂
離乳食は娘がB Fは食べない子だったので頑張って作り続けましたが、汚されるのがストレスなのであまりさせてないです🙁😂

• ママリ

ママリ

感謝の気持ちを言えるって良い人間関係を築く上で大切にしたいですよね🥺✨私も積極的に挨拶など子供の前で言うようにしてます...!
    離乳食は悩みがたくさんありますよね😫ストレス少なく出来ると精神衛生上良いですよね✨💪

• 8月3日
COCOA

人それぞれなので比べる必要なんかないと思います、
ネントレやセルフネンネに関しても、いつかは通る道(苦労せず出来る子もいますし)を早めにやるかどうかな話ですし、
どっちが自分や子供にに合ってるかでボチボチ見ながら進めるのも立派な育児だと思いますよ。

• ママリ

ママリ

確かにそうですね🥺✨少し心が軽くなりました😉✨誰かと比べる必要はないですよね😚🙏

• 8月3日
®️®️

私は
・寝かしつけしないでセルフで寝てもらう
・好き嫌いは仕方ない!私もあるし、OK!けど、食べず嫌いはNG。必ず一口チャレンジする。
また、数ヶ月ごとに再チャレンジする。→うちの娘は克服する場合が多い
・自分でやる力を身につける
→2歳からお風呂では基本自分で洗い仕上げ洗い、仕上げ拭きだけする
→長女は4歳からはドライヤーも歯磨きも基本一人で、仕上げのみ行う
→着替えやご飯もできるだけ本人にお任せ
・人それぞれを意識させる
→例えば性別、性自認、体型、服装や髪型、体質などなど、、、
いろんな人がいて当たり前で、男だからとか女だからとか固定観念?を持たれないような声かけをする、失礼な発言を減らすことにもつながる(笑)

などなどですかねー🤔

周りに言わせると私はスパルタらしいです🤣🤣🤣

• ママリ

ママリ

すごい!🙄🙄🙄細かく教えてくださりありがとうございます🥺❤️生きる力として必要なことばかりですね!✨

• 8月3日
  • ®️®️

®️®️

あれこれやらせるのは、ただ単に私が楽したいだけですけどね🤣www

あと、好き嫌いは、私が超偏食だから自分を正当化してるだけです🤣www

• 8月3日
はじめてのママリ🔰

とにかく睡眠に命かけてます!!
睡眠を安定させるためにこれでもかってくらい調べまくって実践しまくってます。
その甲斐あってか今は18時〜5時半までよく寝てくれます😭✨(下の子は2回起きますが)
ちなみに子供と隣り合って寝るのが好きなのでネントレはしたことないです😂

でもこれは子供のためというか私達親の自由時間確保のためです←自分本位🤣
睡眠時間のために日中は体を動かしたり規則正しい生活を心がけているので結果的に子供のためにもなってるのかな?くらいのゆるい信念です😅
そのかわりご飯とかはテキトーです💧💧

• ママリ

ママリ

睡眠時間大事ですよね!🥲日中の体力減らしやってます...確かにこれは結果的に子供のためになっている!笑ポジティブに考えます🥺✨
    我が家もご飯は適当です~😵‍💫でも食べてくれるからまっいいかみたいな感じです😭

• 8月3日
とんとんトマトちゃん🍅

なるべく自分の力でやらせるようにしています。
考える力も付くかなと思っています(*^^*)
食育もこれから更に分かるようになってきたらしていきたいと思ってます✩.*˚

• ママリ

ママリ

自分の力で出来るようにするって大切ですよね🥺ついあれこれ手を出したくなりますがグッと抑えたいです🥲

• 8月3日
  • とんとんトマトちゃん🍅

とんとんトマトちゃん🍅

分かります分かります:( ;˙꒳˙;):私も手出したくなるんですけどちょっと間をあけるようにしてます。
    危ないことをしたらすぐ止めますが 笑

• 8月3日
  • ママリ

ママリ

私も一呼吸置いて見守る余裕を意識したいと思います🥺✨❤️

• 8月3日
はじめてのママリ

ネット情報を鵜呑みにしない!
を守ってます

• ママリ

ママリ

ネットは真偽の分からない情報が溢れてますもんね🥲今を生きる子供に必要な力ですね!💪✨

• 8月3日