※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳に入ったが発語がない子どもについて、療育を始めたが心配です。

発語が2歳以降だった子いますか?何歳でしたか?

2歳に入ったけど一向に喋る気配ありません。療育には通いはじめました。心配です。

コメント

はじめてのママリ🔰

発語は本当に個人差ありますよね。療育通い始めたならこれから伸びる可能性大ですし、気長に見守るしかないです💦

たろうちゃん

「ママ」とかの発語も二歳過ぎてからでした🤣
その後もゆっくりで、確か二語文も3歳過ぎ、細かい事を伝えられるようになってきたのは4歳台。今は若干滑舌ビミョーなところもありますが、バリュエーション豊かに話せてますし、園の先生も特に気になるところないって言ってくれてます。

もちろん途中で心配になって、何度も医師、保育士、保健師の方などに相談しましたし、一度k式の発達テスト受けました。
うちの場合ですが…確かに言葉の発達遅いけど、他のこととか総合的に見て今のところ問題ない…って言われ続けた感じです。
発語はおそくても、こちらの指示は細かく伝わってたかんじです。

どのみち、心配になったらプロの人に相談するのがいいと思いますよ😊