※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴ
住まい

家を作るのに住宅情報館か一条工務店か迷っています。金銭的な面であも…

家を作るのに
住宅情報館か一条工務店か迷っています。
金銭的な面であもありデザイン的な面でもです。

価格を下げてやりたいことのできる家か
価格を上げてやりたいことはできないけど
性能だけはどこにも負けない家か…

皆さんならどっちにしますか?

一条工務店には大丈夫と言われていますが
世帯年収が700万ほどなので5000万以上の
住宅ローンを組むのは不安です…

コメント

咲里

うちは一条工務店です。ぶっちゃけ今は一条工務店じゃなくても良かったなと思ってます(笑)当時は高気密、全室床暖房に惹かれて一条工務店がいい!って思ってましたが、実際冬も全室床暖房になんてしたら電気代がやばいし、夏は魔法瓶のように暑くエアコン無しなんて無理だし…結果夏も電気代やばいです。ソーラーも載せてますがプラスになる時期も限られていて…あれはだめ、これもだめの制約が厳しく思うように間取りも組めてないです。同じ価格帯ならセキスイとか住友林業とかの方が自由度は上がるかと思います💦

• ぴ

コメントありがとうございます!

そうなんですね
    一条工務店羨ましいです✨

一条工務店は性能ももちろん魅力的ですが、それによる光熱費が本当に安くなるのかがすごく心配なんです😭
    もし言っていることが全て本当なら素晴らしいと思います!
    ですが、実際に住んでみないとわからない事ばかりで…

私はスキップフロアをやりたいのですが一条工務店ではできないようで…

もう少し考えてみます

• 8月3日
ゆきは

私だったら価格を下げてやりたいことのできる家にします、、!

一条は全然わからず申し訳ないのですが、私は住宅情報館で注文住宅建てました!

結果的にコスパが良かったなと思ってます!標準プランで選べる外壁や壁紙の仕様が多くてデザイン面でかなり自由度がきいたのが良かったです。

オプションたくさん付けて建物代金2000万円ほどでした!

• ぴ

そうなんですね!

実は先日決まったことなののですが、結局私たちも住宅情報館で建てることにしました😂

標準の壁紙仕様が多いのですね!!
    今から選ぶのが楽しみです!

オプションたくさんつけてもそのくらいで収まってくれれば、安心します!!

• 8月8日
はじめてのママリ🔰

どうしてもそのどちらかなら、私は一条です。

どうしてその2択なのか分かりませんが⋯😅

• ぴ

たくさんハウスメーカーを見た中でこの二つに絞りました!

正直、いわゆるローコストメーカーはどこも違いがあまり分からず、土地を買う住宅情報館でそのまま建てようかなという感じです😭

一条工務店いいですよね!

• 8月3日
はじめてのママリ🔰

一条工務店のアイキューブです。
屋根がソーラーパネル一体型になっていて毎月電気代がうくのが嬉しいし、冬に室内干しで洗濯物が乾くのが本当に助かっています。
でも一条工務店も高いですよね😭
いろいろオプションもつけたりするでしょうし💦
固定資産税の支払いなどもあるし月々の返済考えて苦しそうなら、もう少し安い工務店選ぶかもしれないです🥲

• ぴ

やはり光熱費は浮くのでしょうか?
    営業の方もとても良い方なのですが、夢みたいな話すぎてこわいです😂

そうですよね
    もう少し考えてみたいと思います😖

• 8月3日
おちゅきまま

不安なら絶対やめた方がいいです!!世帯年収で考えるんじゃなくてご主人の年収だけで考えた方がいいです。そうじゃないとぴさんが2人目とか出産するとか何かあったときに回らなくなりますよ。
価格を下げてやりたい事やる方がいいです。

• ぴ

そうですよね😂
    月々の支払い的には住宅情報館の方が安心できるのですが、長い目でみると一条工務店が安いのかな…と…
    ですが、お金が必要「今」なので😂

アドバイスありがとうございます

• 8月3日

家も一条で後悔ですよ!

• ぴ

そうなんですか?

• 8月3日

退会ユーザー

はい!!
    やっぱり高気密みなさんいいし積水さんにも一条には負けるって言われてるけど
    営業がやばいし、制限たくさんあるし理想にはなってない😩

• 8月3日
  • ぴ

そうなんですね😭
    制限多いといいますよね😖

よく考えます!

• 8月3日
はじめてのママリ🔰

冬は全部屋床暖つけっぱなしで1万円は超えますが、それでも2、3千円のプラスになっていました。
夏は日照時間長いので、もっと電気代が入ってきてプラスも多くなると思います💦
でも営業の方の大丈夫はあまり信用されない方がいいと思います😭😭😭
エコキュートも10年ぐらいが寿命っていうし家電や維持費にもお金かかりますもんね😣
家計と相談ですね🥺

• ぴ

そうなんですね⁂
    今はガスと電気併用で2万くらいかかっているので、売電とかも考えてそれより少しでも安くなればいいなと思っています😂

やはりいろいろつくとその分維持費はかかりますよね😭
    一条工務店に「もし壊れた場合どのくらいのお金がかかりますか?」と聞いても「壊れません、壊れたお客様がいないのでわからない」と言われてしまって…
    もし壊れても、使えなくなるだけで、そのままで大丈夫と言われてしまいました😂

よく考えます

• 8月3日
  • ぴ

そうですよね…
    もし太陽光が一枚壊れても他の部分で発電してくれるからと…
    80万!そうなのですね!
    ありがとうございました😭

• 8月3日
はる

一条アイスマートです。さらぽかにひかれ一条に決めました。
ただ世帯年収700で5000はしんどい気がしました💦頭金とか多く入れて少し借りる額を下げる方がいいかもです。。

• ぴ

一条羨ましいです✨

そうですよね😖
    できれば頭金もボーナスもしたくないんです😖

• 8月3日
ゆでたまご

我が家も一条です🙋‍♀️

光熱費は先月で言うと電気代10,352円で売電31,521円でしたよ☺️✨
(オール電化なのでガス代なし、水道は2ヶ月に1回で6,000円程です)

なので家を建てる前に営業さんがシュミレーションしてくれた感じにほぼなっています!✨
私は一条にして良かったなぁ〜と思っています☺️

ただ、5000万以上のローンは不安ですね…😭

• ぴ

それは安いですね!
    羨ましいです✨

土地で2000万くらいかかるので、一条のグランセゾンだと5500万くらいすると言われましたがこわいです😂

• 8月3日
  • ゆでたまご

ゆでたまご

土地がかなり高いんですね…😭💦
    それはもう地域柄仕方ないですよね…😵

我が家の方はど田舎なので700万とかです💦笑

• 8月3日
  • ぴ

やはりそうですよね😂
    土地柄的には全く都会ではなくむしろこの辺では田舎の方ですが2000万しました😂

土地安いの羨ましいです✨

• 8月3日
はじめてのママリ🔰

共働きですか?

5000万以上のローン
組んだらカツカツに
なりそうですね

今は値上げして
木材も土地も高いので
6000万とかになるのでは?

• ぴ

今のところは共働きです!
    やはりいくら売電があるとはいえそうですよね😂

それも考慮して5500万と言われましたが、やりたいことがその分出来なさそうなのでうーん…と言った感じです😂

• 8月3日
♡

うちは情報館にしました🥳
何故だか情報館ってあんまり良い噂聞かないですが、全然普通に快適に住めてます🤣👍
情報館か一条かで比べたらもちろん高いのは一条だと思います🥺

• ぴ

そうなんですね!!
    情報館で建ててる人自体が周りにあまりいなかったので、ネット等で調べてもなかなか出てこず……

快適なんですね◎

• 8月4日
  • ぴ

性能的にはどうですか?
    断熱など………

• 8月4日
  • ♡

うちの周りはかなり情報館が多くて10人近く居ます🤣👍
    階段の吹き抜け、玄関ホールからリビングへの扉は無しで設計しましたが、意外にエアコンも効いてるし快適です🥺
    自分が家建てて思ったのは、断熱材とかって大工さんが施工するから暑いとか寒いとか防音とかは大工さんの腕次第なのかなーって思いました🥺情報館や一条以外のどんなに大手で家の造りが良くても造る人の腕がそれなりに良くないと寒かったりするのかなって🤔

• 8月4日
  • ぴ

多いですね!
    そうなんですね!
    確かに目に見えない部分は素人にはもちろんわかりませんし、室温の体感温度も人によって違いますよね😂

• 8月4日
  • ぴ

光熱費とかはどうですか?
    今アパートに住んでいるのですが、やはり家の面積が増える分上がるのが当然でしょうか😂?

一条だと性能の良さゆえに下がると聞きますが、本当かどうか人によっていろいろ聞くので信じ難いです😂

• 8月4日
  • ♡

まだ住み始めて1ヶ月しか経っていないのでガス代しか分からないのですが、3週間で2700円でした🤣
    キッチンはIHなので電気出しお風呂のみ3週間の値段って感じです☺︎
    我が家的には安い方です🤣
    電気代がまだ来ていないので怖いです😱
    一軒家になったら確実に増えると思います🥲
    共働きだとほとんど家に居ないから安くなるし、うちみたいに専業主婦なのとペットが居ると高くなるし、その家庭のライフスタイル次第ですよね🥺

• 8月4日
  • ぴ

そうだったんですね!
    3週間で2700円じゃ私より全然安いです😂

確かにライフスタイル次第ですよね!

ありがとうございました!

• 8月5日