※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

初診の病院選びで悩んでいます。個人病院と総合病院の違いや費用、待ち時間、安心感について迷っています。どちらがいいでしょうか?

妊娠して初診の病院について🏥

前回息子を出産したのは総合病院です。
その前の妊娠歴からハイリスクで初期に転院を勧められ
総合病院に通院してシロッカー手術、切迫入院もあり、
早産で出産し、NICUに入りました。

うちの地域だけなのか全国的になのかはわからないのですが
個人病院にいかず初診から大きな病院に行った場合
初診料+診察料に加え、手数料みたいなもので5800円取られます。
なので初診に行ったら診察が安くても最低1万円かかります。
血液検査なしでこの金額です。

個人病院などで紹介状を書いてもらって持っていけば5800円はいらないです。
その代わり紹介状発行手数料がかかります。
紹介状の値段は病院それぞれ違うと思いますが
過去に発行してもらった時は3000円でしたが
別の病院では5000円かかったと聞きました。

総合病院は車で道が混んでなくて40分、
待ち時間も酷いと4時間以上、早くても1時間弱は待ちます。
個人病院なら10分~徒歩でも行ける場所にもあり、
病院によっては待ち時間10分かからないで見て貰えます。

妊娠が分かったらまたシロッカー手術もしなければいけない
次も高確率で切迫入院、早産になるだろうと先生から言われているので総合病院で通院するつもりですが
個人病院→紹介状を持って総合病院 にするのか
5800円支払うつもりで総合病院に1回目から行く のか
どちらがいいのか迷っています。

みなさんならどうしますか?

検査薬して陽性反応が出たとしても
そのまま絶対に継続できるかどうかわからないのもあり
初診から待ち時間の長い総合病院に行くことがどうなのかなと思っているところです…
かと言って前回までの記録が全部残っている病院の方が安心なのかな?という気持ちもあります。

コメント

べるる

質問者様とほぼ同じパターンで
総合病院初診→心拍確認後
紹介状書いてもらって
大学病院転院へ12wで受診
マクド術、入院などしてます!

心拍確認までは近い方が良いかなと思い近い方の病院にしていて
11w6dまでは婦人科での受け入れ
12w0dからは産科での受け入れだったので
12w2dで前回のカルテが全てある
大学病院に移りました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊
    同じような感じですね💦
    やっぱり心拍確認して10週ぐらいまでは近いところの方がいいですよね😞
    私もとりあえず総合病院に行く前に近くで産婦人科探して見ようと思います😌
    ありがとうございます✨

    • 8月3日