※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えいこ
子育て・グッズ

子供が熱で悩んでいます。RS流行中で病院で検査を受けず、薬を処方されました。熱が下がるまで様子を見るしかない状況です。診てくれる先生が信頼できないため不安です。

下の子土曜日から38度のお熱が続いており、昨夜は38.6度でした。

保育園でRSが流行っているので、土曜日に病院連れていったときに、診てくれた先生に流行ってることを伝えましたが、かかっててもかかってなくてもやること同じだから検査いらないと思いますよ、と言われたので検査はしていません。

鼻水と咳がひどく、熱が主な症状で、呼吸が早いときがあり、検査しなかったけど実はRSで肺炎とかなってたらどうしようと思い、昨日再度病院へ連れて行きました。

痰が絡んでぜいぜいしてるけど、それ以外は様子見で…との話で、土曜日に処方されて薬と違う薬を処方されて、そちらを飲んでくださいとのこと。

夜はお熱で寝付けない日が続いているのですが、RSってこんな感じですか?💦

ごはんも、いつもどおりの量とは行かないですが食べてますし、麦茶はよく飲むので、そうなると熱が下がるまで見守るしかできることないんでしょうか?💦

土曜日も昨日も、いつも診てくれる先生ではないので信用できなくて笑😅

コメント

はじめてのママリ🔰

息子はRSで気管支炎、腸炎、肺炎合併して2年連続入院してます💦 違う病院に行ってみてもいいような気がします🥲

あん

上の子が土曜日から38〜40℃続いていてRSでした。
月曜日に受診し2.3日解熱しなかったらまた来てねと言われ咳も酷くなってるので、今日行こうかなと思ってます。

違う病院受診すること
おすすめします。

せいちゃんママ

RSは一歳以上は保険適用外になるので、そうやって検査してくれない病院多いですよね。
かかりつけでもうちの保育園はRSは医者の意見書がないと登園できないのではっきりさせないと困ります、と主張してやっとしぶしぶ検査してくれる感じでした。

呼吸器が弱い子だと肺炎になりやすいし、ぜひとも検査してくれる病院に行かれたほうがよいかと思います。

まる

今息子がRS中です😵

夜中に高熱が出て2、3日様子見ましたが下がらず、咳も出てぜいぜいしてたので病院に行きました。

RSの検査をしてほしいとあらかじめ言いました。

先生の受診してからと言われましたが、結局コロナとRSの検査をしたところRSが陽性でした。

今は咳と鼻水がすごいです。
夜も咳で起きちゃいます。

先週の金曜日に診断されて
今さっき熱測ったら37.5くらいでした

心配ですね😔他の方も言ってますが違う小児科で診てもらった方がいいと思います🥺

はじめてのママリ🔰

発熱が長いのでかかりつけ医受診された方が良いと思います🤔息子は肺炎脱水で入院になりましたよ〜病院によっては保険適用外なので検査やらないところもあると思いますが💦息子はRSの診断で脱水になってたので入院して、その後の血液検査で数値が悪くレントゲンとって肺炎見つかりました💦ただ熱は40度前後が続いていたと思います!

えいこ

皆さまコメントありがとうございます!
他の病院で検査しましょうと言われ、してもらったところRSでした😅
血液検査もしてもらいましたが、RS単体での感染だと思うとのことで、薬はかかりつけ医で処方されたものを飲んでいれば良いとのことでした。
原因はっきりするだけでも安心しますね😮‍💨
皆さまのコメント大変参考になりました🙇‍♀️ありがとうございました😊