※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園での週1日のお休みについて、再度先生に意図を尋ねることは可能でしょうか?

昨日の事なんですが、
保育園に娘を迎えに行った際、
お盆から26日まで保育園お休み予定だったけど、
実家がコロナで全滅したので帰れなくなり
16日からの保育をお願いしました。

話の流れでか忘れましたが、
保育園週1日でもお休みしたりしませんか?
娘ちゃんも頑張ってるみたいだし…
と、言われました。
その時は深く突っ込みませんでしたが、
どういう意図だったんだろうと…旦那とも話しましたが分からなくて…もやもやします。

8月末から産休に切り替える予定ですが…
妊婦だし、抱っこ抱っこ状態の娘を見てるのもしんどいし、
正直お金払ってるから、行ける日は行かせたいのが本音です🤣

穏便に行きたいですが、
送迎の時にその先生に、再度どういう意図か聞いても大丈夫ですかね?

コメント

ままり

今は週5で働いていて、働いている日に預けているんですよね?
そしたら休んだりなんて、できないですよね…🙄

産休に入ったらゆっくりします!と伝えるのが穏便に行くかと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

基本週5日で、パートなので勤務調整だったり体調悪い時は私はお休みしてるけど、保育園短時間で活かせてます😭

• 8月3日
rin

お盆休み、うちの娘が通っているところは休み協力してください、お仕事あるかたは預かりますが…のスタンスです。
旦那さんやご自身はお盆休みありませんか?
お盆休みに職員休ませたいから一日でも家庭保育してほしい。夏休みの思い出づくりしてあげてほしい。あたりかと思います。

自分の体調が悪いこと、旦那さんが仕事で面倒見れないこと、を連絡帳とかに書いて伝えてみると角たたないかと、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お盆自体はお休みして16日から仕事なのでお願いしたんです😭

• 8月3日
  • rin

rin

失礼しました💦
    仕事なので無理です、16からお願いします、土日はなるべくたくさん遊んであげます。でいいと思います!!

• 8月3日
はな

聞いてもいいと思います!

もしかしたら、既に産休入ってると思ってるのかもしれませんね(それでも預かってもらえるはずだけど)

それか、園でよく寂しそうにしてるとか?🤔
上のお子さんの気持ちが不安定になってるように先生が感じる何かがあったのかもしれませんね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに10ヶ月から入ってるけど、朝は毎日嫌そうな顔して、なかなか入っていけないんです。
    そこはずっと気になってるけど、お迎えに行くと普通だしニコニコしてお友達と遊んでるから大丈夫かなとは思うのですが…

今送って行ったらその話された先生居なかったので、帰りにでも話してみます😭

• 8月3日

ただ単に週一日だけでも自宅保育できませんか?って思ってるんだと思いますよ。こんなご時世ですし少しでも人数少なくしたいと思うので

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですかね…

• 8月3日
🌈

産休に入られるからコロナも多いし
お家で見れる時は見てくださいって
事だと思いますよ💦
再度聞くのは難易度高いですねー💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園の先生には話してありますが、
    形だけの産休で時々仕事があったり、在宅での対応が出産日の10日前まである予定なんです😭

• 8月3日
はらぺこあおむし⭐︎

26日まで実家に帰るつもりだったということは26日まではお母さんもお休みだと思われているのでは??
休みだったら週1くらいお休みできませんかねー??という意味かと思いました。
保育士さんは交代で休みを取ると思うので、たかが1人かも知れませんが、年齢が小さければ小さいほど、子どもの人数なよって、保育士の人数や勤務時間が変わることがあります…
お休みの予定でもう組んでしまってあるのかなと…