※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クリームパン
住まい

部屋割りについてみなさんのご意見を聞かせてください!○南西、ベランダ…

お世話になっております。

部屋割りについてみなさんのご意見を聞かせてください!

○南西、ベランダ側に2部屋(日当たりがいい)
・6.5畳と6畳
○南東、日当たりが悪い部屋6畳(小さめのウォークインクローゼットあり)

この3部屋の部屋割りを悩んでいます。
今現在は上記以外の部屋(将来客間orなにもおかずにただ寝るだけの部屋4畳半)で私と子供たちが寝ていて、ベランダ側の一部屋(6.5)で夫が寝ています。
もともとは洗濯物を干す時に子供部屋を通らないといけないのはどうだろうということや、夫が今寝ているベランダ側の部屋の収納が一番広いのでそこを夫婦の部屋にする予定でした。

ただ、夫婦は基本的に寝る時くらいしか部屋に行かないだろうということで、夫はやはりベランダ側の日当たりが良い部屋を子供部屋にしたいという考えに変わったそうです。
私も確かに子供たちは日当たりが良い部屋がいいかなぁ…と思い調べてみると、日当たりが良い部屋では逆に集中力が下がるということもあるということ(とはいえ一人は日当たりが良い部屋になってしまいますが…)、やはり洗濯を干す時に必ず子供部屋を通らないといけないこと、南東の部屋にウォークインクローゼットはあるが、夫婦二人で使うには使いにくい形で小さめなことを考えるとやはり今夫が寝ている部屋を夫婦の部屋にするのがいいか…?など色々考えてしまってなかなかまとまりません💦

わかりにくくて申し訳ありませんが、みなさんだったらどのような部屋割りにしますか?
ご意見お聞かせいただけると嬉しいです!

コメント

moon

子ども達が成長すると朝晩しか部屋にいないという状況になることを考えると…
ベランダ側を夫婦の部屋、日当たり悪い部屋を子ども部屋にします🤔
子どもが小さい間はまだ一人で寝ることはないだろうしベランダ側の1部屋は子どもの遊ぶ部屋にするかなぁ🤔
私自身は南側の部屋が子ども部屋でしたが集中力にはなにも影響なかったです🖐

• クリームパン

クリームパン

ありがとうございます!
    なるほど…‼︎
    逆に子供たちが朝晩しか居なくなる日がくる…!確かにそうですね…‼︎
    夫はエアコンが苦手で、休みの日はちょくちょく自分が今寝ている部屋に篭るので、そういったことも考えると当初の予定通り、今のままがいいかもしれません…‼︎
    ああでも夫はそしたら部屋を変えればいいとか言いそうですが…
    小さいうちはベランダ側を遊ぶ部屋にして、子供たちが大きくなったらそれぞれの部屋を…ということですよね?
    集中力にも影響なかったということで安心しました!
    もう一度話し合ってみます!

• 8月3日
  • moon

moon

そういうことです😊小さい間は昼間に過ごすことも多いだろうし日当たりがいい方がいいかなと思うので🤔

• 8月3日
  • クリームパン

クリームパン

ありがとうございます!
    夫にも提案してみたいと思います!✨

• 8月4日
はじめてのママリ🔰

私の兄が日当たり悪い部屋でしたが、窓閉め切って過ごしていたのでカビがひどかったです😂
それなら自分たちが自由に換気できる部屋を自分たちの部屋にしたいです😂南東ならそこまで悪いことない気もしますが😂

• クリームパン

クリームパン

遅くなって申し訳ありません🙇‍♀️
    ご意見ありがとうございます!
    南東の部屋は窓が一つなのですが、目の前に家が立っていて日が入らないんです…🥲
    はじめてのママリ🔰さんは南東の部屋を夫婦の部屋に、ということですよね?自由に換気…ということで、参考にさせていただきます‼︎

• 8月4日