※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆ
家族・旦那

長くなりますが、相談させてください。私は現在大学4年で、1年半付き合…

長くなりますが、相談させてください。
私は現在大学4年で、1年半付き合っている彼氏は5つ上で社会人5年目です。彼氏とはお互い、結婚を考えている仲です。
先日何気なく、彼氏のボーナスの額を聞いている時、彼氏が毎回ボーナスが入るごとに20万円、両親に渡していることを聞きました。問い詰めた結果、両親が借りていた教育ローンの返済とのことでした。私は彼氏の両親と会ったことはありますが、両親との仲も良いみたいだったのでかまり深入りしていませんでしたが、聞くと中学生のときに父親が会社を辞め、そのあとも仕事を転々としていたためかなり貧しかったそうです。そんな父親みたいにならないようにと、第一種奨学金を借り、奨学金で足りない分は父親がなんとかするといわれ大学に通ったそうですが、大学卒業後、教育ローンを借りていたことを知り、そしてその返済が難しいからボーナス毎に20万、支払いをお願いしたいとのことで、現在に至るまで続けていたそうです。
話は変わりますが、私は正直人よりお金への執着心が強いと思っていて、彼氏にもそれを伝えていました。彼氏はそれをずっと聞いていたから余計この話を言いづらかったまたいですが、、、奨学金と教育ローン合わせると約400万くらいの借金です。幸いにも彼氏は大企業に就職できていて、平均よりはかなり良い給料をもらっているので、まだ救いですが、このまま結婚しても大丈夫だと思いますか。
私は正直なところお金がない人は結婚したくないですが、彼氏の性格が好きで、結婚したいです。しかし、将来彼氏の両親とお金のことでトラブルにならないかなど心配事はかなりあります。
結婚されている方はもし私の立場だったらどうしますか、しますか、?

コメント

彼氏がいつまで払うつもりなのかとかにもよりますかね
全額返済なのか、子どもができたらやめるとかなのか。
ボーナスのうちどのくらいの割合が20万円なのかはわかりませんが、あまり高い生活水準を求めないなら結婚をしない理由になるほどのことでもないなと個人的には思います💭

• まゆ

まゆ

回答ありがとうございます🙇‍♀️
    どちらも全額返済の予定で、教育ローンは20代、奨学金は40代での完済予定です。生活水準確かにそうですね、、。

• 8月3日
いちごオーレ

毎月の教育ローンが支払えないほど彼の父母は今も貧しいのでしょうか…?将来的にお金の無心とか同居の打診とかはされそうだな…とはちょーっと思いました💦

教育ローンを先にさっさと返してからの彼の両親への対応など見といてもいいのかなと思います
奨学金は教育ローン払い終わってから繰り上げ返済してちゃちゃっと返せるといいですね👍

• まゆ

まゆ

借金に関しては将来結婚して子供が生まれるまでに全て解決できればいいと思っていますが、彼氏の親と将来トラブルが起きないかなど考えると結婚できないな、、って思います😓

• 8月3日
  • いちごオーレ

いちごオーレ

彼との未来に不安があることを伝えて、彼の両親について彼の意見も聞いてもいいかなと思います

• 8月3日
り

教育ローンが20代で返済し終わるならそこまで気にしなくてよ良いのかなと思います!
子供産む頃には返済まであと少しか終わってかくらいだろうしその後の奨学金17000円は普通くらいだろうし給料良いなら今後の生活そんなに問題にならないかなと思います!
子供産みたてはそんなに大きなお金かかることないので全然結婚もありかなと思います!
彼の実家の生活費を出してるとかじゃないので私は全然OKです!

はじめてのママリ🔰

奨学金を返済するのは珍しくないと思いますが、そこでひっかかっちゃうんだったら実家自体がお金持ちとかじゃないとまゆさんは今後の生活にも不満を持ってしまいそうですね。結婚するとしたら義実家とも家族になるわけですから、その環境がまゆさんの思い描く未来とかけ離れていると辛くなると思います。まだ学生さんでしたらこれから社会に出て出会いもたくさんありますし、結婚を考えるのは早すぎだと思いますよ。

あと400万のローンを40代で返済ていう計画も長過ぎる。結婚したら将来的に家とかのローンも発生するし奨学金返済自体に違和感感じるんだったら、結婚とか余計冷静に考えたほうがいいかもですね。

えだまめ

お金への執着、私もすごく気持ちわかります🤣💦

私も学費は全て自分で出していました。
結婚前には完済してます。

彼氏さんも、完済してから結婚という運びになるのでしょうかね?
だとして、お互いの結婚したい時期は合ってますか?

完済が終わってから、貯金がスタートするかと思われるので、

そうなると、結婚のスタートライン(完済時を結婚のスタートラインと表現)に立った時

質問者さんと彼氏さんの貯金額は、大きく離れませんか???

年収もあるとのことなので、将来的に 他の男性と比べさせていただいたとき、取り返しは充分つくと思いますが、

結婚の時にもやもやが残らないか心配です。

でも、そのモヤモヤがあっても結婚を選べたとき
それはきっと愛なのだと思います。

き

最近だと子供の教育費は親が出すもん!

みたいな感じですけど
私の周りの子とか結構大学費用(奨学金)自分で払ってる子多いです。
(私も含めて)
自分が好きで学んだ学費を自分で返すのは
別に悪いことじゃないと思うので
教育ローン、奨学金を自分で返すこと自体は別れる理由にはならないかなぁと思います。
教育ローンが20代で完済するなら尚更。

その教育ローン以外に義両親にお金渡しているとかはないですか?

ご両親の今の暮らしぶりで、
今もかなり貧しいお暮らしをされているなら
今後お金のトラブルもゼロじゃないなぁとは思います…😰

まぁ大なり小なりお金のトラブルは
みんなあると思いますけどね😅
両親or義両親の老後のお金や、
自営業されてる会社がうまくいってないとかは聞いたことあります🤔

おけい

素敵な彼氏さんですね。
お互い結婚を考えている との事ですが、
具体的な結婚時期は決めているのでしょうか?

いずれは結婚したいねー
ではなく、⚪︎歳までになど。

お金の事はシビアな問題だと思います。
完済したら結婚  とか
貯金額が目標に達したら など具体的に話し合うのも良いかと思います。

贅沢をしなければ400万を貯金するのは10年もかからないかと思います。

今のまますぐに結婚されるよりはまゆさんも安心して結婚を考えられると思います。

はじめてのママリ🔰

問い詰めるのはおかしくないですか??
執着心がつよいならわかれましょ!

大体結婚後あなたのようなひとが離婚してますから

早めに気づいてよかったです

しっかりした彼氏さんとしっかりした彼女さんってだけだと思います。
大学費用くらい親が出したれやって思いますが結構いますよね💦

親のために自分で返済する、立派だと思います。
ただ人の価値観なので、そんな旦那さんで「損した」とか思ってしまうなら結婚後喧嘩が耐えないと思います😅
価値観が真逆なので。

主人がバツイチですが離婚した理由が、主人のローン残った車を友達に勝手にあげたことらしいです。

子どもいるのにそんなことで?って当初思いましたがうちの父がそれ聞いて「そりゃ怒るよ。家庭の財産勝手に動かしたんだから」と言ってて結婚ってそういうことなんだなと感じたの覚えています。

自分の大学費用だから自分で出すという考えもあります。
結果的に彼氏さん騙されたみたいになってますが、お互いに今は納得して仲良くやっているのなら、結婚したとしてももともと部外者である奥さんは口挟むとこじゃないかなと思います。

それもできなそうなら彼氏さんのために結婚はやめたほうがいいのかなと感じます。

結婚して最初の何年かはマイホームとか車とかまわりがどんどん買っていくなか自分達はローン返済後になると思うし、自分が「一緒にサクッと返済しよう!」と思い2人で働いて計画をたてそれまであらゆることを我慢できるなら、幸せな未来があると感じますけどね😣

おもち

私も奨学金払ってますし
周りにも大勢います。
私も月に1.6万で
40歳までには完済予定です。

それが嫌なのであれば
家計がお金持ちの人と結婚するしかないと思いますよ。

彼氏さんが大学行ってたから
主様は今出会えるかもしれませんし
計画的に返済ができているなら
私は別にいいかなと思います

• おもち

おもち

ちなみに我が旦那の実家は
    すごく裕福というわけじゃないですが
    大学費用は義両親がしっかり出したようです。
    ただ小さい時から共働き、節約生活で
    関東住みなのに
    ディズニーや、夏のプールや海、は行ったことなし
    遊園地や水族館もほとんどないようですよ、外食すらあまり記憶にないと。
    なので子供がいる今めちゃくちゃ説得しないと一緒に行けません😂

そんな生活するなら
    教育ローンなり奨学金全然ありですね。

• 8月5日
せつこ

私はお金に執着心が強いと感じますが、同じ立場であれば気にしないと感じました😌
それぞれの家庭環境があるので、ローンがあり返済中というのもよくある話だと思います😅

今の彼氏さんはお金がないとか貯めれない人ではなく、必要なことに消費しているだけだと感じました🤗
額も少なく、使用用途も明確なので私ならまったく気にならないかな〜と感じます😌
ローンの支払以外無駄遣いしていなければそこそこ貯まりますしね!

はじめてのママリ🔰

もう解決しているかもしれませんが、コメント失礼します🙇‍♀️

正直、私は教育ローンと奨学金の返済がそこまで気になるなら結婚は難しいと感じました。奨学金などの返済をしている人なんてザラにいます。
でも、彼氏さんは言いづらいと感じつつも言ってくれたんですよね。あなたとの交際や結婚に真剣だからだと思いますよ☺️
彼氏さんはすごくしっかりされていると思います。親が借りたローンも奨学金も自分で払うとても責任感のある人だと思います。すごく大変なことです。
学費にお金がかかるとわかっている分、将来もしお子さんなどができてもきちんとお金を準備したりできそうな人では?と思いました。

私自身が奨学金を返済していて、周りの友人にも奨学金を借りている人は多かったです。自分でバイトして学費を払っている人もいました。
うちは単純に収入が少なかったからです。

長くなりすみません💦
他に無理な借金があるなら考えた方がいいかもしれませんが、正直教育に関するローンはこの先誰しもが借りる可能性のあるものです。そこまで心配されるならご結婚は考えた方が良いですが、もう一度彼氏さんとしっかり将来のお金のことを話してみていいと思いますよ!
結婚してからの生活、やっぱり夢だけではなくお金という現実問題がありますからね😂まゆさんもお金に関して関心があるということで、しっかりされていると思います。
お2人が幸せになれる道を選んでくださいね。

• まゆ

まゆ

回答ありがとうございます🙇‍♀️
    私自身小さい頃お金がない時期があり、両親がそれを原因に喧嘩をしていたことから、結婚する相手はお金に余裕がある人がいいなと思うようになりました😂
    借金の問題もありますが、彼氏の両親が彼に黙って教育ローンを借りていて、かつ支払いを全部任せているとのことで、私が気にしすぎているだけかもしれませんが、今彼の両親にお金の余裕がないなら、将来的に彼に生活に関するお金を頼ってくるのでは?と疑問もあります。そういった家庭も多いんですかね😅

• 8月9日