※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キウイ🥝
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんの離乳食について相談です。開始時期を悩んでいます。お盆休みがあるため、22日から始めるか、8日からお粥のみで様子を見てから野菜を遅らせるか、どちらが良いでしょうか。

今週、6ヶ月になる子の離乳食について教えてください!
6ヶ月になるので離乳食を始めようと思っています。8日から開始しようと思ってたのですが、いつも行く近くの小児科のお盆休みがズレて14日〜21日までです。
あまり遅くなるのもなと思ってますが🥲22日から開始にするか、8日から10粥のみを始めて通常なら2週目で始まる野菜を1週間遅らせるか、どちらがベストでしょうか🥺
スプーンで白湯など飲む練習はしているので練習がてらお粥で様子見ようかな?と考えてますが初めてでわからないのでよろしければ教えてください🙇‍♀️

コメント

ゆあぐ

6ヶ月なのであれば
10倍がゆを8日から始めて
野菜を遅らせるかな〜って思います!☺️
お粥たべることに慣れるのも結構かかったので😅

• キウイ🥝

キウイ🥝

8日からスタートしてみます!🍚慣れるのもかかるんですね🤔💦うちの子も時間かかる可能性ありますね🥺とりあえずお粥を慣れさせて様子見てみます!
    ありがとうございます😊

• 8月3日
ゆき

5ヶ月半から離乳食始めて、今2週間くらいです😄

マニュアルでは翌週から野菜開始とかですが、息子の食い付きが良すぎてもう3日目には人参、次の日はかぼちゃ、次の日は豆腐…などどんどん食材を増やしていきました!

なのでもう既に複数の野菜や白身魚、そうめん、パン、卵黄なども食べています。

栄養士さんから離乳食の話を聞きましたが、問題なく食べるようなら1日1種類ずつどんどん食材を増やしていいよーと言われました。

なのでお粥をあげてみてすぐ慣れそうなら1週間待たずに野菜も与えてみていいと思います。
お盆休みになる前にいくつか野菜を食べられるようにしておき、アレルギーが心配ならお盆の間は食べたことのある食材だけで過ごすのはいかがでしょうか?

• キウイ🥝

キウイ🥝

息子さん素晴らしい食いつきですね👏しっかり進めているゆきさんもすごいです🥺
    増やしていっていいのですね🙆‍♀️なんか調べてるとマニュアル通りじゃないとダメだと勘違いしていました💦

来週からお粥始めてみて息子の進み具合で食べられそうなら早めにお野菜も始めてお盆に心配がないようにしてみます!
    ありがとうございます😊

• 8月3日
初めてのママリ🔰

8日からお粥だけ始めて、
野菜を遅らせたらいいと思います!

• キウイ🥝

キウイ🥝

迷っていましたがコメント頂いて来週から始めることにしました!様子みて進めていきます☺︎
    ありがとうございます😊

• 8月3日