※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もるぺこ
子育て・グッズ

上の子が赤ちゃんに対して構いすぎて時間が減り、悪循環に困っています。同じ経験の方いますか?

最近二人目が産まれました!上の子への対応で相談です…。上の子はもうすぐ5歳、いろんなことがきちんと理解できる年齢です。産前よりも甘えることは増えましたが、さすがに年齢的にも泣く怒るなど激しい赤ちゃん返りはありません。ただ、赤ちゃんの手をにぎってブンブン振ったり、目や口をチョンチョンさわったり、寝ているところに寄っていってわざと起きてしまうようなことをしたり…。「やめて」と言ってることを何度もやります。そのたびに赤ちゃんが泣いてしまいます。何回同じこと言わすの?なんでやめられないの?と、怒りというより疑問。ママの気を引くためというのもあるかもしれませんが、我が家は旦那が育休をとってるので、私はわりと上の子と行動することが多く、ママの気を引くためわざと怒られることをしてるってわけでもなさそうな…。ダメといわれても赤ちゃんに構いたくなるのか?触りたくなるのか?上の子ファーストを心掛けているのに、上の子が赤ちゃんに構うので起きてしまい、上の子との時間が減る…という悪循環。5歳なのになぜ?と疑問です。同じような経験のある方いますか?もしよければ教えてください。解決策がなくても、同じような方がいれば安心…。

コメント

姉妹ママ

上の子も赤ちゃんと関わりたいんだと思います。
うちも去年そんな感じだったので、聞くと「可愛いから触りたいねん」と言われました😅

なので、どんな風に触ったらいいかとか教えたら随分上手になりましたよ💡

寝てる時は触らない。もし触るなら優しくお腹をトントン。よく添い寝してます。笑
手を優しく握る、撫でるはOK!のように具体的に伝えてるので、上手にやってましたよ😄

• もるぺこ

もるぺこ

なるほどです!「やめてあげて」ばっかり言ってしまってたので、具体的に教えてあげたらいいんですね!

• 8月3日
はじめてのママリ🔰

うちも5歳差ですが退院して帰ってきてからはとても大変でしたね…同じように赤ちゃんに触るし起こすし抱っこしたいと言いだしたり。その都度このくらい優しく撫でてあげてねーって実践していくうちにだいぶ危なっかしい関わりは減っていきました。

• もるぺこ

もるぺこ

どうやって触ったらいいか、見せてあげたらいいんですね!上の子も赤ちゃんに関わりたいんですね…なるほどφ(..)メモメモ

• 8月3日