※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳半の息子の発達について心配しており、自閉症を疑っています。様々な行動や特性があり、早めに集団に入れたいが不安を感じています。要療育かどうか知りたいと思っています。

客観的に見て、どう思いますか?

1歳半の息子

知的か自閉を疑っています。
長男が発達が早かったために余計に違いが目立って
保健師さん、発達外来へ見せにいきましたが
様子見で終わっています。
5ー6ヶ月は遅れてるんじゃないかと思ってます。

気になること

・発語なし
•家におもちゃがたくさんあるのに遊ぶのは決まって同じもの。車を滑り台から走らせるばかり。
・公園へ遊びに行っても遊具は興味がなく道路の方へ行ってしまう
・決まったパターンの動きが多い
・キッチンの木目を顔を動かしながら眺める(横目という感じではない)
・支援センターへ行っても同じ月齢の子たちには全く興味を示さないが長男の保育園のお迎えにいくと子供たちをじっと見る
・手掴み食べできるのがすごく遅く、最近やっと好物だけ手掴みするが不器用
・芝生や新しいものを触る時にすごく嫌な顔をして触りたがらない
・スプーンフォークは刺したら口に持って行く
・コップ飲みは全くできない
・偏食気味で少食
・布団が大好きで、立ち膝でぴょんぴょんして大興奮
・喃語が少なく、んーんーが多い
・よく転ぶ
・哺乳瓶依存

できること
・とにかく車が好きでテレビや道路で好きな車が通ると満面の笑みでこっちを見てくる
・好きな音楽で上下に揺れる
・知らない人にバイバイされてバイバイする
・パチパチもよくわかんないタイミングもあるが、なにかできた時もパチパチする
・いただきますで手を合わせる
・上の子が帰ってきたよ〜というと玄関を見る
・ゆびさしちゃん、きんぎょがにげたの絵本だけ指差しする
・そのほかの指差しは、手差し
・〇〇の絵本持ってきて〜で気分によってその絵本を持ってくる
・抱っこが大好きでおいで〜というと来る
・テレビが見たい時にリモコンを持ってくる

保育園も行っておらず、早めに集団に入れたいのですが…
発達の遅れがあると断られるという記事を見て、不安です。療育なり児発なり障害があるならあるで早く知りたい思いでいっぱいです。これできるじゃん!あ、でも怪しい…と繰り返してノイローゼになりそうです。実際、すごく特性バリバリに出ていた長男は(それでもできることは多かったですが💦)定型という😭本当に分からないです、、、

コメント

これといって何かあるわけではないし男の子は遅い子は遅いですからね😭

言葉は理解して模倣もできてますね!
手差しも指差しの前兆だと思います

気になる事もうちにも該当してた(3歳の特に発達で気になることはない男の子)こともあります!

意思疎通とかどうですか?
目を見て何か求めてくるとか
人との関わりなど^ ^

内容だけ見るとたしかに成長は早くない方だと思いますがめちゃめちゃ遅れてるとかは無いと思います!

メル

このくらいの年齢って個人差大きいから5.6カ月遅れてても普通だったりしますよね(*>ω<*)
たしかに、発達が早い方ではなさそうですが、すごく気になるなとも思いませんでした。
家のおもちゃって飽きるから、お気に入り以外遊ばなくても普通だと思います👍言葉もまだ発語なくてもセーフな年齢ですし!
4.5歳になって変わらずだったら、発達がーとなると思いますが、今はまだ遅れてるともわからないというのが答えな気がします。

ママママ

コメント失礼します。
気になることの中に、

同じ月齢の子には興味を示さないが少し年齢が上の子供達のことはじっと見る

とありますが、これはどの辺りが気になるのでしょうか?
普通は同じ月齢の子に興味を持つものなのでしょうか?

というのも、娘の発達に不安を感じているのですが、同じように赤ちゃんには興味を示さず、少し上の子達のことはじーっと見ているんです。

何故かなあ?とは思っていたので気になって (>_<)