※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いおママ
子育て・グッズ

赤ちゃんの夜寝る時間に悩んでいます。夜遅く寝るサイクルで、旦那の帰宅時間に合わせてお風呂が遅くなります。お風呂を前倒しにしても大丈夫でしょうか?

夜寝る時間に悩んでます。皆さんの意見ください。
もうすぐ3ヶ月の女の子です。
4時のお昼寝の後、6時半から7時の間に寝てしまいます。
そのため、お風呂が8時、寝付くのが9時から9時半です。
寝ついた後は5、6時間ぐっすり寝て、朝は7時起き8時半くらいに朝寝という感じです。
ずっとこのサイクルなのですが、やはり遅寝ベビーでしょうかね💦
旦那の帰宅が6時半なので、それを待ってお風呂となるとどうしてもその時間になってしまって

また、お風呂をその時間にいきなり前倒しにして七時半就寝となっても赤ちゃんはついていけるのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

すごく遅寝という感じもないですが、早められるならその方が良いかなと思います😊

赤ちゃんは順応性が高いので、2、3日同じスケジュールで過ごしてあげるとすぐに慣れてくれますよ🙌

2ヶ月なら大丈夫です☺️
どうしても夜間授乳がありますし、その時期は22時就寝でも大丈夫です。そのかわり、夕寝必須です。今回の場合夕寝もきちんとされているので問題ありません。
(※ただし、夜はできるだけ暗い部屋にいるほうがホルモンのバランスとしてはいいです)

夜のまとめて寝る時間が長くなってきたら、だんだん早めていく必要はあります。

また、お風呂のタイミングについてはいきなりでもしょうがないと思います。どうやっても慣れるまではしょうがないです。
お風呂→7時半就寝の前に夕寝ができているなら問題ないです☺️

☺︎

まだまだ生活リズムが完成するわけじゃないので、お風呂の時間を前倒しにしても大丈夫ですよ☺️うちは17〜19時で眠そうな時に寝かせちゃうので、今日は17時には寝ました😂まだ夜中は授乳で起きますけどね👏🏻☺️今困ってないなら今の時間でもいいでしょうし、夕方6時半から寝るんだったら一度そこに合わせて就寝させてみてもいいと思います😊首が座ったりお座りができると、今よりお風呂に入れるのも楽になりますよ☺️